非常に不安なため、質問致します。
先日より微熱と喉の痛みが続き、日曜日のため初めて行くクリニックへ行ったのですが、
診察開始10秒で扁桃炎と診断され点滴、血液検査を同時に行われました。

まず注射針(23Gくらい?)を刺し、そこに真空管を入れ血液を抜いてから、
管に血液が残ったまま同じ針で生理食塩水を流し込まれました。
まず、これを同じ針でやっても問題ないのか疑問です。

また、点滴の際にエアー針としてボトルに直に23Gくらいの針をぶっ刺していきました。
そこで空気の圧が大きいためか点滴が終わった後はすぐに空気が管を流れていき、
私の体に入る直前で看護婦さんを呼んで止めてもらいました。
こんなことは通常なのでしょうか?空気が入ったら死ぬとよく言われますが・・

とにかく非常に不安になったので、上記2点が問題の無い医療行為なのかどうか
ご教授いただければ幸いです。何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ針でやっても問題ないのか疑問です。


→同じ患者の針刺しや、生食の投与は個人的には問題ないような気がします。
別の方の血のついた針や、血液感染が疑われるようなら大問題です。
エアー針についてはずぶの素人なのでリンクを貼らせていただきます。
http://nurse.fc2-rentalserver.com/air1.html
    • good
    • 0

てぃにー様の血管に注射針を刺す際には、必ず注射針を消毒してから使用しており、


てぃにー様の血液に触れた注射針で、生理食塩水等を流し込んでも問題は生じないで
しょう。
※複数の人間に同じ注射針を使用するのは、絶対に✖ですが、同一人物で「管に血液
が残ったまま同じ針で生理食塩水を流し込まれました」は問題外です。
>点滴が終わった後はすぐに空気が管を流れていき、 私の体に入る直前で看護婦さん
>を呼んで止めてもらいました。
血管には『血圧』があり、点滴が終わっても空気は入って行きません。
    • good
    • 0

>まず、これを同じ針でやっても問題ないのか疑問です。



問題ありません。


>空気が入ったら死ぬとよく言われますが・・

止めてもらわなくても、空気が入る前に必ず止まります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の針など使い回しについて

本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。

その時見たのが自分が今まで見てきた
血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので
不安になりご相談いたしました。

病院はとてもでかい総合病院です。

血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき
一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。

針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く

今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。
チューブには血液付着なし、注射器にも血液付着なしを確認したのですが、
針を確認するのを忘れました。
いつも目の前でセッティングしてくれている所に行ってたので
針がすでに包装を解いていたのできになりました。

今まで見てきたのは再利用出来ないのは存じていますが
このタイプは使い回し出来るのでしょうか?

また、針を刺した部分が鬱血して青くなってます…
昼の採血にも関わらず腕もまだダルいです。

多分その看護士さんだから不安なのかもしれませんが…
どの患者も同じように同じ場所で採血するので感染もきになりました。




上記のような血液採取の機器で使い回しの可能性がありますか?

また、この腕のだるさは数日で回復するものなのでしょうか?

チューブを使うのが驚きました。
自動で採取する方がチューブ代が浮き安いのではないかと。なので消毒で使い回しした方が安上がりなのかな?とも邪推した次第です…


どなたか同じ様な採血されている方がございましたら
ご回答頂けたら幸いです。

本日病院へ行き血液検査をしてもらいました。

その時見たのが自分が今まで見てきた
血液検査で使われるような使い捨ての道具ではなかったので
不安になりご相談いたしました。

病院はとてもでかい総合病院です。

血液検査は診察室ではなく、患者がおもむき
一カ所で採血してまた診察室に戻ります。なのでどの科の患者も一緒です。

針→ゴムみたいな黄色いチューブ→注射器→看護士さんが自分で引いて血を抜く

今まで見てきたのは針を刺したら自動的に血液がたまるような物でした。
チューブには血液付着なし、注...続きを読む

Aベストアンサー

昔は全て使いまわしでしたね。
注射器の消毒器は、熱湯で煮るタイプでグツグツと数時間も煮ます。
私が子供の頃は、針も消毒器で煮沸消毒していましたから、ケチな医院ですと、何回も使って切れ味がにぶくなった針を使うので痛いのなんの。

