プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も聞いたことですが、
そのとき聞いた会社は、入社3ヶ月はインターン扱いで給与を減らして支給にする。
馬が合わなければ解雇と言うことでした。
その会社は、勤務以前に悪いことをやっていたためその点について問い合わせたときに
今回の話しはなかったことにと言われそれを了承しました。
ハローワークからはそういう常識から考えるとおかしいと思う会社が多く存在するので
困るのは求職者なので自衛するしかない。と言われています。


他の会社でも話はまとまりそうなんですが、試用期間が半年(これは別に良いのですが)
やっぱり、ウマが合わなければ解雇とか言われてました。

ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われましたが、
試用期間が半年というと助成金をもらって解雇というスキームが連想されますが
何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか?

A 回答 (8件)

半年なら普通。

1年も珍しくない。それぐらいの常識もない社員を雇いたい会社は存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もなければ、本採用と言うことなんでしょうか。
昔新卒で入った頃や、5年くらいまではそういったことを言う会社というのはなかったので
疑問に感じていましたがよく考えると言わないだけで存在していたことを思い出しました。

お礼日時:2013/04/15 08:23

>ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われました


それは逆で、頻繁に求人をする会社はそれだけ辞めていく社員が多いことを意味します。
いつも穴が埋まらないので求人するということですが、そのような会社は辞めていくという前提で募集するので、社員教育のような手間のかかることはまともにやらないし、やるだけ無駄と思っているところが多いです。
なにかにつけて解雇というのは、ある意味会社の「踏み絵」で、“こういうブラック企業でもやれる程度の社員こそ欲しい”ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に断った会社は無休で残業や徹夜ができる人間が必要と言われました。
前職もそれに近い会社でした。
そんな会社ばかりではないと思いたいですが、
そういう間違ったことを言う会社が多く感じます。

お礼日時:2013/04/15 16:25

>>何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか?



「何かにつけて解雇」は無いと思います。
単に「常識外の過酷な命令に従わない」「サービス残業等、ただ働きの命令を拒否する」「労働基準法などの法律を持ち出して会社側の不当な行為を糾弾する」というような方を解雇したいという明確な理由があることだと思います。

例えば、外食産業の研修で、仕事とは関係ないキツイ課題を出して、クリアしない人を排除するってのは、何も考えず、会社の命令に従う従順な人材だけを残したいっていう考え方によるものだと思います。

>>ハローワークからは、割と頻繁の求人を出してくれて採用してくれる良い会社だと言われましたが、

上記のような理由から、採用した人材が次々と辞めてゆくので、頻繁にハローワークに求人を出して採用する企業がわりとあるってことですね。いわゆる”ブラック企業”っていうやつです。
ハローワークからすれば、自分たちの仕事が増える(ハローワークの存在意義を世間に証明する)良い企業ということになりますが、働く側からすれば、悪い企業という評価になります。

「ハローワークを無くして、民間の就職斡旋業者にまかせればいい。そうすればハローワークにつぎ込む税金がぐっと減る。しかも民間業者のシステムほうが有用なのではないか?」という議論は、以前からあるようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日また面接に来て欲しいと土曜日に連絡があったので
行ってその点について尋ねたときに(この前とは違う人でした)、
先日面接に行ったときとは雰囲気が一変していて
最終的にそういうことがあるかもしれないが通常はあり得ないと言われました。

言うことがころころ変わるというのも困りますが。
本体は相当人の出入りが激しいという風に浮きいていましたが。

お礼日時:2013/04/15 16:40

試用期間中の適格性をみて、本採用を拒否することにした場合、法律上は「解雇」になります。

つまり、試用期間中であっても解雇の正当性が問われるということです。

経営者の中には試用期間中の場合は「解雇」と認識されていない方もいらっしゃいますが、法律上は通常の解雇と余り変わりません。試用期間中でも入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要です。

裁判例では、次のような事由が本採用拒否の正当な事由とされました。

出勤率不良として、出勤率が90%に満たない場合や3回以上無断欠勤した場合
勤務態度や接客態度が悪く、上司から注意を受けても改善されなかった場合
協調性を欠く言動から、従業員としての不適格性がうかがえる場合
経歴詐称
試用期間は教育や指導をする期間でもあるので、上のような不適格事由があったとしても、いきなりの解雇は認められず、その期間中にどのような教育・指導をしたかがポイントになります。

何かにつけて解雇というのは、ごくありふれたことなんでしょうか?>>>パワハラで違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みが多いとかの就業態度が悪いためというなら納得できますが、
仕事の内容はまだ決まっていないのに解雇というのは
なぜなんだと考えていました。

自分の生活のために時間を切り売りして勤務しているのに、
考えたくありませんが、企業の存続のために雇用から半年後の助成金目当てで
もらった後に退職強要というのは困ると思っています。

