アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今留学中で、もう半分のセミスターを終えた者です。
今年の夏も学校へ通い、早く卒業しようと思っていたのですが、親にいきなり「学費が払えないから帰国して働け」と言われました。留学する前は「お金の事は心配なくて良いから早く卒業してね」と言ってたのに・・・
今、本当に困っています。
日本では千葉大の数学科の落ちてしまい、MARCHには受かったのですが、私立に行くなら留学した方が良いと言われ留学させられました。 学費は私立より少しだけ高かったのですが、バイトが一切できないので、生活費は親に頼るしかありませんでした。
親からは月3万(家賃込み)のみ仕送りを貰っていました。
留学する前は、政府に銀行にある残金高を提出し、親の貯金が十分あったので私はここに来れました。状況が急変した理由は妹が私立の大学に行かなければならなくなった事です。
カレッジには5月からは帰国する為の休暇を申請しました、しかし帰って来れるかわかりません。
ちなみに、両親はどちらも退職しています。

私はこれからどうすれば良いでしょうか。
今持ってる技術はC言語、C++、データベース、HTML、Javascript、CL言語、Unix・Linux、Microsoftoffice、PHP
なのですが、ただ、これらの科目をパスしただけなので、これらの資格はありません。資格はTOEFLだけです。
もうすぐ21になります。。。
日本の大学に行かずに、これらの知識だけで就職とかできますか?
もちろん独学で違う資格も勉強しようと思っています。
もうひとつの考えは、
風俗で次のセミスターまで稼ぎまくって、カレッジに自力で戻ってくる事です。

しかし、風俗で働くということになったら親と絶縁しなければいけないと思います。
私の親は、ガソリンスタンドや、居酒屋、カラオケ、エステなどで働いてる人たちをすごく馬鹿にします。
すごくプライドが高いのです。 そんな親が娘の働いてる場所が風俗だと知ったら、心臓麻痺でも起こすと思います。

もうひとつの選択は、日本の大学に入りなおす事です。

未来が怖くて寝られません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は親の言う通り、帰国して働いた方が良いと思います。

留学までするお嬢様が「風俗で次のセミナーまで稼ぎまくって」とはなんですか、情けない、プライドが高くない親でもこの言葉に減滅です。風俗ってどんな処か知って言っているんですか?
最初は時給いくらの安いアルバイトでも良いではありませんか、そして、次の目標に向かって進む事です。ガソリンスタンド、居酒屋、カラオケ、エステ、そんなところがダメなら他に働く所は沢山あります。若いのですから、親を頼らず自律する事です。
頑張って下さい。

この回答への補足

私は全くお嬢様ではないですよ。貧乏な生活してきたし。
留学するまでパソコンもろくに触ったことがありませんでした。
日本に帰ったら塾の講師として雇ってくれる所を見つけたのでそこで働きますが、普通の会社に就職するのは難しいと思います。時間を無駄にしたくは無いのです。だから手っ取り早い風俗が良いのかと。あと、親のプライドが高すぎるせいか、私はプライドなどありません。今までも彼氏に生活費を助けてもらうために何でも言う事を聞いてきました。私がしてることは風俗と同じだと思います。

補足日時:2013/04/17 03:17
    • good
    • 0

こんにちは。

なんか大変そうな状況ですが、急激な円安もあり、留学組は困っていますよね。ここで、私が提案したいのは、いったん帰国し、IT、英語および数学の力を継続して強化しつつ、条件が整ってからもう一度海外を目指すという方向性です。折角、英語と数学の素養を持っていて、ポテンシャルは高いのに、ここで自棄を起こしたら、勿体無いと思います。よって、これらのスキルをきちんと磨いた上で、情報の学位を何とかして取得すれば、いい値段がつくことは断言できますし、とった単位は無くならないわけですから、お金がたまれば、もう一回海外を目指すことも出来るのではないかと思います。医療・IT系は、海外を目指すのに最適です。

