プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加害者です。
人身事故で相手が提出した診断書に納得できない場合は
保険会社に依頼して、独自に新しく診断書を作成してもらえますか?
相手は、複数の病院を周っていて、
一番被害が大きいと診断した病院の診断書を警察に提出した様なのですが・・
保険会社は病状などの調査の同意書を被害者から受け取っていると思うのですが
その同意書で、被害者の診断書を他の病院では、どうだったか?
確認する事は不可能でしょうか?

無理な相談だとは思うのですが、そんなに酷い怪我とは思えないので
どうでしょう?

A 回答 (3件)

保険会社は保険金支払いのために、同意書をもらって、診断書等の発行を病院に依頼するのです。

警察用の診断書を保険会社が請求するのは、目的外使用になるので、できません。
そもそも、警察が被害者より、このような被害ですと診断書を受け取るのですから、保険会社が警察に診断書を提出することなどできませんし、ご質問者が保険会社経由でもらった相手の診断書なんて警察に提出することもできません。

この回答への補足

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
保険会社が出来るのは、あくまで保険金用で必ずしも警察に提出された物と一致しなくても、それ以上は干渉出来ないのですね。
警察、検察は、被害者から提出された「見込み診断書」でも、それを元に捜査するのでしょうか?
私の想像の倍の加療を要するとあるのですが、しょうがないのでしょうか?

• 0

無理。

>人身事故で相手が提出した診断書に納得できない場合は
で、何で納得行かないの?
怪我させたのはご質問者様だよね。

警察に提出する診断書は「行政処分・刑事処分」用のもの。
なので初期処置の日数と完治までの日数は同じにはならない。
ポイントは、30日以内か30日越えるかの違い。
>一番被害が大きいと診断した病院の診断書を警察に提出した様なのですが・・
これは「2週間程度」じゃ無いかな?
1週間も2週間も同じだよ。
    • 0

>私の想像の倍の加療を要するとあるのですが、しょうがないのでしょうか?

ご質問者は一般人、診断書を書くのは国家資格を持った医師。
警察、検察がどちらを採用するかは、一目瞭然でしょう。
    • 0