私の父親が退職した後に副業でフランス製の圧力鍋の販売をしていました。
あるとき開業医がやってきて圧力鍋の一番大きなものを買って行きましたが、その際に注射器の煮沸消毒に使うのだと言っていました。
「医療用の煮沸消毒器ですと温度が100度までしか上がらないので完全には殺菌できません。でもこの圧力鍋なら130度ぐらいまで上がるので、ほぼ完全に殺菌できます」との話しでした。

このように優れた医師は非常に珍しくて、ほとんどの医師は患者がどうなろうと気にしませんね。
ですから小学校の予防注射のときなどは、一本の注射器に10人分ぐらいの薬を入れて、次から次へと注射をしていました。
針の先をアルコール消毒するでもなく、「ハイ次、ハイ次」と云う感じでやっていましたので、たまにB型肝炎ウィルスに感染させられる生徒も居て、今訴訟になっています。

でも、医療用の煮沸消毒器でも、実質的にはほぼ完全なので心配することは無いでしょう。
水の性質は、まだ完全には解明されていないのですが、温度が高くなると次から次へと不思議な性質が現れてきます。
70度にもなれば、溶剤としての性質がかなり高くなるので、殺菌は出来なくても菌を洗い流してしまうことが出来ます。
ですから、100度の煮沸消毒器でも、実質的にはほぼ完全なのです。

>針がすでに包装を解いていたのできになりました。

貴方の心配はもっともですが、医療関係者は患者の心理まで考えない人が多いので予め包装を解いておけば時間的に早く済む程度に考えているのでしょう。
なお、ゴムのチューブは血流を止めて血管を太くし、針を刺しやすいようにするためのものなのでチューブを使っているから古い技術とは言えないと思います。
しかしチューブを殺菌しないところがほとんど、と言うか全部でしょう。
ゴムだから煮沸消毒が出来ないなら良く洗ってポピドンヨードなどの消毒剤で消毒することは出来るのですが、面倒臭いからやらないとか、そこまで気が廻らない医師ばかりですよ。

ここで政治の話しをするのは良くないのかもしれませんが、民主党は予算の使い方が極めて下手で無駄使いが非常に多いのです。
ですから税収が足りません。そのせいで今は、色んな分野で必要な予算まで削って辻褄合わせをしています。
私のところにも「出来る限り(安い)ジェネリック医薬品を使うように」という通達が来ました。
ジェネリック医薬品とは、何から何まで本物と同じ工程で作らないとならなくて、変えて良いのは錠剤の色と形、包装箱のデザインだけです。
しかし、近頃では、「単なるコピー薬品」でもジェネリック医薬品だと云う触れ込みで売られています。
例えばストレプトマイシンなどは成分は全く同じでも「単なるコピー薬品」の場合、全然効かなかったりしますので要注意です。
そんな感じです。
ですから、使い捨て注射器は健康保険の関係上使いにくくするなど、
民主党の行政指導のせいで再び注射器を使いまわしをするようになったのかもしれませんね。

蛇足ですが、刺青を入れる彫師がB型肝炎の集団感染事故を起こしてしまいました。
この彫師は、「使い捨ての針を使えば安全だと聞いたので、使い捨ての針を使っていた」そうですが、
使い捨ての針を使いまわししていたので集団感染事故を起こしてしまいました。
医療関係者なら、そこまで馬鹿ではないでしょうが、医師は単なる職人ですから60歳や70歳になっても学校で習ったことしか出来ない人が多いので要注意です。

>針を刺した部分が鬱血して青くなってます

下手な看護士がやると、血管にブスブスと何回も針を刺したり、血管を貫通させてしまったりするので内出血して青くなると思います。
下手な人が点滴をやると、薬剤が漏れて手が膨れ上がり、1・2週間青あざが残りますが最後には綺麗に消えます。
だから大丈夫でしょう。

しかし、備忘録に記録しておけば万一のときの訴訟のために役立ちますからお勧めです。
病院の領収証なども取っておくと良いでしょう。

隣の家の御主人は、「全く、これっぽっちも心当たりが無いのにC型肝炎にかかってしまいました」と言っていました。
女の人ですと出産のときに血液製剤を使われて感染してしまうことが良く有りますが、男ですから、テキトーな病院で感染させられたのでしょうね。
結論として貴方の場合、感染の可能性は極めて低いので大丈夫だと思います。

