プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナスの味噌汁を作ろうと思って、水にはつけましたがあまりアク抜きせずに沸騰したお湯にナスを投入したところ、お湯が青色の絵の具を入れたかのように真っ青になってしまいました。
あまりに鮮やかで気持ち悪いんで、お湯は一旦捨てまた煮ましたがまたお湯が青くなってしまいました。

主婦になって2年程で今更なんですが、ナスって煮るとお湯がこんなに真っ青になるんでしたっけ?今までは若干お湯の色は黒っぽくなっていたような気がするんですが、漬物みたいな真っ青になったのは初めて見ました。
ナスは昨日買ってきたものです。
おかしな質問ですが、ちょっと心配になりましたのでどなたか教えてくださればありがたいですm(__)m

A 回答 (3件)

なりますよ~!!

なすの色素はナスニンとかいう、とってもわかりやすい名前で、なおかつアントシアニンの一種だそうです。確か。
 これはPHによって色が変化したはずなので、今回だけたまたまうんと青くなったんじゃないでしょうか?
 「あく抜きしなかった」ってところにポイントがありそうです。塩で色止めがされなかったので、余計に色が抜けたとか?!
 くわしいことはわかりませんけど、天然の植物のくせに毎回同じ色のナスっていうのもかえって気持ち悪いので、心配することはないと思います。
 びっくりしちゃう色ですけどね!(笑)
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ナスニン』、初めて聞きました。
アク抜きをもっとしっかりしておくべきでしたね。たまたま、ナスニンを多く含んだナスだったという事でしょうか。
こんなすごい色が出たのは初めてなのでビックリしてしまいましたが、害はなさそうですね。
お湯を2回捨て、ナスのお味噌汁が完成しました。
ありがとうございました。

アク抜きは関係なく、皮の色素(ナスニン)が溶け出すためだと思います。

切ってすぐのナス(あく抜きしなくてもOK)をしっかり沸騰したダシ汁等で煮ると色が出にくいですよ。
    • 3

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

結構青くなりますよ(^^;

私はタケノコとナスを炒めたらタケノコが青くなって不気味な食べ物が出来たことがあります(^^;
あじはそのままだったので食べちゃいましたけどね(笑)。

もしかするとあくが強いやつだと濃くなるのかもしれませんね。
たまにありますよね、なんでこんなにあくが強いんだ~!!って奴。
アクが脱色作用があるとか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前ナスと厚揚げを一緒に煮たら、厚揚げが青くなってしまったことが何度かありました。確かに青くはなるんですが・・・すごい色だったんでビックリしてしまいました(^^;
あくが強いと色も出やすいんですかね~。
ありがとうございました。