プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、三井住友銀行のカードローンで約50万円借り入れがあります。
住宅ローンも三井住友銀行で組んでおります。
カードローンの返済は、毎月の小遣いで返済できるときにする程度で、定期的に行っておりません。
そこで、カードローンの借り入れを、住宅ローンに一本化することはできるのでしょうか?
また、これらとは別に妹に約40万円ぐらい借りており、これも銀行から借りて妹に一括で返済し、それを住宅ローンに追加することはできるのでしょうか?
ご存知の方おられましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

住宅ローンは住宅の購入目的に利用するものであり、他の目的のために使用することはできません。


そもそも、そんなに簡単に追加借り入れができる類のものではありません。
    • good
    • 1

両方とも出来ません。


住宅ローンはあくまでも住宅を取得する為のローンで、その為の専用の金利になっています。
    • good
    • 5

住宅ローンとか目的別ローンは、そのために使わないといけません。

そのために低い金利になっていますし、これが他のことに使えるようなら、誰も高い金利の借金をしなくて良いことになります。

ただし、頭金を減らしその分を借金の返済に充てるなら可能です。要は、家の担保価値から借りられる借入金の範囲内に住宅ローンと今ある借金の総額が収まれば良いということです。

100万円程度なら頭金から賄えるでしょうから、そこから完済してしまいましょう。逆にこの程度の頭金が無いようでは、家の購入はまだまだ時期尚早だと思いますよ。諸費用は基本的に現金ですが、頭金も物件価格の20~30%以上は最低用意してローン残高>家の価値にならないようにして、いつでも売却して清算出来るようにしておかないと安心出来ないですので。そんなことはないと思いますが、頭金が無いどころか借金がある状態での住宅ローンでは話にならないでしょう。これで変動金利、定年以降の返済、収入に占める返済率30%とか複数該当するなら全くリスクヘッジ出来てないことになります。
    • good
    • 1

>カードローンの借り入れを、住宅ローンに一本化することはできるのでしょうか?


 ・現在返済中の住宅ローンにカードローン分を組み入れる事は出来ません
>これらとは別に妹に約40万円ぐらい借りており、これも銀行から借りて妹に一括で返済し、それを住宅ローンに追加することはできるのでしょうか?
 ・前述同様、現在返済中の住宅ローンへの組み入れは出来ません
 ・ただ、現在のカードローンの枠を拡大して(100万とかに増枠)、借入て返済等(40万追加で借り入れて40万返済)の・・カードローンに一本化することは可能です
  借入枠を増やせるかどうかは、貴方の年収次第です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!