アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日始めて、圧迫面接というものを経験しました。

職は歯科助手ですが、面接官はそこの院長(若い)でしたが
横柄でめんどくさそうな態度で、椅子にふんぞり返って片手で髪や顎をいじりながら
履歴書をもう片手でゴミ紙でも扱うように下目で見る感じで・・
口調もタメ口なのはもちろん、あのさぁ~みたいな 未経験でこんな給料ってうちくらいだしさぁ~
などなど・・。 
今まで面接した人を「1週間でやめるヤツもいるしね(馬鹿にする笑い)」とヤツ呼ばわりで。
正直人としての人格を疑いました。

ムカっとしたのもあり、終始目線をそらさず坦々と返して数十分・・。
コロっと横柄な態度が代わり、落すのは数分で終わらす。気になったら君みたいに時間をかける。
以前採用してもすぐ辞める人が多かったから、普通の面接じゃダメだなと思ったんだよね。
とカラクリ?を話し(ようは忍耐力を試してたのだと思います)
最後は世間話をしたり和やか(それでも笑顔という感じの表情は出されなかったですが)
になり、採用で考えてるという旨告げられました。

いくら大変で汚い仕事(院長曰く)でも、経験を積みたいですし仕事は意固地でも頑張る気です。

しかし就活サイトで
ネット上に○○社で圧迫面接を受けたという書き込みをよく見かけます。一昔前までは、ストレス耐性があるか、根性があるかと確かめる意味で、わざと応募者の回答を否定したり、態度が悪かったりする面接がありましたが、今ではすっかり廃れました。
もしいまでも、圧迫面接を実施している企業があったら、就職後の仕事がストレスまみれ(たとえば飛び込みのみの営業)であったり、社内でパワハラが横行している可能性があるといえるでしょう。いわいるブラック企業の可能性が高いと言わざるを得ません。圧迫面接は応募者の活動意欲を著しく減退させる立派な社外パワハラです。

こんな事が書かれてたりするので、いくら仕事を頑張りたくてもパワハラ等の圧力が存在してたら
以前職場の理不尽なイジメで退職した私としては、やはり不安が残ります・・。
そこの歯医者にはかかった事がないのでどういう雰囲気なのかは解りません。

圧迫面接後、採用されて順調に仕事されてる方、歯医者でのお仕事をご存知の方
上記のような面接の流れなど を第三者の方に分析して頂きたいです
的確な質問にならず、申し訳ないですが 何かご自身の経験、アドバイスなどありましたら
回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

以前圧迫面接の経験があります。

個人的にはまったくもって理不尽な方法であると思います。労働者は奴隷ではありません。労働と雇用の関係は対等であるべきですし、面接とはそれ以前に他人同士なのですから、相手を不必要に蔑むことがあってはいけないと思います。それに面接とは、面接者が会社を確認する場でもあります。どのような会社か?待遇は?雰囲気は?圧迫面接の後では内定をもらってもとても働く気にはなれません。私も当然蹴りましたが、会社はそれでも来るMっ毛のある労働者を求めいるんでしょうね。まぁそれはウインウインなのでいいのでしょうが。私の場合は最後まで種明かしはなかったのですが、貴方は多分本当に来てほしいと思って種明かししたんでしょうね。

私は歯医者の仕事内容は熟知していませんが、違法なことをやらされたり(歯科医師法、歯科衛生士法)、事務と兼務などあればレセプト作業で残業などもあるかもしれません。医師は変わった人が多いので個人のクリニックでは人間関係の悩みがあったりしますが、歯科医師の情報は聞いたことはありません。

三か月の採用期間で決めてみてもいいと思いますよ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました(。-人-。)
回答者様も大変な思いをなされたんですね・・。本当にお疲れさまでございました。
受けた側からすると、採用をちらつかされてもいいイメージはないですし・・。
忍耐を試すにしてもあんな酷い対応でなく、普通でも十分見抜けるとは思いますが。

私には心の底から尊敬するお医者さんがいるんです。受付事務で応募しましたが
内情の人員縮小時期と被ってしまって、人事の方から本当に申し訳ないですと
落とされてしまいました;;
尊敬する先生も若い方ですが、人格的にも素晴らしい方だったので
今回の院長さんにお会いして、こんな人もいるんだなぁと。。
「ここだけじゃなくて別2県と都内でもやってるからぁ~」とか権威を振りまいてましたが
尊敬する先生は4~5箇所の病院を飛び回ってご自身も年中無休です。
ちゃんと寝て下さい><と心配になるくらいでした。先生はそんなドヤ事は一切言いません

