アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産して10年以上たちます。いまだかって信用回復は出来ますん
やはり無理なのでしょうか

A 回答 (4件)

個人信用情報は、きれいになっているはずですよ。



消費者金融・クレジットカード会社が加盟している信用情報機関なら「5年」
銀行が加盟している信用情報機関なら「10年」
官報の情報保有期間は「7年」

です。
何を持って信用回復ができていないとお話されているのかはわかりませんが
10年経っていたら
他の借り入れがなければ、信用情報機関の情報には、すでに何も載っていない状態のはずです。

心配でしたら、ご自身で信用情報を取り寄せてみてはいかがでしょうか?

ただ、自己破産時に借り入れをしていた会社やその系列会社には、信用情報機関の情報とは別に過去の顧客履歴などが管理してあるはずなので、別のところに申し込んでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

多分信用情報機関にはまっさらになっていてクレジットを利用した過去がないのか破産したのかがわかりずらいため拒否されていると思いますよ。


私の弟は10年前に自己破産してから通販で分割で購入し、その記録が情報機関に記載され延滞することがなく支払っていたのでクレジットカードを持っているみたいですよ。
ですからスマートホン機種や通販で分割払いで情報機関に記載できる買い物をすればクレジットカード会社も判断材料が記載されるのでカードを発行してもらえると思います。
延滞することがなく支払っていくことが大切だと思います。
    • good
    • 0

「クレジットカードが作れない」「ローンが組めない」等であれば、


「借金を返していないから」です。
免責が認められても、「返さなくて良い」だけの話であり、
「借金がなくなった(なかったことになった)」わけではないからです。
貸した側は「返してもらっていない」という記録を(おそらくはシステムがある限り永久に)
残しますので、その点では信用は回復しないでしょう。
    • good
    • 0

回復というか無い状態なんじゃないかな。


ある程度の年齢でまっさらなわけだから怪しまれちゃう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!