dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「動詞の原形」と「原形不定詞」とは同じことですか?

宜しく御願いします。
「動詞の原形」と「原形不定詞」とは同じことですか?
いろんな参考書などをみていると、この言葉が両方載っています。
おそらく同じことだと思ったのですが、
違いはありますか。

 宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

まあ,同じものです。


不定詞という表現自体,もともと,非定形という意味合いで,
主語によって -s がついたりしない,不変化形ということです。

ただ,学校英語的には「不定詞」というと to 原形,
すなわち,to 不定詞のことを言いますので,
「原形不定詞」という言い方は高校英語で少しするくらいで
あまり一般的ではありません。

あと,文の中での役割より,形として全面に出したのが
「動詞の原形」という言い方です。

命令文で用いる動詞の形は「動詞の原形」など。

もっともこれも「原形不定詞」といっても同じことです。

私の学生時代は to 不定詞,という言い方を中学でもしましたが,
今の学生に to 不定詞,と言ってもキョトンとされます。

不定詞= to 原形

原形だけは単なる動詞の原形

こういうふうに一般的には扱われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考書を複数使っており、参考書が使い分けされていたので、私も使い分けていたのですが、
使い分けると、なにかが違う気がして、自分でもはっきり理解したうえで
使い分けるなり、統一するなりしたいと思い、質問させて頂きました。

原形で統一したほうが利き手もわかりやすそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!