電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮面浪人志望の者です。
現役のとき、国公立に向けて頑張っていました。
しかし、今年センター失敗し、関西大学落ちて、僕は浪人したいと思ったが、親に反対され大阪工業大学(情報科学部)に入学しました。
でも、第一志望に入
れなかった悔しさでいっぱいです。

そこで、仮面浪人するには大学の授業と両立するか、休学するかどっちがいいでしょうか?
あと、そのこと(仮面浪人)を親に言ったら、強く反対されました。
親を説得させるにはどういう風に言えば、いいでしょうか?

仮面浪人する理由はスーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいからです。

僕は仮面浪人100%する気があります!

あとは親に説得させるだけです。


親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます

ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります。
これってストレスによるものですか?

あと休学の理由はどういう風に書けばいいのでしょうか?

長文失礼しました

A 回答 (10件)

 関西大学、大阪工業大学、大阪大学、京都大学などに関係なく、どの大学でも研究したいのであれば勉強できるでしょう。


 できる人はどこの大学でも勉強ができるし、できない人は、東大を出ても研究者になれません。ただ、比較的、東大などは優秀な人の数が多いということは言えるでしょう。

 勉強意欲があれば、どの大学でも勉強できます。大学を出た後に、関西大学、大阪大学などの大学院でさらに勉強をすればよいのでは?

 4浪して東大医学部(理III)に入った知人がいますが、今は、普通の医者です。医者になるには、どこの大学の医学部でもよかったのですが、理IIIに対するこだわりがあったのでしょう。それはもはや無意味な趣味の領域のようです。

 「第一志望に入れなかった悔しさ」を大学での勉強に振り向けた方がよいでしょう。中央大学出身の教授が、「第一志望(東大)に入れなかった悔しさ」をバネに勉強したと書いていました。これは正直な人です。学者でも、けっこう出身大学にコンプレックスを持つようです。他方、本当にすぐれた業績を残す人は、出身大学を気にしません。高卒の有名な建築家など。
    • good
    • 0

ちなみにスーパーコンピュータみたいなのは自分でも作れます。


Hadoopというアプリを使えばいいです。

これ、凄い勢いで採用する企業が増えてるから、
今やっとくと、就活は全く困らないですよ。

優良企業はなぜHadoopに走るのか
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/091 …
    • good
    • 1

スーパーコンピュータに強いのは東大、京大、東工大、筑波大ですが、


休学して、このレベルに到達できますか?

それより、今の大学を卒業して、院で上記の大学を目指されてはどうでしょう?
学部より院の方が入りやすいですから。

理系だから学部卒じゃなくて修士で就職するのが普通だから、
こういったコースが描けてよかったじゃないですか。

これだったら親御さんも反対しにくいんじゃないかな?
    • good
    • 0

『親には「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われます』


行きたくない大阪工業大学(情報科学部)を受験して入学手続き(お金まで払って)までして今更何を言っているのだろうと普通は思うのではないでしょうか?
今回落ちた大学に一浪して受かる保障なんてどこにもないのに仮面浪人で受けようという心構え自体が軟弱じゃないですか?

『僕は仮面浪人100%する気があります!』
そんなに大阪工業大学(情報科学部)が嫌で関西大学でスーパーコンピュータの研究がしたいのでしたら、退学して勉強されて行かれたらどうですか?退路を経った方が必死になるのではないですか。大阪工業大学に籍を置いておく意味はあるのですか?そこまでの覚悟や気合はないということでしょうか?

頭痛などは5月病なのかなという気がしますが、もしそうではなく本気だということでしたら、御両親にその本気度を見せれば分ってもらえると思うので、頑張って来年関西大学に受かってください。
    • good
    • 0

仮面浪人自体は薦めません。


失敗のときのリスクが大きい。浪人してもどっか引っかかる。しかし仮面の人は失敗すると自尊心が大きく傷つけられ(くだらねー滑り止め、と思ってる大学に通うことになる、しかも留年する可能性が高い、当初1,2年で友人関係が築けてないなど)中退するケースがとても高いのです。
当然学歴は大学中退(高卒)ですし、夢破れた状態で放り出されるので最悪、秋葉原通り魔事件の容疑者のようになってしまう。
彼は地元進学校に通っていたものの、成績が低迷して希望の旧帝国大学に入れず、滑り止めにいけば良かったものの自尊心が邪魔し遠方の無名短大に行きます。好きで入った大学で無いのでそこも中退し、仮面浪人も画策しますが上手くいかず、警備員として就職。その後、人間関係でぶつかって転職を繰り返しし次第に自暴自棄になっていき・・・最悪のパターンですけどね。
笑えないですけど、けっこう多いパターンです。
精神状態がその人の能力や幸福度に及ぼす影響は強く、精神状態は人間関係に直結することが多い。
要するにどういう目標を見立てて進むにせよ、
恋人や友達を作れ、家族とうまくやれ、ってことです。恋人や友達はサークル、ネット、バイトなどで作れるでしょう。
勉強の邪魔にならない程度に作るといいです。
ちなみに人間と同じく社会動物であるイヌやサルも飼い主など近しい人が死去したり引越しで大きく環境が変わると病気になりやすくなったり、精神病になることが分かっています。
残念ながら人間は、幸福になるには人との関わりでしか作れないんですね。
そういう風に本能的にできてるみたいです。


