アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の8月に信号待ちの車に私の完全な前方不注意で追突してしまいました。
状況は、私の車は全損状態で即廃車。
相手方は、後方がかなり損傷あり。
相手方は病院へ行かれ結果「頸椎捻挫全治2週間」警察には事故直後連絡し現場検証は終わってます。事情聴取も済み。
翌日、私は肋骨骨折している事がわかりました。
車については相手方は、新しかったので(被害者は60くらいの女性。車の名義はご主人)ご主人が「絶対新車にしてくれ。」とかなりお怒りでしたが10月には示談に応じてくださいました。

問題は、被害者の方のむち打ちです。
寒くなると症状もひどくなるのは知っていますが実際病院へ治療に行かれた日数が 10日ほどで慰謝料に不満があるらしく未だに示談成立していません。

幸いかどうかわかりませんが、相手方から直接電話かかって来たのは事故当日の夜に1回あっただけで内容は代車のお願いを保険会社からしてほしいということでした。
私から電話したのも3回ほどで後は全て保険会社に任せています。

事故から8ヶ月が経ちますがむち打ちとなるとまだまだ示談まで時間かかるものなのでしょうか?
保険会社の方も、相手方がなかなか納得されないので時間かかると言われています。
保険会社からは1月末に状況の電話がありましたがそれからは全く何の連絡もありません。
保険会社に任せたからには最後まで待つしかないのですが、まだまだ相手方が慰謝料に納得されなければ裁判とかになりますか?

示談成立するまで、どれくらいかかるのか、それぞれとは思いますが皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際10日ほどの通院なら慰謝料は、当たり前ですが、通院日数で計算しますから少なくて当たり前になります。


後遺症認定もそんな通院日数では、ムチウチなら認定が降りない可能性が高いです。
ムチウチ、通常6ヵ月通院で完治しないなら症状固定→後遺症認定になります。
ただし、真面目に通院してないと認められるない場合もあります。
保険会社が入ってるなら示談交渉も任せておいていいでしょう。

慰謝料に納得出来ないなら向こうが弁護士を立てて訴訟してきますよ。
保険会社が支払わないなら加害者に請求される可能性もありますが、実際10日ほどの通院日数なら弁護士費用のがかかるかと。
弁護士特約あれば、弁護士費用は、出ますが、弁護士に相談した所で実際10日ほどの通院日数しかないなら地裁基準で計算してもしれてると思いますよ。
自賠責基準にしろ、地裁基準にしろ、通院日数で計算しますから。
これに後遺症認定があればその分や逸失利益も発生しますけど、通院日数が無さ過ぎるので後遺症認定も認められない可能性が高いかな?と思います。
仮に訴訟されても自分の保険会社が弁護士を立ててくれます。
慰謝料欲しいけど、通院日数が少ないなら慰謝料も少なくて納得してないって感じでは、?
通院日数が少ないなら慰謝料も少なくて当たり前です。
真面目に通院してないなら認められないでしょうね。
通院してない=痛くないって判断されますから。

ちなみに後遺症認定が出て相手の保険会社の対応にキレて訴訟の準備に弁護士頼んでる被害者側ですが、通院日数ないなら自賠責基準で計算するか地裁基準で計算するかの差でその通院日数分しか出ませんよ。
訴訟されても自分の保険会社が弁護士を立てますよ。
ご自分の代理店に確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。貴方も大変だったんですね。
保険会社の人も6ヶ月経ったから相手かあ聞いたら、「家が山の奥だからなかなか診察にいけなかった」と言っておられたようですが被害者の方は偶然にも病院勤務されており事故直後の診察も診断書も勤務先でされているんです。だからそれはおかしいと保険会社の人も言ってましたが、とにかくお金が欲しいようです。

私は何も恐れなくていいんですね?
最後まで保険会社に任せておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 10:31

俺の母親も追突事故の加害者になりましたが、


軽い怪我なのに1年も経っています。

べつに示談などしなくても平気ですよ。だって
任意保険に加入しているのですから(^^)

被害者は示談しない限り慰謝料はもらえません。
いずれ被害者の方から示談話しがでますよ(^^)

そもそも交通事故の補償って被害者が亡くなるまで
一生続く物ではありません。
主治医がもうこれ以上通院しても良くならないよ、
と診断したらそこで治療はストップです。
あとは後遺障害診断書を書いてもらうなりします。

まだ示談話しが来ないと言うことは、通院して
電気治療でもすればまだ良くなるのかもしれない
ですね(^^)
いずれ慰謝料欲しさに示談話しが来ますからそれ
まで放っておきましょうv(*'-^*)bぶいっ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
相手方はとっくに治療は終わってるのに、今頃になってあれこれ保険会社に要求されているようです。

貴方も1年経っても示談成立していないんですね。
保険会社に任せておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 10:34

保険会社に任せてほっておけばいいんです。



示談しなければならないという法律なんてありません。
どちらもほっておけば、時効で請求権が無くなります。
デメリットは、被害者側にしかありません。

ごね得はさせないように出来ているわけです。

相手が裁判を起こすことはその程度では割に合いませんのでないでしょう。

裁判を起こされても、あなたが呼び出される事はまずありません。
裁判の通知が来たら、保険会社にその通知を渡すだけで、あとは保険会社の弁護士がすべてやりますので、あなたは何にもすることはありません。
(そのために高い保険料を払っているのです。)

ですので、ほっておけばよいだけの話なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
示談成立しなくても保険会社に任せておけばいいんですね。
なんか、今頃になってあれこれ保険会社に要求されているようで、やっぱりお金欲しいのかな?と思いました。
とにかく保険会社に任せておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 10:37

示談成立するまで、どれくらいかかるか?



