プロが教えるわが家の防犯対策術!

古代ローマ人はイタリア人の祖先ですか?
ローマ軍は当時世界最強でしたね。イタリア軍はというと・・・
どちらかと言うと、消滅したイタリア半島の先住民エトルリア人の方がイタリア人気質に近いように感じます。

A 回答 (2件)

エトルリア人はイタリア半島の先住民ではない。

エトルリア人は、アナトリア半島のリディアからイタリアに移住して定住しました。リディアというのは現在のトルコの一部です。それがDNA解析で証明されたのです。現代にもイタリアにもトルコにも共通の遺伝子を持つ人が多く住んでいるという話。だからエトルリア人は消滅したわけじゃないんです。エトルリアは古代ローマ帝国に吸収合併されたけど、エトルリア人が消滅したわけではない。少銀行が大銀行に吸収合併されたのと同じです。古代ローマ人なんていう民族がいたわけではない。古代ローマが都市国家だった時代からギリシャ由来のサビニ人やリディア由来のエトルリア人の混成です。

「サビニの女たちの略奪」といわれる伝説があります。

祖先てどういう意味なんですかね。イタリアは西ローマ帝国が滅亡した後は、東ゴート王国、東ローマ帝国、ランゴバルト王国、フランク王国、神聖ローマ帝国に蹂躙される草刈り場みたいになってしまいました。東ローマ帝国がオスマン帝国に滅ぼされた時は、イスラムの支配を嫌って多くの亡命者がいました。知識人が移住してくれたお陰でイタリアはルネサンスの本拠地になった。

ローマ軍が世界最強?笑わせる。地中海世界だけの話です。ローマ市民の堕落と退廃で、ローマ軍の中身はゲルマン民族の傭兵でした。
    • 0

ローマ人というのは、ローマ市民権を持っていた人を言います。

エジプト生まれで、シリア育ち、イタリアに全く縁がない人でも、ローマ市民権を持っていたらローマ人になります。
対してイタリア人というのは、イタリアに住んでいる人(または現在イタリアの国籍を持っている人)を言います。
ですから、イタリア人の先祖で、ローマ人だった人もいれば、ローマ人でなかった人もいます。(東ゴート族の末裔とか)
    • 0