プロが教えるわが家の防犯対策術!

配偶者が祖父から田舎の土地を相続をしました。
放棄もできずもらってしまい困っています。

400坪で番地が異なるため、いくつかに分割されて登記されています。
整地されていない雑木林です。
評価額は全部合わせても160万円ほどです。

相続の手続きはすみましたが
まったく必要ないので、すぐにまとめて
売却の手配をしたいと思っています。

雑木林の近くの不動産屋を訊ねて行くのが必要だと思いますが
それしかないでしょうか。
Google航空写真で見ると、近隣は畑だけ。
その間に家はぽつぽつある程度です。
近くの畑の農家で格安なら土地がほしい相手がいたとしても
整地する費用は評価額を超えると思われます。
行ってみたところで購入してくれるひとはなかなか
見つからなさそうな土地です。
出来れば、わざわざ遠くへ行きたくないので
大手で、都内近辺にあって、地方のあちこちの不動産と
提携したり連絡とってくれたりして
近くで済ませるといった方法は出来ないものでしょうか。

A 回答 (3件)

仲介費用、人並みに


払っていいなら、
全国ネットの大手不動産会社に、おまかせで
いんでは\(^^;)...マ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットもダメ元で登録はしておこうと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 07:18

>配偶者が祖父から田舎の土地を相続をしました。


>放棄もできずもらってしまい困っています。

配偶者さんは相続放棄ができたんです。
相続放棄をしておけば、納税義務も管理義務も来なかったのです。

相続してしまった以上、固定資産税を納付し、管理する義務が生じます。
この土地が欲しいと言う奇特な人が現れるまでは、所有者の義務が継続します。

可能性としては、役場で隣接する土地の所有者を教えてもらって、熨斗(のし)付けて、寄贈することでしょう。

隣地の所有者が快く受領してくれれば、所有者の義務から解放されます。

まずは、役場に相談に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 07:19

地元周辺の田舎物件を得意とする不動産業者へ、ネットなどで調べ仲介依頼をするほうがいいでしょう。

通常、売却依頼をした業者に、売却の際に成功報酬として、仲介手数料を支払います。仮に売却額が200万円だとすると、10万円と消費税の5000円で105000円の仲介手数料となりますが、手数料が少ないので、調査などでの割に報酬が少ないと、業者のやる気が今一つになりかねませんので、直接買主を見つけられそうな地元の業者に依頼して、売主、買主双方から手数料をもらえる様にしてやることで、積極的に販売活動が行えるようになります。ただし売却の際に、境界杭の明示が必要になり、境界杭が不明な場合には近隣者立会の上、境界杭を設置しなければならず、測量士などの専門家に依頼しなければなりませんので、費用などについては事前に、不動産業者とよく打ち合わせをしたうえで、売却価格を決めてから依頼すればよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要費用の細かい数字までご回答ありがとうございました。
そのようにしたいと思います。たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/05/04 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!