更に蛇足ですが、使い捨ての採血器は自動的に血液を吸い上げるようになっているものが多いですね。
自動的で無くても中の空気が抜いてあるので安心です。
昔は採血をするときに、注射器の空気を抜くのを忘れた挙句に刺すときにピストンを押してしまい患者の血管に空気を入れてしまう事故がたまに有りました。
千葉大の採血ミス事故では患者さんが死亡していますので、昔ながらのやり方をしている病院は避けたほうが良いでしょう。

昔は全て使いまわしでしたね。
注射器の消毒器は、熱湯で煮るタイプでグツグツと数時間も煮ます。
私が子供の頃は、針も消毒器で煮沸消毒していましたから、ケチな医院ですと、何回も使って切れ味がにぶくなった針を使うので痛いのなんの。

私の父親が退職した後に副業でフランス製の圧力鍋の販売をしていました。
あるとき開業医がやってきて圧力鍋の一番大きなものを買って行きましたが、その際に注射器の煮沸消毒に使うのだと言っていました。
「医療用の煮沸消毒器ですと温度が100度までしか上がらないので完...続きを読む

Q連結管の使用方法について・・・

恥ずかしいのですが、連結管の使い方がわかりません。
点滴の際、2種類の異なった薬液を同時に使用するのですが
連結管の針をどことどこに刺せばいいのかわかりません。
両方とも同じサイズの針ですよね!?ひとつは点滴に刺すのは当然なんですが、もう片方はどこへ?どうか宜しくお願いします。
今更、スタッフに聞く事もできず、困っています。
あと、長さは一律なものなのでしょうか?
それから延長チューブの長さも一律なのでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(士)さんですよね?
連結管の使い方・・点滴同士をつなぐ物ですよね。
A点滴とB点滴の繋ぎかたでいいですか?

1・・Aに輸液セット・三方活栓(必要なら)・延長チューブをつなぐ。
2・・AとBを連結管でつなぐ、まず、片方の連結管のキャップをはずし、(この時、チューブを曲げて液の逆流をふせぐ。)Aに刺す。刺すと、液がでるので、もう片方を曲げてキャップをはずし、同じようにBに刺す。

文字でかくと難しい。分かりますか?
延長チューブの長さは一律だと思いますよ。連結管の針も両方同じ大きさです。
エアーをキチンと出てるか確認して下さい。
安全に仕事をする為には、わからないことがあったら、聞くこと!です。自分の判断でしない、間違ってからではおそすぎます。始末書を書けばいいというものではないですので、命を預かっているわけですからね、慎重に迅速にがんばってください。

2本以上の点滴を同一ルートから施行する場合は、ひとつを変更するたび、滴下速度の確認をする。刺入部位の確認も。

Qモスキートとペアンの違いを教えてください

モスキートとはペアン、コッヘル等を含めた総称のようなつもりでいたのですが、明確な違いがわからず現場で失笑されてしまいました。
ペアン、コッヘルは鈎の有無と覚えていましたがモスキートとは?

恥ずかしながら内科一筋のナースです。
ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

 元OPE室ナースです。そうですよね。手術器械、特に鉗子類は種類がたくさんあって、OPE室に配属された新人達は一通り鉗子の名称を覚えるのに必死でした(笑)
 No2,さんのおっしゃるとおり『蚊』と言う意味で、小さくて軽いものを指します。(ボクシングの階級でもありますよね。)
 なので、先端に鈎があるものや無いもの、先端が曲がっているものと直のものなどの種類があります。
 元々、血管をはさんで止血するための鉗子ですので、病棟などで普通『モスキート』と呼んでいるのは、『モスキートの曲りで鈎なし』をさすことが多いのではないかと思います。
 参考URLの『モスキート止血鉗子』にモスキートの種類が載ってますので、ご参考に。

参考URL:http://www.pnet.mizuho.co.jp/surgery/general_surgical_i.html

Q医師国民健康保険と国民健康保険の違い

就職を希望している会社に保険は医師国民健康保険に加入することになりますといわれました。

現在、一般的な国民健康保険なのですが
医師国民健康保険とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

保険料についてのみ・・・

多少細かい計算はあり、地域によっても違いますが、
私のいる県では、月給が20万円の場合、
健康保険の保険料は16400円
医師国保の保険料は10500円(給与に関わり無く定額)
通常はこれの半額を労働者が負担します(残りは事業主が支払います)。

健康保険では給与が上がるほど保険料が高くなります。
月給10万円→8036円 
月給20万円→16400円
月給30万円→24600円
月給50万円→41000円

