アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
私は二人の子持ちの34歳女性です。

育休取得後、仕事復帰する予定ですが、仕事の意欲って必要ですか?
すごくドライな言い方になりますが、仕事へのやりがい、仕事が好きだから、というより生活に必要だから仕事復帰します。
そんな女性はダメですか?

男性だって仕事に対して前向きな人ばかりではないでしょう。でも家族がいるから働いている人も少なくないと思います。
私も同じような感じです。

ですが、女性の仕事復帰する人は『仕事が好きだから』『やりがいがあるから』という答えの人が多い気がします。
もちろん私も仕事をさぼったり、楽しようと思っているわけではありません。普通に仕事したいのです。
でもそれが『役職についてやる』とか『あの人より認められたい』とかではありません。

そんな仕事に意欲のない人は復帰してほしくないと会社は思うかもしれません。
でも仕事に意欲のない男性だっているし、病欠やら何らかの事情でしばらく休んで仕事復帰する人だっているでしょう。その人も生活に必要だから仕事復帰していると思います。

なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。
意欲がないなら辞めれば?みたいな空気があります。

男性は仕事をしばらくお休みするということはほとんどの人が経験しないで過ごすので、改めて問われない気がします。
やる気のない人は出世しないだけだと思いますから。

このことについてどう思いますか?私は間違っていますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

30代男性です。

私はある企業で女性のパートさんの多い部署で働いています。

貴女は正社員復帰するのかも知れないので、同じとは言えないかもしれませんが…。

ウチの部署は、他に比べ暇が多い所です。
パートさんは皆、同じ時給で雇われています。

義務としての最低限の仕事は皆こなすのですが
それ以外の雑用などは指示を出されなければやりません。

他の部署では、ほとんど息つく暇もない感じで働いてる、義務業務に追われてる人もいます。

つまり、同じ時給なのに
仕事量に違いがあります。なので、ウチの部署の人達は楽をしてるとも言えます。

手が空いてるなら、雑用でも自分から取り組むべきかと思うのですが、やらないですね。
こういう所が問題視されるところでしょう。

しかも下手に注意すると
なんやかんやと言い返すし上司をお友達と勘違いしてる様な態度を取るし…。
困ったモノです。

以前から、
「女が社会に出てもろくな事がない」とか
「女はサボりたがる生き物だ」という一種の女性差別と思われる言葉を耳にする事がありますが
現場を見てると
「確かになぁ…」と思う事がありますね。

確かに意欲的な人もいますが、どちらかと言えば
なるべく楽をしようという女性が多い様に思います。

貴女がこれから働くにあたり、昇進とかを目指す必要はないでしょうが、
時間を無駄にするとか
言われないと最低限の事しかやらない人にはなって欲しくないですね。

これはどこの企業もそうだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれました。ご回答ありがとうございます。
そうですね。馴れ合いとかは女性は確かに男性よりはあるかもしれません。
その点は注意したいと思います。
復帰した人間として仕事を与えてくれてありがたいという気持ちは忘れずに仕事したいと思います。
ありがとうございました。

>仕事の意欲って必要ですか?

「意欲」という言葉をそのままとれば
男性、女性に関わらず仕事をする以上は、必要だと思いますよ。
それは会社の為だけでなく自分のためにも。
意欲が強いほど、仕事を積極的にする傾向があるので
会社側からみれば有望だし、自分自身もいやいや仕事するより
積極的に仕事をすることで、ストレスが違ってきます。

仕事って、やりがい、生活のため、認められたい欲を満たすため
出世、権力、お金儲けなど、様々な動機があって、それらの内の何を
一番重要にするかは、個人の価値観だです。
その動機が強ければ強いほど、意欲も強くなると思います。

だから、意欲は必要だけど、意欲の動機は人それぞれあって
良いと思います。

ただ、質問者様の場合、育児休暇から復帰になるので
育児と仕事の両立する事は明白なため、その覚悟を確認されるのは
どうしても、会社側としては仕方ない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。そうですね。そういうことですよね。
意欲はないといずれサボりなどが出てきそうですよね。
意欲の動機はいろいろあっていいと思うといっていただきなるほどと思いました。
ありがとうございます。

いやいや、会社が本当に求めているのは、「元気」です。

やりがいや好きな気持ちがないと、仕事ってただしんどいだけじゃない?
そんな人には、精神的な無理が多くなる。
でも、youwhoさんには、その元気がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてごめんなさい。
元気が必要っていうのもわかる気がします。
元気がないと両立もできませんしね。
ありがとうございます。

>私は間違っていますか?

