dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(放置プレイはせず、質問は必ず閉め切ります)

たたんでる人もいれば、たたんでいない人もいます。(比率で言うと収納している人が多いかな?)

例えば、短時間と言うか一時的に駐車(コンビニで弁当やジュース、タバコ)であれば、わかります。
自動ではなく、手動で閉めないといけない商用車やトラック等もまだわかります。
(たまたま忘れてしまった場合も合点がいきます)

ただ、機能があるのにショッピングや食事、デートで映画を見る際に駐車する際は普通は他人の事を考えて収納しませんか?
駐車スペースが広いとか狭いに関係なく、人としてのマナーではないかと思うのですが、
いかがなモンでしょう?

エンジンを切ると自動で収納するような高級車は当たり前ですが、普通車でもほとんどがボタン一つで収納できると思います。

面倒くさいと言ったような自己中心的な考えなのでしょうか?
それとも地域性 or 世代(年齢別) or 性別によるモノなのでしょうか?

貴方は収納しますか?しませんか?(できれば理由も)
貴方の周りはどうですか?

もしかしかしたら、今まで思っていた「面倒臭がり屋」、「だらしない人」や「自己中な人」を払拭するような納得の行く理由が見つかるかも知れません。

気づいた点やご意見があれば何でも結構です。

A 回答 (37件中1~10件)

これね、多分地域性が大きいと思います。


今は大都市圏に住んでるんですが、どこの駐車場もミラーはたたまないとじゃまになるような、スペースに余裕のない駐車場なので、必ずたたむ習慣になってますけど、以前仕事の関係で田舎に5年ほど住んだときは、どこへ行ってもミラーなんか全く邪魔にならないような広い駐車場ばっかりで、誰もたたんでなかっので、私もいつのまにかたたまなくなってましたもん。
多分また田舎に引っ越したら、周りにあわせてたたまなくなるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も福岡県なので、そんなに都会ではないんですが意外に「収納する方」って多いように感じます。
ただ、新しいタイプの車や高級車が増えてきて「自動で収納」すると言った機能がついてきてるのかな?

周りに何も対象物がない青空駐車場や土地が広い外国での駐車であれば、収納しないのも不思議ではない事も納得がいきます。

もしかしたら地域性と言うか、国土の狭い日本と言う国土自体が影響しているのかも知れませんよ(^^)

お礼日時:2013/04/28 09:16

以前、手動式の場合は格納しませんでした(めんどくさいので)



電動式になっても格納しませんでした

でもスーパーなどの駐車場などで買い物の後、戻って来ると誰かが当たったのか曲がっている時が有ります

それが嫌で狭い駐車場などでは、隣の方の通行の邪魔にならない様に格納する様になりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご経験のお話も大変参考になりました。
<(_ _)>

お礼日時:2013/04/28 21:26

邪魔にならないミラーを格納して何が嬉しいのでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いえいえ、別に嬉しくてやっているワケではありません。

お礼日時:2013/04/28 21:27

再度質問を読み返すとやっぱり自己中は貴方だと思います。


自分が全て正しいと意思表示している質問文ですね…
きっと普段の運転もそうなんだろうなぁ。
トンネルのライトの件や夜間の交差点でライトを消すとか…マナーより交通法規を学び直す方が優先かも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

質問文から一種の「押し付け」的な部分が出ていたのですね。
反省致します。

ただ、言い訳になるのですが、私は日本で免許を取得しておりません。
海外で取得後、国際免許を申請し、日本免許に更新した形になります。

ですから、皆様のように日本特有の「自動車学校」で学んでおりませんしトンネルでライトをつけるといった講習も一切受けておりません。
結果、日本の道交法に少々疎いのかも知れません。

海外では、ミラーはおろか、日本のようにバックで駐車する人もいません。駐車場自体もそういう作りなんです。それでも私は帰国してからは「郷に従う」と申しましょうか、駐車時にミラーを収納していますし、習ってはいないライト(スモールランプですが・・)をつけるような努力をしてきたつもりなのですが、逆に裏目に出てしまったようで残念です。

お礼日時:2013/04/28 09:47

格納して無い他人のミラーが邪魔だと思った事が無いし 邪魔になるような場面では皆さん格納してますよ


邪魔にならないのに格納と言うのは無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お気持ちは大変わかるのですが、慣れや習慣と言うのは恐ろしいもので、自然な形になりませんか?
例えば、広い所では収納しないと思ってても、いつも畳んでいない方はやはりどこでも畳まないクセがついているような気がします。

こんな場所だけは畳むけどあんな場所ではしないってのは結構大変な気がするのですが考えすぎでしょうか?