扶養家族がいた場合は、
健康保険では、無料。
医師国保では、扶養者1名あたり9000円の追加料金。

健康保険では出産一時金30万円ほどがもらえます。
以前は医師国保ではもらえない時期もあったようですが
今はもらえるところも多いようです。

細かい制度は県ごとによって違うようです・・・

Q注射針の使いまわしについて

最近、病院や健康診断で注射針の使い回しがあったというニュースを聞いて不安になります。
過去にHIVウイルスに感染していないか、保健所で検査を受けたのですが(結果、感染していないとのこと)、保健所ではでは針の使い回しなどは行っていないですよね?
どうにも不安で、怖いです。HIV感染は普通の血液検査では分からないので、怖いです。
保健所に調べに行って、保健所で感染ということはないですよね?
おねがいします。

Aベストアンサー

通常は針も注射器も使い捨てです。某料亭のように意図した使いまわしではなく、「ぼんやりしていて、すでに他の人に使った針をそのまま使ってしまった」って感覚。もちろんいけませんが。

>>>保健所ではでは針の使い回しなどは行っていないですよね?
病院でも使いまわしはしません。

あってはならないことですが、上記のような「うっかり」が起これば保健所でも「ありうる」話です。

ただ、自分の前に検査を受けた人がHIV陽性である確立はごくごひくいと思われますので、保健所の血液検査でHIVに感染することは考えにくいことです。

Q呼吸促迫?呼吸速迫?

呼吸が速いことを「こきゅうそくはく」といいますが
漢字はどちらが正しいのでしょうか?
呼吸促迫?呼吸速迫?
ネットで検索するとどちらもでてくるのでよくわかりません。

Aベストアンサー

呼吸促迫です!

Q小田原は住みやすい街ですか?

小田原は住みやすい街ですか?

現在横浜在住、将来小田原に住むつもりです。
職場も小田原になる予定です。
よく小田原に住む欠点として、「都心へのアクセス」が言われていますが、この欠点を除いたら小田原という街は住みやすいのでしょうか?
自分からすれば海も近く、箱根も近く、大型ショッピングモールもあり、とても住みやすそうに見えるのですが。
自分はそこまで都心のゴミゴミした感じが好きではないので、そこまで都心へのアクセスは気になりません。
地震が来る恐れがあるのは仕方ないと思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線住人です。

小田原は箱根や伊豆に行く途中にちょくちょく寄りますが、
いいところだと思いますよ。

駅前には小田原城もありますし、何より海の幸と山の幸が豊富でうまい。
少し足柄や秦野方面に行けば自然も豊かですし。

箱根も湯河原も熱海も伊豆もお隣ですから、毎週のように温泉にも行けます。

東京や横浜に行く必要が無いのであれば、十分すぎるくらいの環境だと思います。
職住近接は、やはり理想の姿だと思います。

東京や横浜に行こうと思えば、ロマンスカーで新宿まで1時間ちょっとですし
新幹線を使えば、東京は30分圏内です。

私もゴミゴミ感が嫌いで川崎でも北部に住んでいるくちなので、
羨ましい限りです。

Q夜勤や遅番がある職場で働く子供のいる女性の方

いつもありがとうございます。

【家族構成】
夫:40代
妻:20代(後半)(私です)
子:8、6、6、4歳(あと数ヶ月で左記年齢)

私は第二子出産まで、医療従事者でした。
しかし、日勤でも9~19時勤務なので帰宅は20時半。
夜勤もありましたので、子供の事を考えて一度離職。

離職してすぐに日勤の事務員にて働いて、勤続6年です。

一度離職をした時点で、夫婦で「子育てが落ち着いたらまた医療従事者に戻ろう」なんて話をしていたのですが、想像以上に小学生の母という立場になるとやるべきことも多く、子育てが落ち着く(「宿題やった?」「忘れ物はない?」等の手をかけることが終わり、交友関係や思春期独特の心に対して目をかけるだけで良くなる)のは、高校生くらいからだという意見が多く見受けられます。

私は母親が居ません。夫のお母さんは要介護で更に遠方なので、どちらの協力もありません。
しかし、夫が土日休みの日勤職で、自宅から近い職場の事もあり、子供だけで夕飯なんて状況にはなることは無いのですが、実際、医療従事者に戻ると、仮に日勤だけの仕事になったとしても、帰宅は20時前後になる事かと思います。