最終的にはここの回答者がジャッジする問題ではなく、質問者の勤務先が決めることだと思いますけど。
社員にとって、仕事する理由はそれぞれで異なりますが、ほとんどの会社は自社の社員にやる気や意欲を持って欲しいと願うものではないかと。
やる気がないけど仕方なく働いている、という人を社員として歓迎する企業は、稀でしょうね。

>なんか女性の仕事復帰にだけ『意欲』や『覚悟』を求められて不公平な気がします。
質問者の気の持ちようかもしれません。
「戻してやった」というような空気が会社内に蔓延しているのであれば、育休復帰女性にとっていい環境と言えないような気がします。

同じ「金を稼ぐ」目的であれば、やはり楽しく仕事ができる環境を選びたいもの、という私は間違っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。
戻ってやったという気持ちはありません。
むしろ、辞めてもらった方が会社はありがたいと思っているだろうと思っています。
ですから、自分がそこに這いつくばって生きるためには自分が仕事できやすくする環境にしなくてはいけないのですね。
ありがとうございます。

男女問わず いい仕事をしたい とすら思わない人には さっさと辞めてもらって

いい仕事をしたいと思う人に働いてもらいたいのが 会社の論理ですよね

間違っているとは言いませんが、正直 仕事に一切前向きに取り組まない人を
職場復帰させなければならない会社がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やる気があるか無いかを問われるのは「自分が成すべき職務を全うする気があるか無いか」だと思います。

コピーひとつをとっても印字が薄れていたり、配れるような出来では無かったら責められるでしょう。
そこに男とか女とか既婚者とか子供がいる、、、等は関係無いことです。

時に女性は、妊娠し、出産し、子育てに専念しなければいけない時間が起こりますが、それはリスクだと感じるのは世の中がまだ未熟なのです。
女性が子を産まなければ将来を担う若手は居なくなります。
男性にも同じ機能があれば面倒は無いでしょうね、、、違う面倒は生まれますが、、、。

私の仕事に対するスタンスは「働かせて頂いているから給料が貰える、働いてやってるから給料貰って当たり前」です。
そのぶん文句言われないだけの仕事をこなし、残業などせず、定時にあっさり帰ります。
だって、私には子供がおり、帰ってもご飯ができているわけでなく掃除もしてはなく、洗濯物もそのままです。
私がしないと誰もしません、だから仕事に120%の力など使えませんよ。
余力を残せる程度に働かないと、全てが本末転倒になるからです。
そして何かしら言われたら「貴方は帰っても何もすることなくお膳立てしてあるでしょう? 私はお膳立てする側なんです」と言ってやりますね!

人手が足りない、仕事に追われている時は120%出し切るしかありませんが、結果外食になったりし後にストレスになったりします。
それでも許して貰える状況が私にはありますが、全ての方がそうではないでしょう。

仕事にやりがいがあり復職される方の全てが、何事もなく勤務できているとは思えません。
家事・育児にも努力なさりバイタリティーがあり、周りを巻き込むことも得意であったりするかもしれませんね。
ですが「同じ仕事するならここでやりたい」意欲があるから同じ職場に復職なさるのでしょう。
仕事は選ばなければいくらでもありますから。

やる気が無いと言われてしまうかもしれない不安・不満を懸念するなら、誰にでもできる職種にいけばお金は稼げると思いますよ。
同じ職場に戻るのならば「ここでなら様々なことをクリアにできる努力ができる」と思えてこそではないかと思ったりします。

過去の同僚は輝いていた貴方しか知らないのです。
帰ってきた貴方が「お金のために、、、」でしか仕事をしなかったとしたら、いずれ居場所は無くなります。

私は「お金が欲しいから仕事をして」います。
できることなら主婦していたいですよ。
ですが同じやるなら胸張ってやりたいとも思っています。

質問者様はご自身の生活を守ることを前提として、何かに囚われることなく笑って生きていける選択をしてください。
生き方は人それぞれです。
立派な生き方とは心の豊かさだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主婦になったからこそ、今までより仕事をよりよくするべきなのかもしれませんね。
お金が欲しいからというのは変わりませんが、同じお金を稼ぐなら笑って生きていける選択を選べたらいいですよね。ありがとうございます。

全然OKですよ。

「働く理由は人それぞれ」というのが、管理職としての私の意見です。

生活のため、会社のため、会社の職場が働きやすいから、出世のため、人に求められたいから、技術を学びたいから、家にいると暇だから。。。。。

要は働く能力とスキルがあって、結果を出してくれれば理由なんてどうでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいるのが会社ですよね。
ありがとうございました。

生活のために仕事をしたい(給料を得たい)も意欲のひとつだと思います。

自分の生活の向上(給料)のために、会社の発展(売上)に貢献するで理にかなうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これも意欲の一つですよね。
ホッとしました。
ありがとうございます。