アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、採血に失敗されてしまいました。ところが、その時の痛みといったら今まで(2回だけですけれど)と比べようがないほどひどいものでしたので、さすがに2度目はお断りして帰宅しました。後で思えば、チューブと枕も用意してもらえませんでしたし、針を抜いた後の手当てもしてもらえませんでした。でも、一番の問題は、その後肘を伸ばしたりするたびに注射跡を中心に電気が走るような激痛が起こることです。この痛みは放置しておいても短期間で自然に消えるものなのでしょうか?
専門の方、もしくは同じような経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

素人です。

採血状の注意として.患者がいたみを指摘したらたたちに止めるようにとの警告が出ていますので.医療過誤の可能性が有ります。
筋肉の伸縮でいたみを感じる事から.血管壁が傷つけられている(血液は大体の細胞を破壊するので.血管周辺の細胞が破壊されている=いたみを感じる).血管付近に存在する神経が傷つけられている.可能性が大きいです。

慣れない医療従事者の場合に.採血中に針先を不自然に移動する事が有ります。この時に針先で血管内壁や周辺組織を破壊します。「チューブ」は慣れていない人が採血などをする場合に.採血管全体が移動するときに針先が動かないように使用するものです。針先を動かさないで.採血真空管のゴムを破れない人だったのでしょう。

病院側はごまかそうとするでしょうから.弁護士と相談等適切な対応が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

神経が傷つけられている可能性が大…なんですか?ちょと、怖くなってきました。
私は、採血を見ていられないタイプなのですが、感覚的に注射針がグリグリ動いてたのは感じました。丁寧な回答ありがとうございました。

私も採血や注射をよく失敗されます  痛いって言ってるのに針を入れたまま  血管を探してグリグリされると腫れるし青くなるし鈍い痛みが

残りますよね  看護婦さんによってはそこに塗る薬をくれる人もいますよ   献血センターで青くなっているのを見た看護婦さんが  この薬を塗ると早く直るって言ってくれました    
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そんな薬あるんですね、私は消毒さえしてもらえませんでした。yapoo様はじめ多くの皆様から温かいご回答いただけたことに、心から感謝しております。本当にありがとうございました。

結論から言えば私の場合は1週間ぐらいでほぼ傷みが無くなり10日ほどで完治しました。

経験あるのですが私も中学生時代(15年前)にやられました。
採血時は良かったんですが針を抜く時に指で針を刺しているところを押さえながら抜くのですが、その時は無茶苦茶強い力で押さえながら抜かれました。
で、その後痛みで腕が曲げられなくなりそこの医者に言ったら「すぐ直りますよ」と言われてほっておいたら治りました。
(多分抜く時に血管を破ったと思うんですが....)
今思えばおかしな話で絶対ミスだと思うんですが当時若かった私は医者の言う事を信用していました。

結局治ったもののその部分の血管だけ異様に太くなりました。
以後注射、採血時は必ず太くなった側の腕を出すようになり失敗された事はありません。
新人の看護婦さんでも安心ですね。(笑)

ただしばらくは激痛との闘いですががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、採血でのミスってあるんですね。でもその後失敗がなくなるなら、いいですよね。正直うらやましいです。私の場合は、血そのものが出なかったのですからそれさえも期待できません。回答、ありがとうございました。

私は血管が細いため、採血や点滴などにかぎらず、よく刺しなおされます。

回数が多すぎて思い出せませんが、何度か痛みが残ったことがあります。
二週間もしたら知らずに戻りましたが。

>後で思えば、チューブと枕も用意してもらえませんでしたし、
>針を抜いた後の手当てもしてもらえませんでした。
さすがにそんなことは私は無いです。
その処置を行っていただいた医院、いつもかかっている
ところなんですか?
駆血帯(腕をしばるゴム)と駆血帯枕は必ず使うはず。

強い痛みがある場合、傷跡から雑菌が混入しているのかもしれません。
その処置を行った医師又は看護婦に相談か、
評判の良い医師に一度診てもらうのを薦めます。

雑菌が混入して悪化するとかなり痛いです
一度そうなったことがあります
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私の場合は、痛みがひどかったため、刺し直しは断りました。もう少し、詳しく状況を説明しますと、入院中で担当の看護婦さんが足の甲から採血(前日左手指の手術後のため)して失敗、急に出てきた別の看護婦さんが前日大量出血している左手(無関係なのかもしれませんが)から”失敗せずできるから”との約束で採血強行。で、今回の事態に陥っております。注射跡の消毒等は院内で気付いたので他のお医者さんに頼んでしていただきました。幸いにも、腫れや青染み、安静時の痛みはありませんが、注射後4日たった今も肘を動かすと(特に真っ直ぐに伸ばした時)筋が引っ張られたような激痛が走ります。話それるんですけれど、こうゆう場合看護婦さんは謝ってくれないものなんですね。それどころか、入院中で絶食されてるのが最初からわかっているのに、”食事とれていないと失敗して当然”等の捨て台詞を投げかけられました。