■ ITの技術面について:
基本的に必要な知識は、殆ど持ち合わせているようですね。言語、OS、DBと、一通り揃っているのが好印象です。これに加えて、Javaがあると良いですね。とはいえ、CとC++の知識があるので、習得は簡単だと思います。あと、ExcelやAccessのマクロ言語、マイクロソフトのサーバの知識があると尚良いと思います。

■ 資格について:
資格に関しては、単位にはならないものの、Java、Linux、Oracle(DB)、MCP、CCNA等のベンダー資格を取ると良いのではないかと思います。これらの資格に関しては、英語圏でも通用します。私は、これらの資格の証明書をスキャンしたものを大学のアドミッションオフィスに必ず送りつけていますが、大学によっては興味を持ってくれます。

■ 日本の大学について:
基本的に、これが最も妥当な選択になると思います。Marchも良いですが、工学院とかどうですか?確か夜間もあったような。。他にも最も安上がりな方法としては、放送大学の情報コースとかもあります。それ以外にも、働きながら、海外のオンラインコース(SUNY, PENN State Online)を受講するという方法もあるようです。

* なお、残念ながら、現状、放送大学に関してはWESの勧告により、単位の移行が認められる可能性が低くなっています。とはいえ、大学自体とは、交渉しだいで可能性は残っているので、上手くいけば。。。

■ 就職先について:
たぶん、外資系のIT企業に行けるのではないかと思います。TOEFLのスコアもあることですし、会話や文章作成に問題が無ければ、多分働けると思います。IT技術者としてのポジションが得られるかどうかは分かりませんが、サポート系やセールスならいけるのではないでしょうか。そして、海外の大学に戻るときにも、日本ブランチでの仕事は、レジュメに書けます。日本にあるのは、大手企業ばかりですからね。

■ 国について:
個人的には、次の留学先はカナダをお勧めします。留学費用も英語圏の中では最も安いですし、COOPプログラム(有給インターン)、Postgraduate Work Permit(3年を上限とした就労経験)、On Campus Work Permit(学内就労)&Off Campus Work Permit(学外就労)とキャリア系留学をするには、英語圏で条件が一番整っている印象です。また、とても就職率の高いポリテクニック(工科大)という学校もあります。なお、『バイトが一切できない』と言っているので、背理法(笑)で考えると、今行っているのは、カナダじゃないですよね?

この回答への補足

丁寧で具体的なアドバイスありがとうございます。
どんな資格を目指せば良いのか、目標が持てました。
カナダに留学しています。ワークパーミットの審査厳しくて取れませんでした。オンキャンパスも申請しましたが、まだ許可が降りていません。
これらを踏まえて、私には留学が向いてなかったと考えて諦めた方が良いんですかね。プログラミング教科より、政治学や、英語教科で、GPAを下げてしまいました…
ポリテクニックの事は知りませんでした。ぜひ調べて見たいと思います。

補足日時:2013/04/17 03:29
    • good
    • 0

これは確かに悩みますよね。

不安になって当然だと思います。

だいたい月に3万円の仕送りでどうやって生活してきたのですか?それも不思議です。

まあしょうがない。

残念ながら、親のプライドだけでは留学はできません。大学も通えません。プライドよりもお金です。

日本の大学に行くにしても、お金が要りますよね?しかもあなたは21だから、卒業はどんなに早くても25歳。その選択肢は現実的ではないと思いますよ。

風俗かどうかはともかく、水商売で働いてお金をためて留学している女友達も当時(私の留学している時に)も結構いました。私自身はコンピュータサイエンスを専攻して卒業して、日本で働いて、今は私は米国にて米国企業で管理職をしています。

そういえば、最近たまたま知り合った学生さんとかは日本レストランや水商売でアメリカで働いていますね(違法ですが)。

全然アドバイスになっていませんが、あなたの未来が明るくなるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいキャリアをお持ちなんですね。
その様なとんとん拍子の人生を送りたかったです。