もう相手次第としかいいようがありません。
保険会社はもう放置状態でしょう。
通院日数が10日であれば、間違いなく自賠責の範囲内であり、保険会社も交渉の余地がないので、納得行かないのであれば、訴訟をして下さいと放置するしかないのです。

相手が根負けするか、本当に訴訟を起こすかです。
訴訟といっても通院日数が10日ですと、引き受けしてくれる弁護士はいないでしょうね。

ご質問者が気に病むことはありません。
すべて保険会社に任せて、もう事故のことはお忘れ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答いただきありがとうございます。
1月末に保険会社から電話あった時は相手方が無理ばかり行ってるらしくて、保険会社の人が相手方の家に行きますと言うとわざわざ保険会社の休みの土、日に来いと言ったり時間は夜10時過ぎてから来てくれとめちゃくちゃらしいです。

おそらく、車を新車にしてもらえなかったことで人身でご主人と一緒に無理難題を言ってるようです。

回答もらってずいぶん気が楽になりました。
保険会社に任せておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:17

今回は大変でしたね。

けど怪我が大きくなくて本当に良かったです。

本題ですが・・・
私自信の体験を話します。
5年前私は被害者でした。信号待ちで後方からノーブレーキで追突されました。車は後部座席が潰れ廃車です。
怪我はムチ打ち・肋骨骨折・右足を車体に挟まれました。現在は、足は膝が若干歩くたびに少し骨が擦れる音がします。肋骨は完治。ムチ打ちは未だに天気で悩まされていますが生活には支障ありません。

ムチ打ちに関しては人それぞれなのですが、ず~と後遺症になる場合もありますが、そんな時は保険会社に頼み後遺症扱いにしていただいたらどうでしょうか?
しかし・・・治療に10日程しか行かない状態で慰謝料を直接請求するのはおかしいですね?
ちなみに・・・治療関係費用ー治療費ーこれは病院などの診察料・投薬・処置費用など
              看護料ー入院1日につき4,100円・通院1日につき2,050円
              雑費 -(入院中の諸雑費)1日につき1,100円
              通院交通費・義肢等費用・診断書費用
       事故証明書等費用
       休業損害費用ー1日につき5,700円(あくまでも収入減の立証にて)
              ・休業損害の対象になる日数は、治療期間の範囲内、実休業日数
            (ただし、事業所得者・パート・アルバイト・家事従事者は、原則実治療日数)
       慰謝料ー1日につき4,200円  
           *対象となる日数は・・・
           治療期間の範囲内で実際に治療した日数(実治療日数)の2倍に相当する日数
           (例えば・・・治療期間は30日、実治療日数は10日
                           10日 × 2倍 = 20日が慰謝料の対象

あくまでも私の時のを書き込みました。
相手が慰謝料に納得してないのは相手が途中で治療を辞めたが為なのでこちらには何の落ち度もありません。
それに最初から保険会社に任せたのであれば勝手に加害者である貴方が被害者とのやり取りは
やってはいけません!示談成立は保険会社がある程度したら進めるので心配しなくていいと思います。
また被害者が慰謝料に納得していない・・・ならもう保険金額解っているのでは?
もし何なら加害者の貴方でも慰謝料、支払保険額を教えて頂けるので保険会社担当者に聞いてみて下さい。
またその際に内訳表もコピーでもいいので貰うようにして下さい。
後々何かいざこざがあった場合に大変役にたちますよ。

最後に一言付け加えるとすれば・・・各都道府県に交通事故相談所・日弁連交通事故相談センター
などの専門機関もあるので困ったら相談してみてもいいのでは?
いずれ、今は保険会社に全て任せて、被害者から連絡があったら「保険会社に全て貴方様の事はお任せしておりますのでそちらに直接連絡お願いします。」もしくは「保険会社に聞かないと分からないので後で直接保険会社様から連絡差し上げますので少しお待ち下さい。」と言いましょう。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき本当にありがとうございます。
貴方も被害者で大変だったんですね。

なかなか示談成立しないのはむち打ちがすっきりしないからだと思いこんでましたが、保険会社からの連絡で通院は10日ほどと聞き何故?慰謝料に不満だと聞いてビックリしました。
今更私から相手方に電話するつもりはないですし、保険会社からも事故直後から双方での勝手なやりとりはしないでと言われたので一切してないし相手方からもかかってきません。

とにかく保険会社に全て任せておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 22:27

初診が全治2週間の見込みなので、軽度の頸椎捻挫かと思われます。



通常は治癒又は症状固定(治療の中断)まで~6か月という目安はあります。

通院日数からすると、初診の範囲内で治癒されたのでしょう。

全治10日の慰謝料の為に相手が裁判をする可能性は低いかと思いますが、仮に裁判になっても保険会社が対応するので、質問者さんが後々、対応するような事にはならないと思います。

一般的な示談までの1例として、治療期間を除いて、保険会社の提示にすんなり応じれば1~2か月、後遺障が残り申請等あった場合は半年~1年、折り合いが付かなければそれ以上掛かる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も大体6ヶ月ほどかな?と思ってたんですが甘かったようです。
どうもご主人の車を新車にしてもらえなかったことに凄く不満があるようですね。

私も治療日数が 10日ほどとは知りませんでした。
この状況だとまだまたかかりそうですね。
焦らず保険会社に任せておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/01 22:33

全て保険会社に任せましょう。




その為の保険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。保険会社に任せておきます。

お礼日時:2013/04/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!