はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

 東北大(他の国立大学も?)薬学部には3年時までの成績順に希望のコースを選べる進学振り分けがあり、4年次から4年のコースと6年の(薬剤師国家試験受験資格が得られる)薬学科に分かれると聞きました。それに、6年のほうに行けるのは3分の1ほどだそうで…。
 そこで疑問なのですが、やはり6年生の薬学科のほうに人気が集中するのでしょうか?(4年コースだと、国家試験の受験資格を得るのがかなり大変だと聞いたので…。)また、成績の競争はやはり厳しいものになるのでしょうか??
 薬学部あるいは医学部を考えており、生活とのバランスをとるなら薬学部かと思ったのですが、上に 記したような事が気になったので、質問させていただきました。他にもこの辺の学部や職に関していろいろありましたら、教えていただけると参考になるのでとてもありがたいです。
 (ちなみに、薬剤師になるなら私立のほうが確実かと思いますが、学費が高すぎてちょっと無理です。)

 解答よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在の薬学部は、6年コースと4年コースと2つの学科を用意しているところが多いようです。


私立では6年コースだけも目立ちますが、国公立はどこも4年コースを残してます。

これはやはり、研究者コースこそ、国公立では存在価値があるということです。
それで、本音は、できる限り4年コースに来てほしいのです。
しかし、4年コースで果たしてどれくらい進路があるのか、薬剤師も誕生させないとまずい。
そういう中で、各大学が振り分ける人数を決定。入学時がいいのか3年次でいいのか、それぞれの考えでやっています。

幾つかの大学が東北大と同じ3年次での振り分けです。
狙いとしては、入学後にじっくり考えて選んでほしいからでしょう。学科を選んでからでは進路変更が厳しいからです。
ですから、絶対に薬剤師と決めている人は、入学の段階で別々に取っている大学にするほうが確実ですよ。

6年4年一括募集は、
北海道 東北 千葉 金沢 徳島 静岡
上記以外にすれば良いです。どうも西日本に固まっているようですが。。。。

ただ、他の方もいわれるように、東北大クラスなら、薬剤師にならなくても就職の道はたくさんありますよ。製薬の研究職は厳しくてもそれ以外もたくさん道はあります。
なまじ薬剤師になって病院勤務しても給与は安いわ、周りは私大出ばかりだわ、どうして第一薬科卒の上司の下で使われているんだろう? なんてこともありますよ(笑)
ま、そのまま大学病院に残り、機会を見て院進学もするのなら、それはそれで道は開けますけど、一般の病院に行けば、底辺薬科と同じ薬剤師でしかありませんよ。
ということで、結構いい大学を出て病院薬剤師してる人(特に男性)は、医学部再受験も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、すみません。詳しく回答していただいてありがとうございます。東北大というのは、自宅から通える範囲だからという理由です。もろもろの事情で、比較的安定と思われる薬剤師がいいのです。これから余るとか言われていて不安ですが…。

お礼日時:2013/06/06 18:31

他の回答者も書いていますが、旧帝大の薬学部に進む多くの学生は薬剤師になるためではなく、薬学研究者になるために進んでいるということです。



薬剤師の仕事は基本的に調剤です。もちろん病院で患者のことを考えてといっても、基本的には医師の処方に沿って調剤することになるでしょう。

旧帝大に行く学生の多くは、調剤業務よりも自ら考えられる仕事を希望すると思いますよ。

私自身、理工学部化学科卒で理学研究科の修士修了後、製薬会社に入りましたが、薬学部出身者(全員修士でした)は、薬剤師免許は取ったけど取れるからとっただけといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。確かに旧帝大とそれ以上は研究がメインという面はありそうですよね。