生活費はいつも足りなかったので彼氏に助けて貰っていました。

帰国する前までは現実と向き合うのを避けていましたが、今は大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 19:34

人生は、人それぞれの生き方があると思いますので、一意に、こうした方が良いですよ!とは、なかなか言えません。



しかし、ご質問を読んで感じる事は、#1の回答と同じように、早急に帰国した方が良いと思いますよ。
高校卒業後、直ぐに留学する場合は、親が費用を出してくれなければ、継続するのは無理でしょう。
以前、留学生崩れの人達の良からぬ噂を聞いたことがありますが、無理をして、泥沼にはまり込むような事にでもなれば。。。と心配になります。

一例ですが。。。
あと1年で卒業出来そうという所まで行っていながら、親の仕送りが途絶えてアルバイトに明け暮れ、学校も退学になりましたが、彼は、親の希望もあり帰国しました。
大学中退ですが、英語が出来るという事で、海外と取引がある会社、中小企業ですが、就職して活躍しています。

もう一例は、コミュニティ・カレッジ(2年)で帰国して就職しお金を貯めて、5~6年後に、アメリカの大学へ再挑戦して、卒業後は現地で日本系企業で働いている人もいますよ。
彼女が再挑戦する時には、アラサーになっていましたが。。。

昨今は、昔のように、少しでもレールから外れるとお先真っ暗という事ではないでしょう。
意志をしっかり持って、計画立てて努力さえ怠らなければ、リターン・マッチは幾らでも出来ますよ。

細かい計画は、帰国してからでも、遅すぎる事はないでしょう。
アルバイト→退学→不法滞在と言うような事にでもなれば、人生を誤ることにもなりかねません。

それと、余計なお節介かも知れませんが。。。
貴女のような人が、風俗等と裏街道を行くような事を考えるの止めた方が良いでしょう。
日本へ帰って来て、真面目な仕事で、正々堂々と働いて下さい。
そうすれば、貴女の未来は、明るく開けてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

そうですよね。
自分は大学に落ちたのに親に見捨てられず、留学まで経験させて貰い、感謝するべき立場ですよね。
親を一度でも恨んだ事を後悔しています。
これからの未来は自分で切り開いていかなければなりませんよね。
私はただ甘えていた大ばかでした。

もう帰国しましたが、親には泣いて今までの事を感謝し、自分の計画を伝えました。

諦めないで前を向いて努力していこうと思います。

風俗の考えは無くなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 19:22

留学経験者で、日本に就職希望でしたが、留学が長くなってアメリカに就職した者です。



1。就職
    アメリカ合衆国もカナダも、いま就職競争が厳しいですから、日本も含めて米、加以外を就職の場をお考えになるのが賢明です。ワークパーミットが厳しいのも自国の新卒が苦労しているためです。

2。就職と大学
    僕は自分の経験から申すのですが、就職先から遠い大学に行くのは不利です。遠いところの立派な学位より、近いところでそこそこの学位のある方が有利です。

3。アドバイス
   僕の忠告なんて大したものではありませんが、カナダでは、職がない、日本が職場になる、そうすれば日本の大学で頑張るのが一番いい、と僕は思います。

   日本も就職戦線は厳しいですが北米でバイトが出来ないのに比べると法律を破るのではありませんし、第一自分の国ですから気が楽です。育英会などのの奨学金、バイト、国公立、などを組み合わせ、て頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。親のせいばかりにしてましたが、自分が間違っていました。
いくらでも自分の国で頑張れる環境があるのに、努力しない、弱者の振りをしていたんだな、と思います。

もう帰国しましたが、失敗した地点から自力でまた立ち上がっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 19:13