明確な理由のない解雇(理由がこじつけた解雇)というのは、違法ですよね。

お礼日時:2013/04/17 07:27

ハローワークに限らず、求人をよく出す企業はそれだけやめる人間が多いということです。

    • good
    • 1

解雇というのは、ブラック企業が使い捨てにする場合で解雇。


たとえば浄水器の飛び込み営業、リフォームの営業で
一定の成果が出なければ解雇というのがあります。

いっぽうで会社側からしてもこれは当然で
例えば、看護師の経験者募集をしているのに、看護師資格すらない人や
全くのど素人が、履歴書を詐称して応募して、口がうまいため採用してしまったが
実は全然使えないヤツだった。
というパターンもありますからね。

過剰に気にする必要もないと思います。

ただ現実問題として、その手のブラック企業というか労働者に優しくない企業は
たくさんあります。

そして、求人媒体ですが職安はろくなものがないです。
職安は掲載料がかかりません。
いっぽうでリクナビなどは50万~とかしますし、フリーの求人誌ですから
10万~は掲載料がかかります。

こういう金すら払えない、払わない企業はろくなところがありませんし
そういうところしか応募できない求職者も問題あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクナビでは、今や派遣しか求人を出していません。

過去にリクナビ採用の企業で痛い目に遭ったことが何度かあります。
(ブラックを引いても誰も救済してくれないので泣き寝入りしかないなど)
一長一短です。

一昔前は、解雇というのは致命的な理由の時に行われていましたが、
最近は、そんなことないのかと思っています。

実際は気にしていても仕方がないと思っています。
今は、解雇もさることながら、残業手当が出ないなどの企業も多く感じます。

お礼日時:2013/04/17 07:33

ハローワークなんかに頼る必要がある人間は大した人間はいないから


ハローワークに来るのは大したことが無い企業
大したことない企業の待遇が悪いのは当たり前

自身の能力を磨かなければ、その循環からは逃れられないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいした人間なら、ハローワークで就職活動することはありません。
引き抜かれるなり何かあると思います。

ただ引き抜かれることもありましたが、勤務先が北海道だったりすると物理的に行けません。

>自身の能力を磨かなければ、その循環からは逃れられないよ
キャリアアップという言葉に踊らせられて転職をしたことがありましたが、
一見前職と同じことをしていても、企業ごとにやり方が異なり為
前職の経験が生かせるというのはありませんでした。

能力があっても、違法なことをやっている会社を引いた場合にはクズ会社スパイラルに飲み込まれます。

お礼日時:2013/04/17 07:39

この間面接に行った会社の話です。


その会社は社長が直に面接するような小さな会社です。
去年、前の社長が亡くなってから息子(この間の面接の面接官)が後を継いだそうです。
その人は面接の間ひたすら"やる気がないと感じた時点で辞めて貰う"と言っていました。
その為の誓約書も作っています。(ひな型を貰いました)
正直、その言葉を聞いた瞬間疑問符が頭の中を駆け巡りました。
やる気がないって判断する場合、その人の主観みたいなものがかなり含まれてくると思います。
それをさも正当な理由のように主張する。
正直な感想としては驚いて言葉も出ませんでした。
面接の会話の中からその誓約書でかなり人が辞めていったようです。

ちなみに、この会社転職サイトとハローワークに同時に募集を掛けているようです。(私は転職サイトからの応募です)
ハローワークで以前仕事探しをしていて非常識な会社が多くて嫌気がさしました。
ハローワークは求人数を増やす為の空求人だったり、助成金集めの雇用等が横行しているのは事実です。
個人的には経営者の主観や思い込み等で"解雇"という言葉が簡単に出て来る会社はおかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合も、会社に合わないと判断したら、試用期間で解雇と言われました。
退職は労働者の権利だが、試用期間で切るのは会社の権利と言われました。

残業があるのは構いませんが手当がなかったり、
土曜日の出勤が無休だったらりしました。
ハローワークに求人を出してる会社すべてがおかしいとは思いませんが、
採用される可能性が高いのは面接でおかしいと感じる会社が多い気がします。
一昔前は試用期間の存在はありましたが解雇の理由に使われることは遅刻が異常に多い場合などを除いて滅多にありませんでしたが、求人の減少と共に業務の能力で切られる人が多くなってきたことは知っていました。
(そのときに私が切られることはありませんでしたが、新規採用で入ってきた人のうちそうなる人がいました)

ハローワークからは、焦っておかしい会社に入っていたい目に遭うのは本人だからおかしい会社は弾けと言われています。
仕事をする前から解雇という言葉が出てくる会社はこちらから断った方が良いのかもしれないです。

お礼日時:2013/04/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!