科は違いますが、尊敬する先生の所への想いが強く、リベンジしたいので
その間に医療現場での経験を積みたいと思いましたので、
採用期間は設けられてはないですがとりあえずやってみようと思いますm(__)m
ブラックでも、後に第一志望への返り咲きを夢に・・財産と経験です。
長文、一生懸命書いて頂いて感謝です(´;ェ;`) こちらこそ乱文すいませんでした。

>コロっと横柄な態度が代わり、落すのは数分で終わらす。

気になったら君みたいに時間をかける。
>以前採用してもすぐ辞める人が多かったから、普通の面接じゃダメだなと思ったんだよね。

私ならすっぱりと蹴りますね
まず普通に採用面接をして1週間で辞めるという事は
それだけ労働条件がおかしい可能性があります
歯科助手なら必要な知識があるか?などを面接でチェックすると思います
必要な知識があり、労働意欲があるのに辞めるのは、どういう事なのかと考えると
勤務内容に問題があるという結論になるからです
必要な知識は聞かれなかった、となると
医院としてどうなんだろう?という事になると思います
どちらにしろ地雷のにおいがします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございましたm(__)m

自分もスッパリ蹴りたいです!笑
ただ院長は何百も面接して、すぐ辞めるのが多い!と言っていたので
こんな面接体系になっちゃったのかなという思いもあります。
ちなみに自分は未経験素人で応募だったので知識等は聞かれず
根性があるかを知りたかったのだと思います(そう願います・・)

他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、尊敬できる医師の所で働きたい思いが強く
今は医療現場での経験を勉強さえさせてくれたらな。という思いです。。
経験つんだら尊敬できる先生の所にまた応募しにいきます(笑)

地雷臭プンプンですがとりあえずやってみないと分からないと思うので
一旦始めてみようかと思います^^ それでブラックだったら・・報告させて頂きます;
貴重なお時間頂きありがとうございました(`;ω;´)

それは圧迫面接とは呼びません。

応募者や就職活動の者一般を蔑み人格を否定する態度は、嫌がらせ、パワーハラスメントと言います。

一般的に、企業でも医院でも、どうせ採用するなら優秀な人材に気持ち良く入社してもらいたいと思っているはずです。また、面接の段階ではまだ他人同士なのですから、面接での印象からあとあと悪評が広まることは避けたいと思っているはずです。
だから普通の神経をしていれば、面接官(この場合は院長)は非常に気を使います。

そういうことを考えずに面接で応募者を蔑む態度をするということは、次の3つの理由が考えられます:
1.完全に買い手市場で、高慢な態度を取っていても必要な人材はいつでも集まる
2.所詮下っ端は使い捨ての兵隊、ゴミくらいにしか考えていない
3.上で述べたようなことすらも考えられないくらいに面接官が無能もしくは性格的に難あり

とくにご質問の場合は、面接者=組織のトップなので、3だった場合は、その組織自体が無能もしくは体質的におかしくなっていることも十分に考えられます。

そういうことを考えて検討されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
確かにパワハラですかね>< 人格や前職を否定されて傷つきました。

>一般的に、企業でも医院でも、どうせ採用するなら優秀な人材に気持ち良く入社してもらい
>たいと思っているはずです。また、面接の段階ではまだ他人同士なのですから、面接での印
>象からあとあと悪評が広まることは避けたいと思っているはずです。

これがいわゆる一般的な面接だと認識してます
回答者様の仰る 3 であったら・・絶望でございます・・。
他の40台くらいの助手さん?の女性達は群れて私を見てコソコソおばさん会議?みたいのをしてたのも気にかかります;;
しかし医師は複数名おり規模も大きい方なので、医療現場での経験・勉強をたくさん
できそうで魅力でもあります。。
まずは入ってみないとパワハラ等の現実も分からないので、人柱になって潜入して
みようと思います^^;

それも全ては尊敬するあのお医者さんの元へリベンジを!という夢のためです。
ダメダこりゃ~って社風でしたらまたご報告に参ります(ノ∀`)
貴重なアドバイスありがとうございました゜(゜´ω`゜)゜。