プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年3月に交通事故にあいました。
こちらはバイクで交差点で直進、向こうは車で右折です。こちらは背骨を骨折し1ヶ月入院となりました。過失割合は1割9割になりました。(当然向こうが9割です)

私は昨年3月まで奈良県内で公立学校で講師をしていました。講師というものは、教諭(正規採用者です)の欠員が出たときに補充的に採用されるもので、今まではほとんど4月から翌年3月までの1年契約を毎年更新して、という形でくることができました。
しかし、この事故でとりあえず昨年4月からの継続はなくなり、怪我が治ってからもなかなか仕事は見つからず、10月から京都の学校で仕事再開となりました。期間は今年の3月までです。
さてところが、この4月から、仕事が来ません。

考えてみれば、今まで安定的に仕事があったのは、奈良県内では組合が結構強く、人事に対してお願いができるからなのです。ところが、昨年10月から京都の学校に行き、奈良の組合から外れてしまうと、人事に対してお願いもできなくなり、京都と奈良に講師登録はしていたものの、結局4月になっても何の話も来ないという結果になってしまいました。それから慌ててて4月に入ってから他の多府県にも講師登録をして連絡を待っている状況です。

さて、結果として事故にあったがために、安定的な奈良県内で講師でいることができなくなり、またそれによりこうして不安定な状況に置かれることになってしまいました。おそらく、この先タイミングよく奈良県内の講師になるときが来ない限り、この状況は続くのではないかと思います。

さて、今回お聞きしたいのはこのような状況で、将来に渡って失職が発生するであろう期間の損失を見積もって、事故による損害として相手に請求できるものでしょうか?
実際に発生した損失というよりも、将来起こる可能性のことなので、示談金額にこのくらいの上乗せをしてくれ、という形で交渉しようと考えています。

またそれは、最低でも3年くらい続くと見積もり、1年間でおよそ3ヶ月くらいの失職期間が出ると考え
講師の給与(およそ30万)x3ヶ月x3年=およそ270万円で妥当でしょうか?

また示談をずっと引き伸ばし、少なくとも奈良県の講師に戻れるまでの実際の失職期間の損害をそのつど積算し示談時に上乗せさせる、というやり方はできるのでしょうか?
ちなみに治療期間は6ヶ月で終了しており、後遺障害判定も出ております。

A 回答 (2件)

無理だと思いますよ。

俺もバイクで7ヶ月会社休みました。
7ヶ月休んだお陰で評価が下がり課長になれなかったので
課長になれなかった分の差額を補償してといいましたが
却下です。
俺は手間暇お金かけて裁判などするは面倒なので、却下された
ままサインしました。

交通事故による補償って風が吹けば桶屋が儲かるみたいな
ものって補償されません。
事故が無ければ1億円の商談が成立していたのに、なんて
いうのも無理です。

でも言うだけ言ってみてはいかがでしょうか。
こういう事故が無ければ・・・っていうのまで補償してい
たらきっと今の自動車保険の保険料では払いきれなく
なってしまうのでしょうね。

逆に事故して会社をクビ。
再就職して給料上がったら上がった差額分返金してね!って
いうこともありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局あまりに交渉内容が煩雑になり弁護士に任せることにしました。この質問の件については、明確な金額が出るものではないので、この件単独ではなく、逸失利益(障害が残ったことによる損失)の額を増額するためのネタとして交渉してもらいました。

事故による怪我の治療期間の収入減については、請求出来ます。

それ以降の収入がない状況については、一定の求職期間については認められる場合があります。
※事故により、退職を余儀なくされた場合など。

認められたとしても、1~2か月位の期間になると思います。

京都へ行く事になったのが、事故の怪我の治療の為でなければ、それは加味されません。

後遺症認定されているのであれば、後遺障害慰謝料を受け取る事が出来ます。

http://isida3.com/kousyoukeisan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局あまりに交渉内容が煩雑になり弁護士に任せることにしました。この質問の件については、明確な金額が出るものではないので、この件単独ではなく、逸失利益(障害が残ったことによる損失)の額を増額するためのネタとして交渉してもらいました。