プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒19歳でも国家III種から検察事務官を目指すことは可能ですか?

A 回答 (5件)

不可能です。

    • good
    • 0

 


平成24年から国家III種は廃止になりました。

それに代わるのは国家公務員一般職ですが、受験資格が
・高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して2年を経過していない者
だから中卒の19歳は卒業後4年経過してるので受験資格がありません。

http://www.tuutenkaku.com/naiyou.koumuin/kokka_k …
  
    • good
    • 0

現在は、国家公務員採用制度は改正されており、国家公務員III種は国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)となっております。



そして、受験資格は、「高等学校又は中等教育学校を卒業」することが最低条件です。

学歴が中学校卒業では、お話にもなりません。

ちなみに中学校と中等教育学校は別ものです。
    • good
    • 1

>中卒19歳でも国家III種から検察事務官を目指すことは可能ですか?<



目指すのは自由ですが、相手があることをお忘れなく。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!