電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。20代の女です。

最近、姿勢や骨盤を整えたくてヨガを始めました。
あと、出っ尻で、脚がX脚なのでそれもなおしたくてはじめました。

私は、ものすごく体が硬く、あぐらをかくこともできません・・
正座もうまくできません、

本や、DVDをよんでやってみるのですが、全然本のようにうまくいきません。
恥ずかしいくらい全然違う気がします、

でも、私はあきらめたくないのです、姿勢のいいシャッキッとした人になりたいのです。
続けていけば、まともになれましか?

あまりにも、本のポーズとかけ離れたような姿勢しかとれないので落ち込んでしまいました。
どうか頑張りたいので
何か助言がほしいです。
ヨガは体が硬いとか関係ないというけれど本当でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ヨガを思い付いた時点で失敗。

フルボトムスクワットのみで、当面の悩みは、全て解決する。

沢山のポーズを強いられるヨガでは、結局、何がどこに効いたのか判然としない。判然としないから断念も早い。

とりあえず、X脚と出っ尻矯正としてフルボトム、10回×3セットを目指し、それが出来たら、プッシュアップも膝着きから始めて、修正無しでこちらも規定回数&セットが出来たら、シットアップという感じで、ひとつひとつ、効果を確認しつつ、正しいフォームをマスターすること。最終的に、スクワット、プッシュアップ、シットアップだけで良いのだし、それが筋トレの王道。
    • 0
この回答へのお礼

フルボトムスクワットってなんですか?

まだ20代でしかも女性の方ですね。

ながーぃスパンで見てください。地道にストレッチしていれば少なくとも筋肉の柔軟性は必ずついてきます。それだけでも身体全体としての柔軟性はかなり増すはずですよ。

いきなりヨガではなく、まずは地道なストレッチのほうがいいと思われます。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレッチからはじめてみようかな、

DVDのモデルたちはヨガ歴が長いか、バレエなどやってたとか相当やわらかい人たちなので、同じポーズにならなくても全然不思議じゃないです。

背筋をぐーっと反らせるポーズでも足が頭につかず、トドがほたえてるような姿になるとかね。^^;

体の硬さも色々あって、単に筋肉が固いだけとか、関節が固くて根本的に開きにくい人もいますが、たとえば1年間毎日、柔軟やヨガを続けても足が全然開かない、柔らかくならない、といった人はほぼいません。
180度開脚までくると関節が関係するので難しい人は出てきますけど、ある程度なら確実に開くようになるし、そのころにはヨガもサマになってます。
柔軟系は毎日のトレーニングがカギなので、ヨガとは別に、テレビ見ながら足を開くようにするとかを加えれば早く体が慣れますよ。
無理せず、痛キモチ良いを目指して続けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って続けます。ありがとうございます。

質問拝読しました

現代病ですね

X脚は接骨院か整体の先生にお世話になるしかないですが,身体の硬いのは自力で何とでもなります

私の幼少期は畳生活でした

食事中は正座を崩すと鉄拳モノです

でも股開いてゲ-ムしたりストレッチで股関節をよく叩いていました

行儀の悪さが幸いして身体は柔らかいです

初めは9時の足でもいいでしょう

少しずつ慣れてきたら9時5分,9時10分と足を広げていきます

最終的にキンタロ-。のフライングゲットが出来たら合格ですね!

ヨガは呼吸のリズムなどもあるので少しお金がかかりますが教室に通うことをオススメします

身体も柔らかくなるし,痩身効果もあるので一石二鳥ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

フライングゲットができるまで頑張ります。ありがとうございます。

筋肉もですけど、柔軟性も毎日やれば効果ありますよ。

毎日やらずに、たまにやって、硬いな。止そう。では、何も変わりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります、ありがとうございました。