仮面合格者を何人か知ってますが、精神衛生上と、次大学に単位を運べるのできちんと通学をすべきだと思います。今どういう状況か分かりませんがまだまだ取り戻せるので「単位だけは」取るようにして下さい。
友人と単位はもしダメだった時のための保険にもなります。と言うか”命綱”ですね。

親についてはあまり期待しないこと。僕の家もそうだったけど、やっぱり悩んでいる人は多いですね。親が自分の思い通りに動くことは殆どないから「上手く使いこなす」意識でちょうどいいと思います。
僕は早い段階でその辺に気づいたので良かったと思います。
案の定、僕の成績が上がってくると高3の11月になって「国立も受けたら」と平気で言い出しました。
数学も含めた2科目を直前で増やしたら僕はどうなってたんでしょうねW
親は自然と親になります。「親のプロ」ではない。親が自分に愛があることと、優れた教育者であるのはまったく別のことです。
同様に親に愛があることと、進路等で、割り切った関係を保つことは並立できます。

初期のうつ病の可能性もあるので、学校カウンセラーに相談して下さい。
それで割と改善されることもありますし、親に伝えると親も(医師の言う事なら)納得することもあります。

あとコレは「置き換え」と言われるものですが何らかの目標を見つけるのもいいです。恋人を作る、サークルで活躍する、上位数%が選ばれる奨学金を得るとか。そういった事をして埋め合わせて幸福感を得る人も多い。

休学の理由とか適当でいいでしょう。
けれど先ほどの理由から通う方がいいです。
勉強はアフター5でいくらでも出来ますし、長期休みもあり部活もなく、高校生の受験生よりずっと自由時間が多いはずです。
それで落ちるのなら実力です。諦めましょう。

現状で親の説得はムズかしいと思う。
今から頑張って秋模試でA,B判定を絶対に取りましょう。
秋模試の結果を見せてから、単位移せることや費用を紙にも書いて納得させましょう。
親は「現状」の君を信用してない。
現状の信用度で戦う時間、労力はもったいない。
単位も取ってる、模試の結果もいい、普段の行いもまとも、そういう状態で勝負をかけるのです。
ちなみに浪人生なのに秋模試でA,B判定も取れないようだと受かる可能性はとても低いです。そういう意味でも秋模試後に話す方がいいですね。

模試は多めに受けるといいです。
色々と考える時期ですが、生活云々はあなたの能力のうち5-7割ぐらいでいいと思います。
頑張り過ぎない、けれど最低限のことはやる、と言う感じですね。
これは後々に効いてきます。
    • good
    • 1