お礼日時:2013/06/06 18:33

 薬学部の中で4年制の薬科学科と6年制の薬学部があるのはおっしゃるとおりですが、どこの大学でも定員はきちんと明示して受験時に選択することになっています。

東大は除きます。

 したがって東北大は受験時に6年制を選択しておけば意に反して4年制に回されることはありません。なお、どうして旧帝大系の大学で6年制・薬剤師養成コースの定員が少ないかというと(京大は80人中30人、東大は1割の8人です)、従来から薬剤師は私立大、薬学研究者は国立大という棲み分けがあったからです。
 なので東大は80人中8人しか6年制・薬剤師養成コースには行けませんが、それでも定員割れすることがあり、大学内では6年制コースそのものを廃止してもいいんじゃないかという声もあるそうです。要は「わざわざ東大に行って薬剤師なんて・・」という学生の方が多いんです。

 東北大でも薬科学科・4年制コースの学生は通常大学院薬学研究科に進みます。修士修了、あるいは博士課程まで行き、製薬会社の研究職・開発職、あるいは大学に残って大学教員への道を進みます。


 余談ですが、東大の場合4年制コースの卒業生は72人となのに大学院薬学研究科の定員はそれより遥かに多く修士課程は100人です。京大の場合も50人に対して修士課程の定員は64人です。他の学部からの学生も大学院に受け入れているということです。
 私の息子も京大の理学部化学専攻でしたが、卒業後に薬学研究科創薬科学専攻に進み修士修了で製薬会社に就職しました

 合格目指してがんばってください。
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。私立の学費は半端ないですよね。希望は薬剤師なので、学費が同じだったなら私立に行きたいのですが…。泣

お礼日時:2013/06/06 18:38

それに、6年のほうに行けるのは3分の1ほどだそうで…。



認識が逆
四年制の創薬のほうが人気が高いと思われる。
だって、薬剤師になる気がない人が多いから。

http://www.pharm.tohoku.ac.jp/career/career-d.sh …
http://www.pharm.tohoku.ac.jp/career/career-g.sh …

四年制の創薬 → 大学院 → 企業で研究者
これがメインストリームです。

国立の薬学部で、四年制枠が一番高いのは東大 < 研究者志向が一番高いから、なので、薬剤師の国家試験では一番合格率が低い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。サイトを隅々まで見たら、たしかに書いてありました。研究志望のほうが多数派なのですね。

お礼日時:2013/06/06 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大薬学部か富山大薬学部か?

高3生の母です。国立前期をどちらにするか子どもが悩んでいます。

学力的にはどちらもチャレンジ校なのは間違いないですが、センターと個別の比率をみて
どちらに出願するか決めかねています。
仙台が交通の便がよいのもあり、ずっと東北を目指してきましたがE判定続きです。
薬剤師になりたいので3年次にコースを選択ということも気になります。
その点、富山は薬学科を分けて募集しているのと、個別が数物化と英語がないのがいいなと
思い始めて・・・

センターはそれほど得意ではありません、国語が苦手で得点も個別を受けられるかどうかの
最低点あたりだと予想されます。
先生は、国立は研究、薬剤師なら私立の薬科大学だと言ってます。
もちろんわかりますが、経済的に1200万はきついので。

特待生がある私立は受験する予定ではあります。

成績が厳しいのに悩んでる内容が内容で、本人がなかなか先生に相談しないので
宿の手配などもあり気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で充分勝負できると思います。
ただ、センター試験の比重は大きいから、それを下回ると厳しいですが。

確かにNo5さんの言う通り、80%ではセンター試験のボーダーラインには届きませんが、センター試験と二次試験との比率や二次試験の問題の相性次第では合格可能です。
実際に私も68%で合格しましたし。

例外を挙げるとするなら、長崎大です。
長崎大はほぼセンター試験で決まるので、センター試験のボーダーラインに達していないなら、出願は止めたほうがいいと思います。
私もセンター試験失敗した時点で長崎大は出願候補から外しました。

結局のところ、薬学部の入試は、医学部みたくセンター試験が悪かったらどこも受からないという訳ではなく、二次試験で挽回可能です。
そういう意味で、センター試験が失敗したものの、足切りの心配がなく、二次試験が得意なら、二次試験の配点がかなり高い東北大がおすすめです。
勿論のこと、センター試験と二次試験どちらも苦手なら受かりません。

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で...続きを読む

Q国公立 大学 薬学部

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみたのですが、目に止まったのは岡山大学、岐阜薬科大学でした。