こんにちは。

補足質問についてお答えいたします。

>> 丁寧で具体的なアドバイスありがとうございます。どんな資格を目指せば良いのか、目標が持てました。

どういたしましてです。思いついたことを羅列しただけですが、何か役に立つものが含まれていれば幸いです。とはいえ、実のことをいうと、ReErIiNnAaさんと私は、ちょうど逆のパターンになっているので、私の提案は、日本国内においては、実戦である程度、検証がなされています。また、No.3の方も学位取得済みで帰国したという大きな違いはあるとはいえ、基本的には同じパターンですよね?つまり、これ、有力な勝ちパターンなんだと思います。というわけで、個人的には、IT系を磨き上げて、最終的にはどっかでCSの学位を取得する方向性が『期待値が最も高い方法』だと思います。それ以外には、医療系テクニシャンでも良いですけどね。ちなみに、海外では、学位の取得がIT就職の絶対条件なんですが、日本はそうでもないです。

>> カナダに留学しています。ワークパーミットの審査厳しくて取れませんでした。オンキャンパスも申請しましたが、まだ許可が降りていません。

あら?盛大に、予想外してしまいますたですね。。。てっきり、学生の就労が禁止されている国に行ったのではないかと思ったのですが、カナダですか。。。確かに、Off Campus or On CampusWork Permitを申請して、通らない、よって働けないという可能性もありますよね。その点を考慮しなかったのはこちらの落ち度です。これをきっかけに私もOCWPについて詳しく調べてみます。また、学校のある地域も悪かったのかもしれませんね。地域によって、通りやすい、通りにくいというのもあると思います。

>> プログラミング教科より、政治学や、英語教科で、GPAを下げてしまいました…

一般的に、文系科目は、理数系科目より留学生にとっては不利ですよね。特に、英語系については、かなり警戒したほうが良さそうです。こういう場合は、日本国内でどのような形でも良いから単位を取得して、GPAを修正してからもう一度臨まれることをお勧めします。そういった意味でも一時撤退は意味あります。

なお、前回の回答で工学院(も)お勧めしたんですが、なぜに工学院?かといいますと、夜間学部がある上に、日本の大学では珍しく、編入システムを持っているからなんです。ちなみに、科目は数学と英語で、試験日は12月の初旬らしいので、ReErIiNnAaさんなら、簡単に入れると思います。
http://www.kogakuin.ac.jp/admissions/transfer/1/

>> ポリテクニックの事は知りませんでした。ぜひ調べて見たいと思います。
ポリテクニック(Polytechnic)については、ぜひ調べてみてください。もしかしたら、既に入学されているカレッジがポリテクニックに含まれていて、気がついていないだけかもしれませんが、COOPプログラムを持っている学校とか、けっこう多いですよ。なお、私は、州別の経済とか調べていますから、具体的にどこが一番良さそうかというのもある程度分かります。カナダに留学するにあたり、ポリテクニックのことを知らなかったとなると、留学前の情報収集が不足していた可能性がありますので、いったん日本に帰って仕切りなおすのをお勧めします。

http://en.wikipedia.org/wiki/Polytechnics_Canada

* あと、差し支えなかったら、今いる州はどこか教えてくれると嬉しいんですけど。それに加えて、公立/私立のカレッジのどちらに参加しているとか。。。私も偉そうに言っていますが、多少というかけっこう迷っているので参考にさせていただけると、たいへん有難いのであります。

この回答への補足

今まで絶望しかなかったのですが、たくさんのアドバイスのおかげで希望が持てました。

工学院大学のサイトを読みましたが、とても良い感じです。
夜間だったら働きながら自力で通えそうです。
試験の日までまだまだあるので、ここも視野に入れて計画を立てようと思います。

