プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いま大変困っております。
私は仲間と以前ライブハウスを経営していました。経営と言っても、名義人は友人のAで、私は保証人でもなんでもなく、私が所持していたライブハウス機材を無償で提供、貸し付けをしていただけです。

ここは私の悪い所なんですが、そのライブハウスで喧嘩、傷害事件を起こしてしまい、4年間、服役してきました。
服役が決まった瞬間、仲間達は経営を断念(オペレーターが私しかいなかった為)
その後、私に無断で店を解体、たまってた家賃を支払い、強制退去になりました。
大家いわく、私のおこした事件が退去の一番の理由だと言っています。
他には家賃の滞納(5ヶ月分)が理由らしいのです。

そこで、解体のときに置く場所に困った私の機材一式(数百万円相当)を大家のもってる
倉庫に預けたとの事で、一応は安心して4年間服役してきましたが、それを服役後、取りに行こうと大家に連絡をしたところ、倉庫の家賃を払ってくれないと、荷物は渡せないとの一点張りです。
その家賃というのは私が服役が始めた頃から現在に至るまでの4年分らしいです。

それを今、請求してきています。

これは筋ちがいではないのでしょうか?
もともとライブハウスもAの名義でしたし、機材を倉庫に片付けたのも彼らです。
書類は一切かわしてません。

これは私が支払う義務があるのでしょうか?
間に弁護士をいれて話すほどの事なんでしょうか?

とにかく家賃を払わないと機材は渡さないと言っています。
Aは連絡がつかず、いわゆる、とんでしまいました。大家もそれを知っています。

一番的確な方法で機材を取り返す事ができるのか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>これは私が支払う義務があるのでしょうか?

支払い義務はあります。
民法702条では、他人のために利益になるような行為は、その者の承諾なくできることになっています。
その費用は、その「他人」に請求できることになっています。
今回の場合は、おそらく友人Aが立ち会って明渡を進めたと思われます。(家主が無断で行った、と言うことではなさそうなので)
そうしますと、家主としても預かる他ないわけです。
そうしますと保管料は請求できstunders1さんの所有ならばstunders1さんに支払い義務はあります。
更に付け加えますと、民法295条で「その物から発生した代金は、その物と引き替えでないと渡さなくていい」ことになっています。
今回に当てはめますと正にこの条文からです。
    • 0

>これは筋ちがいではないのでしょうか?

おいおい

>もともとライブハウスもAの名義でしたし、機材を倉庫に片付けたのも彼らです。

良く考えてごらん
事件起こして、こんなことになったんでしょ?

それにさぁ
大家だって、良く4年も預かってくれたと思う
Aが飛んだのも知っていて
その部分は、もっと好意的に受け止めていいのでは?

>私の機材一式(数百万円相当)を大家のもってる倉庫に預けたとの事

ねぇ自分で言ってることわかってるのかな?
置き場がないから、倉庫に預けた
あなたはそれで安心した
ならさぁ?
人として…俺は、払うべきだと思う

>機材を倉庫に片付けたのも彼らです

そんな屁理屈どうして言えるの?
なんで自分で片さなかったの?
片せなかったんでしょ?

ムショから電話連絡だってとれたでしょうに
今更言い掛かりで踏み倒そうなんて考えてるわけ?

>一番的確な方法で機材を取り返す事ができるのか、

賃料払う

>間に弁護士をいれて

そんな金あるなら、払った方が安いよ
    • 0