お礼日時:2013/04/28 09:32

ほとんど畳むようにしています



>駐車スペースが広いとか狭いに関係なく、人としてのマナーではないかと思うのですが、

畳むことは一般的に「マナー」で畳む ってことでは無いと思います。

すでにいくつも回答がありますが、一般的に言えば・・・
万が一通りかかったご婦人のバックの金具などにあたって傷がつくのが嫌だから

他人の為では無く「自分の車がかわいい」からなんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「収納」=「人の為」=「マナーやモラル」と言う考えは一方的でしたか!

車に傷をつけたくない為に収納しているのもわかるのですが、人によっては傷をつけられたくないから、ミラーを一種の保険(ミラーは壊れても)としてのお考えもあるようです。

様々ですよね。

お礼日時:2013/04/28 09:25

畳まないより畳む方が場所を取りません。


場所を取らない方が、自分もそうですが何より隣に駐める人が通りやすいです。
なので畳んだ方がベターです。
ですので自分は必ず畳んでいます。
ごく単純な論理です。

他人のことを考えることが出来な人は、気遣いの出来ない人だということです。
他の回答を見ていて、そういう人が多いみたいで悲しくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あははっ!質問した時の私自身を見ているように感じました(^^)
「ごく単純な論理」ってのも理解できます。

私は広いトコでも同じように畳むようにしています。
収納するのも私自身の習慣であり「人それぞれ」なんですからね。

ただ、そんなつもりではなかったのですが、考えの上で「人に強要する」と言う態度を知らない内にとっているのかも知れません。( ´Д`)

お礼日時:2013/04/28 09:21

せっかくの機能なので、極力格納するようにしてます。



子供が頭や顔をゴツンとする場面を見た事あるので。

面倒くさい?

ただ、ボタンを押すだけでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私はぶつかった事も持ち物が引っかかった経験もなかったのですが、事故ってのは実際に起こると言う事がハッキリ致しました。

どなたかも危惧されていらっしゃいましたが、やはり子供の頭の高さなんですね。
手動での格納を余儀なくされるタイプは何となく分かるのですが、ボタン一つを面倒くさがる心境は私も少々疑問に感じます。

ただ、全く無関心な人や、収納しないのが「当然」と言う方には逆に「滑稽」に見えるのかも知れません。

人それぞれなんですかね・・・。

お礼日時:2013/04/28 09:09

私の車はいわゆる商用車で右のドアミラーは調整兼収納、左のフェンダーミラーはフロントガラス側に収納できるようになっていますが、ドアミラーは戻すとき再調整しなくてはいけないし、どちらのミラーも手動ということもあり収納したことはありません。



もし電動格納機能がついていたらどうかというと、きっと絶対に収納しないと思います。会社の車でも一度も収納したことはありません。理由は単純で、これまで他人の車のミラーが格納されていないから邪魔だと思ったことが一度もないからです。少なくとも私は、世の中のすべての乗用車からドアミラーの格納機能がなくなったとしても困らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

手動での車にお乗りのご経験が長く、もう習慣となっているのですね。
結果、それが常套化しており、機能がついたとしても「当然しない」といったお考えではないでしょうか?

環境が関係しているのかも知れませんね。

お礼日時:2013/04/28 09:01

ミラー及びアンテナは必ず収納します。



ミラーは、すれ違い時に一番擦りやすい

そして、悪戯をする人は大概にして

伸ばしたままのアンテナを曲げる場合が多く

収納されたアンテナを引き出して悪戯する事は少ない

ミラーも折りたたんだ状態で悪戯される場合とで

差が生じる為、そしてだらしなく見えますし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

w( ̄o ̄)w オオー こちらも収納派の方でしたか!
人が擦るのを危惧しているだけなく、イタズラ対策としてですネ。

アンテナを故意に曲げるような輩がいらっしゃいますか。
それはヒドイ。

お礼日時:2013/04/27 18:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!