そこで回答者様にお答えいただきたいことは3つです。

1.広島大学、岡山大学、岐阜薬科大学の就職に有利だったり設備が整っていたりとそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

2.もし仮に上記の3大学以外で目指すならどこを目指すべきでしょうか。

3.私立は京都薬科大学を受ける予定ですが、この国公立に行くなら京薬のほうがいいという国公立大学を教えていただきたいです。

長文駄文の拙い質問ですが本当に悩んでいるのでぜひ回答お願いします。

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみた...続きを読む

Aベストアンサー

某国立薬学部の学生です。(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあいてくれるので、お得じゃないでしょうか。

国立の良いところは、6年コースでもキチンと研究もすることです。科学者としての基礎を作るということでは国立に進むほうがベターだと思います。
これは、施設や予算のことも大きいのですが、学生数の違いが大きいです。
国立はほとんどの大学が定員80名。私立は300人近くのところも珍しくありません。そして、にんずうが多かろうと少なかろうと、研究室の数はほぼ同じです。つまり国立ですと1つの研究室に3名程度の配属で院生もたくさんいます(学部の学生の指導は主に院生がします)。私立だと10名を超える配属もまずらしくなく、院生は少数です。
ということで、できることがまるで違ってきます。薬剤師以外の仕事(公衆衛生系の公務員など)も考えるのなら、無視できない差があると思います。
尚、地方上級の試験日は大阪も広島も岡山も同じ日ですから、それぞれ希望の地に行って受験します。
他の病院などは試験日がそれぞれ違いますので、研究室を休ませてもらって受けることになります。広島も岡山も大阪なら日帰りできるから特に不便とは思えません。
また、病院実習も、付属病院がありますので困りません。

私立の場合は、数名ずつあちこちの病院にバラバラにいくことになりますが、いく先によって運不運がでてきます。ただ、地方出身で地元に帰って就職を希望してる人は「ふるさと実習」をしますので、こういう人のほうが病院を選べれます。大抵就職したい病院で実習して内定をもらって帰るというパターンです。

近畿圏の有力病院は、原則、内定は出しません。中小なら出ます。

それと、広島は田舎と書かれてますが、東広島は1年だけです。あとの5年は広島市内、霞キャンパス、付属病院の敷地内です。
岡山は津島キャンパスですが、付属病院は別のところにあります。同じ市内だからそんなに不便ということはないですけど。

あと。センターの点によっては、徳島にする人も多いようです。
大阪から高速バスがバンバン出てます。1日20便以上あります。徳島は大阪文化圏です。

ただ、薬剤師になるだけなら、私立でいいのじゃないかなという気はします。
地方の国立に来ている人は、やっぱり国立にこだわってる人と、1人暮らしがしたかったという理由の人も多いです。


最後に、ここにいくなら有名私立のほうが、、、、ということでは、岐阜薬科。
単科ですし、岐阜市立、お金がないのか、しょぼいです。場所も辺鄙。
また、静岡県立のほうが楽しそうですよ。校舎も新しいし。

某国立薬学部の学生です。(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあ...続きを読む

Q4年制薬学部の不安

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったことを考えると、今から頭が痛いです。

私立も3校(全て6年コースです)受かっておりましたので、家からでも通える、慶応を強く押したのですが、東北に行きたいと主張。夫も本人に任せなさいと言われたので涙を飲みましたが、日々不安と不満で落ち着きません。

4年コースになったら、どういう道があるのでしょうか?
一生のことを考えると資格が大切なはずです。それで薬学部進学を賛成したと言ういきさつがあります。資格が取れない学部ならわざわざそんな遠くに行かなくてもとどうしても思ってしまいます。

私立がいやなら、一年浪人して、今度こそ千葉にと言う道もあるんじゃない?と水を向けるのですが、もう受験勉強はしたくない気持ちのようです。

思い余って、6年コースに行けなかったら、あなたどうやって生きて行けるのときつく言うのですが、薬剤師になれなくてもいい、とすら言い出した娘に裏切られたような思いさえしています。

本当に、このまま行かせていいのでしょうか?
薬学部は山の上のほうで辺鄙な所でした。とても寒かったです。あんなところでやっていけるのか、毎日心配になります。

気持ちが鬱々してます。何かよい話はありますでしょうか?