私のカレッジはオンタリオ州の公立校です。調べてみるとポリテクニックでした。

日本にカレッジの文系科目を取得する機関ってどこでしょう。。。
探しているのですが、よくわかりません。

補足日時:2013/04/27 19:13
    • good
    • 0

こんにちは。

ひとつ忘れていたことがありますた。こういう方法もありますですから検討してみてください。

日本で単位を稼ぐ方法として、CELP http://clep.collegeboard.org/ を受けるという方法があります。これは、カレッジボードがやっていて、APテストの社会人や自宅学習者向けになっているようです。たぶん、APと同じ扱いになるんだと思います。カナダのカレッジでも通用する可能性がありますが、100%保証することは出来ないので、カレッジに聞いたうえでやってみると良いかと存じます。

また、Marchの『H』が、本格的なコースを持っているというのを忘れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありませ。
二度も親身になってアドバイスをくださり、とても感激しています。
今は帰国し、ベンダー資格の勉強を始めようと教材を買っている最中です。
CLEPは初耳でした。私のカレッジの名前は載っていなかったのですが、「こんな機関もあるんだ」と自分の情報の少なさに焦っています。

MARCHのHのサイトも調べてみました。もしカレッジの3セミスターのうちの単位を認めて貰えるのなら、ぜひ編入して、ちゃんと卒業したいです。
もう少し詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/04/27 18:49

こんにちは。

補足質問について回答いたします。

>> 日本にカレッジの文系科目を取得する機関ってどこでしょう。。。探しているのですが、よくわかりません。
これについては、少し自信なさげですが、『放送大学』になるのかなぁ…です。前回、WES(World Education Sevice)が放送大学に関してはあまりポジティブな扱いをしておらず、(アメリカでは)若干苦しい展開になっているという情報をお伝えしたのですが、カナダでは、なぜか?大丈夫のようです。これは、カナダのアサバスカ大学と放送大学が提携関係にあることとも関係しているのかもしれませんが、たぶんケースバイケースの話なので、大丈夫と言い切れないところが苦しいところで、私自身も混乱しています。

とはいえ、上手くいった場合の威力は半端ないです。学士編入も出来ますし、費用も安いので、『MarchのH』や、『工学院』と併用しても良いかもしれません。例えば、しれっとダブルスクールでも良いし、編入したかったけど単位が不足していて駄目だった場合とかに使えるかもしれません。なお、英文成績証明書は出してもらえるので、シラバスの(英訳)問題さえクリアできれば、海外の大学とも交渉可能です。

あと、よくは知らないのですが、『産業能率大学』も文系科目の取得には良いかもしれませんね。

放送大学編入: http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/gakusi/index …
→ 他大学・短期大学・専門学校で修得した単位は審査の上、卒業に必要な単位として認定を受ける事ができます(最高62単位まで)。

放送大学情報コース: http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2012/joho2.html
→ これは今年出来たばかりのコースで、わりと本格的な内容になっています。

>> ベンダー資格の勉強を始めようと教材を買っている最中です。
順番としては、Javaからはじめると良いと思います。開発環境(Eclipse)も無料で手に入りますので、パソコンさえあればすぐに始められるという利点があります。その次は多分、DBだと思いますが、Javaをクリアすれば、それ以降は適当でよいです。

>> 私のカレッジはオンタリオ州の公立校です。調べてみるとポリテクニックでした。
今さらながらですが、情報系で、オンタリオ州のポリテクに入ったのは、おそらくベストの選択だったと思います。もう少し燃料が持てば…とは思います。
http://publications.gc.ca/collections/collection …

しかしながら、オンタリオ州のカレッジは大学との連携が悪いなど、学部レベルでの留学には向かない(学部卒の方が有利)と私は思っているので、ここで帰国というのは、あながち間違った話でもないと思います。なお、カナダの大学できちんと通用したということは、(少なくとも英語に関しては)日本で稼ぐのに不自由はしないと思いますので、とりあえず英語+情報で日本で経験をつむのをお勧めします。

以上、知っていることを単に羅列しただけなので、情報過多になっているかもしれませんが、お伝えした情報の中から、自分に合いそうなものを取捨選択してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!