当初の予定では、2016年(3年後)を目途に医療従事者へ戻ろうかと考えておりましたが、子供が高校生になるまで待つべきか(約12年後)、むしろ医療従事者へ戻る事を辞めて、事務員としてキャリアを積んでいくか…と、全く将来について検討もつきません。

医療の現場(産婦人科)は大好きで、戻りたい気持ちも強くあります。

しかし、現職の事務員(総務部の秘書)も、最初は接客が好き、PCが得意…と安易に始めた職種でしたが、元々何かを習得するのが好きな為、秘書検定やPC、オフィスソフト関連と各種資格も取り、遣り甲斐も出てきました。

何より、事務員ですと子供との時間が多いのが最大のメリットです。
(賃金は医療従事者時代の30%程度ですが)


なので、このようにフラフラ意志が固まらないのも、見通しが立たないからかと思いますので、

・遅番、夜勤に入って困った事、良かったこと。

・遅番、夜勤に入るならば、最低限欲しい条件(シッター・祖父母の協力・携帯等)。

・子供の反応

・その他

夜勤や遅番で働く方、実体験やアドバイスくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

【家族構成】
夫:40代
妻:20代(後半)(私です)
子:8、6、6、4歳(あと数ヶ月で左記年齢)

私は第二子出産まで、医療従事者でした。
しかし、日勤でも9~19時勤務なので帰宅は20時半。
夜勤もありましたので、子供の事を考えて一度離職。

離職してすぐに日勤の事務員にて働いて、勤続6年です。

一度離職をした時点で、夫婦で「子育てが落ち着いたらまた医療従事者に戻ろう」なんて話をしていたのですが、想像以上に小学生の母という立場になるとやるべきことも多く、子育て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在育休中の7ヶ月児の母で、助産師です。
夫と子どもとの三人暮らし、実家は市内ですが実母は仕事をしているため頼ることはできません。
私も質問者さんと同じようなことで悩んでおりました。
質問の回答にはならず申し訳ないのですが、回答させてください。

私は6月に職場復帰の予定です。
復帰後は主に職場の保育所に入れて、夜勤(多少減ります)の時は主人に見てもらう予定なのですが、このまま働き続けようかどうかは迷うところです。

というのも、病棟には、核家族で子育てをする先輩が三人、自分orご主人の両親と同居で子育てをする先輩が三人います。
同居組のお子さんは、思いやりがあって成績優秀、国立大学に進学したり、スポーツで全国大会に行ったり、留学したり。(驚くことに、三人全員です)
核家族組のお子さんは、不登校、非行で補導され高校中退、チック、落ち着きがない、夜遊びや浪費グセなど、なにかしらあります。(これも驚くことに三人全員です)
たまたまかもしれませんし、これをどう見るかは人それぞれなんですけれどね。

そして、妊娠している時にその先輩に言われました。
「子育てしてる時、私は子供に、『早くしなさい、なんで1人でできないの、ママは忙しいんだから』ばかり言って育ててしまった。その時は必死だったけど、可哀想だったな。
よく、スタッフの代わりはいるけどママの代わりはいないって言うけど本当だよ。
働き続けることももちろん素晴らしいけど、一旦フルタイムから離れるのも素敵な選択肢だと思うよ」
今その言葉を思い出して、私自身も岐路に立っている気がします。

自分で出産を経験して、助産師としても母親としてもまた違う目線ができ、現場でお産に関わっていたいという気持ちもあります。
でも、子供の事を考えると、夜は一緒にいてあげたいな、と思うんですよね。
いろんな人を見ていると、給料や助産師業にかえがたい価値があるような気がしてます。
しかし看護師、助産師、保健師の資格があればなんとでも働けるかな、と思えるのは強みですよね(o^^o)
しかも質問者さんはPCの資格もお持ちとのこと、無敵ではないですか!

若輩者の意見で、しかも回答になっておらず申し訳ありません。
私自身も考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

こんにちは。
現在育休中の7ヶ月児の母で、助産師です。
夫と子どもとの三人暮らし、実家は市内ですが実母は仕事をしているため頼ることはできません。
私も質問者さんと同じようなことで悩んでおりました。
質問の回答にはならず申し訳ないのですが、回答させてください。

私は6月に職場復帰の予定です。
復帰後は主に職場の保育所に入れて、夜勤(多少減ります)の時は主人に見てもらう予定なのですが、このまま働き続けようかどうかは迷うところです。

というのも、病棟には、核家族で子育てをする先輩が三人、...続きを読む


人気Q&Aランキング