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったこと...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考えていませんでした。
誰もが驚く選択でしたけど、私はどうしても働き続けたかった。機会均等法の影もかたちもない当時、女性がずっと働く為には資格が必要でした。

その選択は正解だったと思っています。公立病院の薬剤師として25年働いています。その間、結婚し2人の子供を出産しましたが、育児休暇を取り仕事を続けてきました。当直もあり勤務はきついですが、がん専門薬剤師を取得し、さらに管理的なお役目もいただき、仕事にやりがいを感じております。

旧帝大の薬学部を出た同級生(女性)は研究職に就いていましたが、出産を機に退職。薬剤師の資格を取得していなかったようで、今は専業主婦です。正直言って「勝ち組は私の方」だと思っております。向こうはどう思っているか知りませんが(笑)

大学卒業の時に機会均等法が施行され、同年代の友人らは華やかな職業に着いていましたが、ほとんどが結婚や出産で退職しています。社会で生かされてこその学歴であり、家庭の主婦がいくら一流大学出身だと言っても無駄吠えにしか聞こえない.....残酷ですが、事実だと思います。目の前の華やかさや学校の名前に惑わされず、堅実な進路を選んだ自分の選択は正しかったと思っています。

ところで今後の事ですが,現在のシステムですと、4年制を卒業し(学士取得)、その後、さらに4年学ぶ事で、薬剤師の受験資格は得られるようです。2年余分にかかってしまいますが......
薬剤師の過剰が言われていますが、有能な薬剤師、働き続ける薬剤師の需要はあると思います。需要がなくなるのは、腰掛けパートの口でしょう。2年余分にかかったとしても、薬剤師の資格は取得することを私はおすすめします。資格を持っている事での安心感は大きいです。夫に何かあったとしても、自分の稼ぎで2人の子供を大学までやれる自信がありますから。

「薬剤師になれなくていい」とまでおっしゃったお嬢さん....お母様があまりにやいやい言い過ぎたために意地になっておられるのかもしれませんね。進路は決まってしまったのですから、見守るしかないでしょうが、2年分の費用は準備しておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、病院などで薬剤師として働く分には、出身大学はほとんど問われません。本人に能力があるかどうか、です。ですが、専門薬剤師などを取得するレベルになると、そこそこの大学の方がやはり多い傾向がありますね。

仕事は充実しています。一例をあげるならがんの治療や末期患者さんのつらい症状をとってあげたり、等です。選んだ薬がよく効いた時などはうれしいですね。(医師は診断や治療などに忙しいので副作用や終末期の症状のコントロールにまでなかなか手が回りません)

~それでも、正直申し上げて、女性で薬剤師で真の勝ち組は、結婚して出産してパートで調剤薬局で週に何日か気楽に働く、というパターンかなという気もしますが(笑)、女性として管理職という経験までさせていただける事はありがたいと思っています。まだまだこの国で、女性が人の上に立つことは難しいですから。

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考...続きを読む

Q薬剤師の世界

薬剤師の世界は、出身大学での差別や派閥などはあるのでしょうか?
また、病院薬剤師の場合、大卒と院卒での差はあるのでしょうか?
(これからは薬学部は6年制になるため、大卒の薬剤師は存在しなくなりますが・・・。)

(5年程前の話ですが)私の知人の男性の薬剤師で学歴に拘っている人がいたので、私は「社会に出れば学歴なんか関係ないよ。そんなつまらないことに拘るほうがおかしい。」と言ったら、「薬剤師はみんな大卒なんだから出身大学の影響が大きいんだよ。それに、大学院に行ったのも就職時に大卒の人と差をつけるためなんだよ。」と猛反論されてしまいました。
また、「自分は男だから、女性のドラッグストアのパートの薬剤師と差をつけるため」とも言っていました。

Aベストアンサー

薬剤師です。あまり感じた事ないです。院卒が問題になるのは、研究職くらいではないでしょうか。
大学の数がそんなにないので、同じ大学だと盛り上がったりしますが。
病院薬剤師で、質問者様の知人の男性に似たことを主張する男性がいたのですが、同一人物かな?と思ってしまいました。

自分の中で「優れている」てプライドを持ちたいんでしょうね。実際は「うわっ、ちっさい奴」とかえって馬鹿にされていましたが。
院だろうがパートだろうが、仕事の出来るほうが尊敬されます。

Q千葉大学の薬学部志望です。

わたしは、今高3で、千葉大学の薬学部志望です。
将来は、薬剤師になりたいと思っていますが、
千葉大学は一括募集で、3年次に6年制と4年制
に振り分けられるとホームページに書いてありましたが、
6年制が大変人気で、希望通りにならないことも
あるのでしょうか?
千葉大学の魅力にすごくひかれているのですが、
もしそうなら、幼い頃から薬剤師になることが夢でしたので、
志望校変更も考えています。

それから、学校で授業をとっていない科目でも、
試験を受けられますか?ホームページを見ましたが
よくわかりませんでした。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉大のことは詳しくないのですが、分かる範囲で。

一括募集で3年次分かれる場合、一般に上位大学ほど、4年コース希望が多く、下位大学ほど6年コースの希望が多い傾向があります。千葉はどうかと言うと微妙なところなのですが、国立薬学のなかでも女子が多いことで有名なところですから、常識的に考えて6年コース希望者は多いと推察されます。希望がかなわない場合のことを考えて初めから6年コースで募集のところを考えたほうが宜しいかもしれません。

Q最後の全統センタープレ・・・結果は散々でした、、、、。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したのは・・・(英語のリス以外は、200点満点。数学は数学IAとIIBの結果を合算して表示しています。)

国語:121点(時間が足りなかったです。言い訳じゃなくて)
数学:91点(ちなみに受験する予定の大学で、数学が必要なのはほとんどないです。これは時間よりもまだ実力不足です。)
英語(筆記):144点
英語(リス):38点(50点満点)
センター/二次では、「政治経済」を受験するのですが、今回までは現代社会で受験してしまいました。しかし、受験には関係ないのでここでは書きません。

無謀にも狙っているのは、青山(国際政治)や明治(法/政治経済)です。すべての大学に関してのアドバイスはいただけないでしょうから、青山に関してだけでもお答え願います。

<青山(国際政治)は・・・二次試験のみでの実施です。>

=必要科目はこちら=
外国語(英語・筆記):模試では144点(200点中)
国語総合(漢文除く):模試では121点(同上)
政治経済      :今回、模試では受験していない

見込みないでしょうか?もし、あるなら「何をすべきか」を教えていただきたいです。ないなら、厳しく言ってください。潔く諦めますので。


※「こんなことするくらいなら勉強しなさい」という回答はきっとくると思いますが、今回はそれに関しては不問でお願いします。

今日ではありませんが、先日「全国統一センタープレテスト」という模擬試験の結果が返ってきました。結果は最悪・・・。志望大学はほぼ「E判定」、某地方私立大学(その地方ではなかなかの評価)のみが「D判定」でした。

努力はしています。なのに、なかなかのびません。結果を受け取ってから今日、ご質問に至るまで「もう、浪人決定だな・・・」と落ち込んでいます。

ちなみに個人情報がわからない程度に結果をご説明しますので、これからの努力でなんとかできるか否かを教えてください。

受験したの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、見込みがあるかどうか知ったところで、どうする気でしょうか?もっと偏差値の低い大学を目指すのでしょうか?それとも、諦めて浪人を決めるのでしょうか?


