プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、4000円程度のものを10人で買い、私がまとめて支払いをしました。
後日、「1人400円を私までお願いします」との内容のメールし、多数の人はすぐに返済してくれましたが、3人ほど忘れて返済してくれませんでした。

そのため、3週間後くらいに、「まだの方は次会った時にでもお願いします」との内容でメールしました。一人はすぐ返してくれましたが、一人は「ごめん!明日返す!」と言ったにも関わらず、その日あった時に返してくれませんでした。

自分は借りたお金は携帯にメモしたりしてきっちり返す派なので、そういう人たちの神経がわかりません。大した金額ではないので自分から返してといいづらく、借りた方から返してほしいと思います。

3週間も返済していなく、「明日返す!」と言ったにも関わらず会った時には既に忘れていて、返済しない。そういう人の神経がわかりません。頭おかしいのではないかと思ってしまいます。

今後も何度か会った時に返してくれないようなら、自分からタイミングを伺って言おうと思いますが。
もうそういうことを気にかけてること自体が面倒です。幹事は損だなと思います。

皆さんはそういう時どうしてますか?そんなことで友人を嫌いになったり、いらいらしたくないです。

A 回答 (5件)

派遣で働いていた時に、社員の女性でヤクルトの販売が来ると


いつも誰かに百円前後を借りていた人がいました。
わたしも何度か貸しましたが、返さないうちに次を借ります。
契約終了間際に一度催促してみると「え?借りたっけ?」と言い放ち
「まとめて返すから今日の分貸して。」と言いました。
結局、貸した分は一円も戻って来ませんでした(笑)
奢ってあげる、つまり返ってこないと思って貸さないと
こういう人は返す気がないので不愉快なだけです。
もちろん「借りる」ので感謝はなく借りたことはきれいさっぱり忘れるだけです。
悪意もないようなので思考回路が少し異常なのでしょうね。
大抵の場合そういう人は金額の多い少ないに関係なく忘れるのです。
同じことを公務員の友人も経験しているそうです。

職場にはいろんな人がいて常識の物差しもマチマチですから
何かで幹事になったら事前に徴収するのが得策かもしれません。

ちなみに以前、幹事が思っていたほど人数が集まらず
事前徴収した金額で足が出た時、彼女は全員に電話をして
強要してしっかり補いました。
そのくらいの図太さが必要なのかもしれません。
電話で言われると、それが彼女のミスでもなかなか断れないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱそういう人はいるんですね。
思考回路が異常だと思います。

お礼日時:2013/04/02 19:14

金額に関わらず返すのが本筋ですが、その様な方は沢山います。


そもそも立て替え方式が良く有りません。
あなたの様にきっちりしている方なら、どんな場合でもその場で集金(細かいお金が無かったらそれ以上の金額)して、後でお釣りを取りに来て下さい。・・と言うべきです。

立替えたお金が僅かでも回収出来ない事が有れば腹が立ちますし、いらいらします。
でもお金は返ってきませんね。
たまたま金額も大きくなく、そういう人たちの中に居る事が早くわかって幸せと思うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後はできれば事前徴収にしたいと思います。

お礼日時:2013/04/02 19:07

幹事は事前に集金するのがいいですよ。


宴会会場だとゴタゴタするし、最後はお酒はいってあやふやになりかねないので、事前集金は鉄則です。

幹事だと、色々面倒もありますが、何名以上なら幹事1名分無料とかのサービスやってる店あったり、最後にまとめてクレジットカードで払ってポイントだけ丸儲けとかで結果的に儲かることもあるので、やり方次第ですよ。
(大人数宴会で20万ぐらいの額をカード払いで結構ポイントついたりは意外とおいしい)


私も借りたお金は即、数日以内には返す派なので、そういう人は意味わからないですね~

極力私は友人とそういうお金でもめたくないので事前にきっちり払うか、請求するかなどして、相手の嫌な面をみないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も借りたお金は即、数日以内には返す派なので、そういう人は意味わからないですね~
ほんとそうですよね。あほだとしか思えません。

たしかに幹事だとそういう利点もありますね!

>極力私は友人とそういうお金でもめたくないので事前にきっちり払うか、請求するかなどして、相手の嫌な面をみないようにしています。

この考え方がとても参考になりました。
相手の嫌な面を見ないようになるべく早く請求したいと思います。

お礼日時:2013/04/02 19:10

個人的には親友でもお金の貸し借りは信用を失う原因となることが多い為にしないようにしています。



どうしても貸すことがあるならば帰ってこない物と割り切って貸したり立て替えたりします。
(なので高額な場合は無理とはっきり断ります。)

親しき仲であるからこそ貸さない。借りない。これが当方の考えです。緊急時などは勿論事情さえ説明してくれれば貸したりしますよ。
>そんなことで友人を嫌いになったり、いらいらしたくないです。

こうなってしまうのです。金額が多ければ借用書など一筆書いて貰ったりするでしょうが、少額だと口返事で貸したりします。それがダメになる原因ではないでしょうか?

このような場合は帰ってこない物と思いながら立て替えれば良いでしょう。
きちんと金額・日時など細かくチェックされる質問者様のような人なら少額でも一筆書いて貰う。などが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>親しき仲であるからこそ貸さない。借りない。
わたしもこのようなスタンスで行きたいです。

お礼日時:2013/04/02 19:06

教訓



人に金を貸すときはあげるくらいの気持ちですること
そうでないならその場で清算

これから

返さない人はもう話さないほうがいいよ
そうすればわかるでしょ。あいつは金に汚い奴だと
言われるのは覚悟で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人に金を貸すときはあげるくらいの気持ちですること
わたしはそう思うことは難しそうです。
こりらから奢ろうと思った時はいいですが、
相手が「返す」と言って返さないのが意味がわかりません。

そんなことで仲悪くなりたくないので、
返してもらおうと思います。

お礼日時:2013/04/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています