アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伝票について質問させてください。

入金伝票、支払伝票、振替伝票などがあると思うのですが
現在、会計ソフトに入力し、打ち出し(印刷)しています。
ふと、思ったのですが今や会計ソフトも進化し、必要であれば画面でも
印刷でもすぐに確認等できます。
元帳類はペーパーでの保管が義務づけられていますが、
この伝票もやはり打ち出さなければいけないものなのでしょうか?
伝票を打ち出し、領収書などを貼り付けるのは昔ながらのやり方ですが
みなさんの会社ではどうしていますか?
色々教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

帳簿組織としては、仕訳帳と総勘定元帳は必須です。

その仕訳帳の形式には帳簿の形式と伝票の形式がありますが、どちらか片方あればよいし、どちらか片方は必須です。

「元帳類はペーパーでの保管が義務づけられています」には誤解があるようです。元帳だけではなく、仕訳帳も紙での保管が義務付けられています。

お使いのパソコンソフトには、伝票の他に帳簿形式の仕訳帳(または仕訳日記帳)があると思いますので、その仕訳帳を印刷されてはいかがでしょうか。枚数も伝票より少ないはずです。

ちなみに、税務署に対して所定の手続きをすれば、電磁的記録による保存方法も認められます。合わせて検討されてはいかがでしょうか。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm

なお、領収書などは別にスクラップブックなどに貼り付けるほうか整理がしやすいです。スクラップブックは高くつくので、税務署から配布されるわら半紙の冊子で用済みのものなどを活用する方法がオススメです。
    • 0

監査・国税局の調査が入った時に,ソフトと証憑書類とチェック(照合)出来ますか?やはり伝票の下に糊付されている証憑書類と照合の形になると思います。

会社の規模にもよりますが,監査で怪しいものがあればチェックも1週間~2週間とのびます。他の事では画面・元帳ペーパーで対応できますが,個別チェックとなると私は有効的な方を選択します。

私の会社は伝票を打ち出し証憑書類に糊付けた形で保管します。現場を見ていないので参考にしてください。
    • 0