 仮に現在の大学を休学し再受験に臨んだとしても、来春のチャレンジで120%志望校に合格するとの保証(客観的な裏付け)と可能性がどれほどあるのか。

先ずはこの条件を満たさねばなりませんね。
 今年の受験で国公立そして関大の何れも不合格だったなら、可能性はかなり低いと思われます。その関門を突破するだけの要件を満たしていなかったから不合格になったのであって、それが何に起因するのかを考え直さねば問題を解決することも困難でしょう。
 質問者様が「僕は仮面浪人100%する気があります!」と精神論を展開してもどこにも説得力は観られません。そして「スーパーコンピュータの研究がしたいのと、その大学でキャンパスライフを楽しみたいから」と格好いい自分をアピールするほどのレベルにも現在はありません。その入り口にすら立てていないのだから。そして「スーパーコンピュータの研究」といっても雲を掴むような話であって、子どもが「将来はパイロットになりたい」と無邪気に話す姿とさして変わりもありません。パイロットの仕事に就くにはどれほど多くの要素が必要であるかなど全く知らないからです。もしそれを知っていての言葉ならば、それなりに段階をクリアしていくための方法と計画を描いているはずです。だったら説得力もあり応援もできます。
 「俺はスーパーコンピュータの研究をしたいんだ! 。そして今の大学ではそれができないから退学する!」とでもいえば少しはましな話にもなります。
 >ここ最近、食欲不振と頭痛に悩まされています。受験勉強すると気が楽になります
これは恐らく、青い鳥症候群の前兆でしょう。「自分が求めている『理想像』」と「現実としての自身の姿」が余りにかけ離れていて、その現実を見ることが自己否定につながることも暗黙のうちに認めていて、そうした状態を認めたくはないとの思い込みが、受験勉強とのはけ口もしくは逃げ道に質問者様を導いているともいえます。
 自分で自分を否定したくないから、これまでの安住していた場所にしか居場所を見つけることができないのでしょう。そして学部の一般教養などの講義も恐らくはうわの空状態で聴いているのでしょうね。
 もし来年度の再受験を希望するなら、今から具体的準備を始めるしかないでしょう。受験勉強のことではありません。学費を自身で捻出するとの意味です。仮面浪人などと中途半端な形を選ぶのでは在籍する大学に対しても出願校に対しても失礼です。ダメダったら元の鞘に収まればいいやと安直に考えているならば「120% 失 敗 し ま す」。本気で(マジで)やるならば、退路を全て断ち切り、褌のひもを締め直してからの出直しをお勧めします。甘えないでください。
    • good
    • 0

あきらめる必要はないと思います。


しかし、希望を叶えるためにはそれ相応の困難を乗り越えなければなりません。


・入学してしまった大学の初年度費用165万円をご両親に返済すること(近々に)
・現役の時に頑張ったにもかかわらず、希望の大学に行けなかったということはその何倍もの勉強が必要 であること(浪人して、現役時以上の希望大学に合格した事例をほとんど存じませんが)

最低でも上記の2点はクリアできなければ、ただの駄々っ子ですね。(自分を理解していないし、ご両親の苦労も)休学なんて費用がかさむだけご両親にとっては多大な損失です。生活費以外に165万+α稼ぐのにどれくらいの労力が必要か・・・(それも回収見込みの無い投資を、おこちゃま感覚の子どもに愛情という感情だけで出せるか・・)
自分で稼ぎながら大学に通うくらいの意識を持ってほしいですね。(長女の友人にはそれを立派にやり遂げた子が実際にいますけど)

何年かかっても自分で成し遂げる気合でね。ファイト!!
    • good
    • 0

いまさら言っても仕方がない事ですが、そこまであきらめきれないなら


浪人させてもらえるように説得するべきでしたね。
親御さんが浪人を反対された理由はなんですか?
経済的な理由なら、すでに払った入学金や授業料、休学にかかる費用が
全て無駄になるわけですから、将来働いて返すと念書を書くしかないでしょう。
「受験はあきらめろ!お前に受験する資格ない」と言われたのはなぜですか?
あなた自身の受験態度に思うところがあったのかもしれません。
厳しいようですが、国公立も関西大学も落ちたのが今のあなたの実力です。
余程死ぬ気で勉強しなければ来年も難しいでしょう。
授業と両立か休学かで考えれば、休学の方が受験勉強に専念できますが、
浪人を許してくれなかった親御さんが休学を許してくれるとは思えません。
親御さんを説得したいなら、大学の授業と受験勉強を両立し、来年落ちたら
今の大学で頑張ると約束する代わりに、受験を認めてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0

大学に行かないで受験勉強をすればいいだけの話ではないですか?



状態A
親の了解を得て仮面浪人する、大学に休学届を出す。
その結果の一年後

状態B
親の了解を得ないで受験勉強する、休学しないで全部単位を落とす
その結果の一年後

状態A と状態B というのは、同じだと思うのだが。

ちなみに、さっさと大学でて大学院に行く必要があるのだが、研究したいというのであれば。
まぁキャンパスライフを愉しむには浪人はつらかろうが。
    • good
    • 0

大工大にしか合格できなかった者が来年関大に合格できるかというと、学力の面で厳しいかと思います。


仮面浪人と言わずに退学すればいい。受験勉強に専念しないと、学力も気合いも
足りないんだからどうにもならない。どっちつかずの典型ですね。

俺が親ならば蹴飛ばして家から追い出します。最低でも、行きたくないと断言する
今の大学に払った分のカネを即金で返すよう要求するでしょう。いちばん無難なのは、働く事です。自分で稼げば誰からも文句を言われる筋合いがありませんから。

スパコンの研究の前に自分自身の認識を強化しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!