おそらく、試験は2月の頭にあると思うので、あと50日あります。もう高校に行く機会はないでしょうから、がんばれば最低でも一日12時間は勉強できます。そうすれば12*50=600時間 で、一教科200時間もかけることができます。あなたがここまで努力する覚悟があるなら、行くことも可能でしょう。覚悟がないなら、潔く諦めなさい

Q薬学部(6年制)で、首都圏で私立か地方で国立(旧帝)どちらにしようか迷っています

神奈川県内に住んでる男子の高校二年生です。
個人的には北大薬学部志望なのですが、父が猛反対しています。
父に「北海道なんか行って何にも言われないから遊びたいだけなんだろ」や「授業料はあっちの方(地方)が安くても、生活費とかで比べたらこっちの方(首都圏)のが安いだろ」など言われましたが、実際父は僕をこっちに居させて家事を押し付けようとしています。
僕は父とは上手くいってなくて、一度離れた方がいいと思って北大に行こうと思いました。
母は居ますが僕が高校を卒業したら父と離婚する予定です。
どうすれば父を説得できるのか何かよい方法はありませんか?
変な文章でスミマセン

Aベストアンサー

薬剤師になろうと思って旧帝大の薬学部に入学したものです。

私は薬剤師になることを諦めました。なぜならば、現在私立の薬学部がどんどん新設されてきていて、将来薬剤師は飽和してしまうそうです。そこで現在は研究職に就こうと思っています。研究職に就くには、やはり旧帝大の薬学部は最適だそうです。

また、将来の薬剤師の飽和が予想されているために、6年制の薬学部はどんどん人気がなくなり、新設はしたけれどもつぶれてしまうところが現れてしまうかもしれないそうです。

あなたが将来薬に関するどんな仕事をしたいかにも寄りますが、私は以上のことから首都圏の私立薬学部よりも北海道大学の薬学部に入学することをオススメします。(しかし、東京理科大学薬学部のような難関の薬学部は別です…)また、旧帝大は国立ですよね。私の通っている大学の授業料は年間で60万円程度です。受験のときに東京理科大学の薬学部を受験したのですが、理科大の授業料を調べたら、確か年間で200万円程度だったような気がします。(記憶が定かではありませんが…)北海道での生活費は140万円もかからないと思います。(私も一人暮らしですがそこまでかかりません。)

父親の説得はとても大変ですよね。あえて言うとすれば、「俺のこれからの将来のことと、親父のための家事、雑用とどっちが大切だと思っているんだよ!普通に考えれば、俺の将来の方が大切に決まってるだろ。え?生活費?それは俺が将来働いて返すよ。」みたいなことを言ってみてはどうでしょうか。私の教授がおっしゃっていましたが、旧帝大を卒業すれば年収500万以上は普通にもらえるらしいですよ。ちなみに私も学費などは将来働いて親に返すつもりです。

薬剤師になろうと思って旧帝大の薬学部に入学したものです。

私は薬剤師になることを諦めました。なぜならば、現在私立の薬学部がどんどん新設されてきていて、将来薬剤師は飽和してしまうそうです。そこで現在は研究職に就こうと思っています。研究職に就くには、やはり旧帝大の薬学部は最適だそうです。

また、将来の薬剤師の飽和が予想されているために、6年制の薬学部はどんどん人気がなくなり、新設はしたけれどもつぶれてしまうところが現れてしまうかもしれないそうです。

あなたが将来薬に関す...続きを読む

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む

Q薬学部で2浪って?

色々あって2浪してしまい、今年ようやく薬学部に進学することが決まった者です。
ふと疑問に思ったのですが、薬学部の新入生で2浪以上の方は、例年何%くらいいるのでしょうか?
当然、医学部や美大ほど多くないことは承知しております。
予備校で年下とも気軽に接することはできたので、その点は問題ないと思うのですが・・・少し気になったので質問させていただきました。
もちろんご家族やご友人の話でも構いません。
それでは、よろしくお願い致します。

ちなみに進学先は、公立大の中期日程の薬学部か、京都薬科大のどちらかです。

Aベストアンサー

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) 7名(0.7%) 1名(0.4%)

国公立は男女比が半々くらいが一般的ですが、やはり現役が半分くらい。二浪以上は少ないですよ。
ただ、中期は浪人比率高いです。医学部諦め組がいるから。名市は特に。

参考URL:http://www.kyoto-phu.ac.jp/nyushi/kekka/index.html

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。
京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。

2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率

受験者数 合格者数 入学者数
総数 2,269名 979名 256名
現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%)
一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%)
二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%)
検定等 18名(0.8%) ...続きを読む

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング