アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断などで、目の前で袋から出して採血してましたが
今は、
袋は見えず、すでに開封したままにして持ってきて採血しています
特に腹黒がいるときは・・・
目の前で開封しなくてもいいんですか?

A 回答 (5件)

なぜ目の前で開封しなければならないのでしょう?


そんな法律も決まりごともありません。
あなたの発言は人権侵害発言ですよ。

この回答への補足

>あなたの発言は人権侵害発言ですよ。
あまり現場をご存じないと受け取ってますけど
腹黒のことはご存知ですか?

補足日時:2013/04/03 19:32
    • good
    • 0

「たらいまわし」ではないですよね。

まわしうち、ですね。

今の日本で、使い捨てじゃない注射器はまずありえない。
健康診断も、安全を証明するために目の前で開封していたら
今度は時間がかかりすぎて、みんなが長時間待つことになりますよね。

もし、悪意ある人がエイズの人の血が入った注射器で私を刺したら・・・
考え出したらキリがありません。
例えば、レストランで、見えないところで調理すると
中に何を入れられるかわからなくて不安。
客の見えるところで料理を作りなさい、といっているのと同じですよね。

これが過ぎると精神病になります。
他人が全身悪人に見えて、外出できなくなります。

目の前で開封しなくてもいいんです。

この回答への補足

>これが過ぎると精神病になります。
> 他人が全身悪人に見えて、外出できなくなります。
説明しなくても、実感してください
必ず誰も見てないところでね!
でも、けしかけてはいませんけど!

補足日時:2013/04/03 19:30
    • good
    • 0

通常、注射器や注射針は減菌されたパッケージに入っているので、取り出してすぐに使うのがベターです。


開封して、そのまま放置しておくと、誰かが触れてしまったり空気感染、虫類の媒介などで院内感染が発生する可能性があり、危険です。
従って、院内感染防止のしっかりしたマニュアルを作成し、遵守している良心的な医療機関でしたら、採血だろうが薬品の注射、点滴だろうか、必ず使用の直前に、即ち患者や受検者の目の前で開封して使用するはずです。
これは別に、使い回していませんよ…と見せるためでは無く、安全に細心の注意を払っているからで、患者が人事不省だろうが目が不自由だろうが、必ず使用直前に開封するのです。

仰るように既に開封済みのものを持ってきて採血する医療機関は、明らかに院内感染に対して鈍感ですから、使い回していようがいまいが、二度と行かない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
院内感染と聞くと気になります
病人が来るところですからリスクはあると思います

お礼日時:2013/04/04 14:42

一般的に注射をする場合、事前に勤務室で注射器に薬液をとって患者さんのところに持っていくケースがあります。


その場合には目の前で開封することはありません。
しかし、その場合でも、多くは、注射針を目の前で開封することになるはずです。

 質問の場合は「健康診断など」となっているので、採血することが目的と考えると、スピッツ(血液を入れる管)は空気に触れていますが、採血針は注射針と同じように滅菌されたディスポーザブル(使い捨て)です。これも、多くは患者さんの前で開封します。

 「感染が怖いので、注射針の使いまわしをしてないことを知りたいのですが。」
 と聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせてもらいます
>質問の場合は「健康診断など」となっているので、
出先で行う場合です

お礼日時:2013/04/04 14:39

どんな話を聞いたのかは知りませんが・・・。



目の前で開封しないといけないという決まりはありませんが、
ディスポの注射器なんて1本数十円程度なんですから、そのために感染のリスクを背負う病院はないでしょう。あなたの考えすぎです。
ただ、目の前で注射の準備をすると緊張して気分が悪くなる患者さんがいるので、準備してから持ってくるという病院はあります。また、時間短縮という意味もあるかもしれません。

また、ディスポの注射器がなかった時代はガラスの注射器を再使用していましたが、洗浄、煮沸滅菌をしており、当時のレベルでの感染予防はしていました。

この回答への補足

>また、ディスポの注射器がなかった時代はガラスの注射器を再使用していましたが、洗浄、煮沸滅菌をして>おり、当時のレベルでの感染予防はしていました。
注射針の間違いでした
>目の前で開封しないといけないという決まりはありませんが、
つまり、健康診断とかで出先で行う場合など、
腹黒(悪知恵が働く)がいるんですよ部外者に!

補足日時:2013/04/04 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>目の前で開封しないといけないという決まりはありませんが
わかりました、
あと、
ググって検索(再利用や環境への配慮など)してみたいと思います

お礼日時:2013/04/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!