アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
一年前から毎日のように下痢が続いていてこの間、内科を病院を受診しました。
しかし、触診をして「気にすることはない」と判断され、薬も貰わずに帰りました。

下痢をしていても、時々便秘にもなり結構心配です。
毎日の通学にも、支障があり生活に不便が出てます。

下痢が続いているのは、親も知っていますが中々「違う病院へ行きたい」と言い出しにくくて。

こういう事も含め、何か知っている方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

親御さんに遠慮は無用です!


子の元気な姿を望まない親なんていません。

成長期の今、消化器系が不調だと身体の成長も思わしくなりそうです。
私は医療関係者ではありませんが、
一年間も続いているなら別のところで見てもらうべきです。
生活習慣とか、神経的なストレスとか色々と要因はあるかと思います。
お母さんとご一緒に訪ねてみてください。

過敏性腸症候群にブスコパンが効くかもしれませんが、
一時的なような気がしますので、
遠慮せずにお母さんと一緒に、医師と相談してみてください。
    • good
    • 0

過敏性腸症候群ではないでしょうか?


http://ibsnet.jp/
消化器科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0

一年前から続いていて、特に腹痛などの症状が強くなっていないのであれば体質的なものはあるのかもしれませんが、生活に支障がでるほど気になる状態であれば、やはり親御さんにきちんと自分で薬を出してくれる別の病院に行きたいと言ってみたほうがいいですよ。


中学生であれば、1人で勝手に保険証を持っていくことは難しいと思いますし、やはりそこは親にちゃんと話すのがベストだと思います。
また、病院にいったときに、生活に不便がでているということをきちんと話して、なんとかしてほしいと自分の口できちんと話せるようになったほうがいいです。
下痢や便秘などになるのであれば、腸のはたらきが調整できていないのかもしれませんし、きちんと症状を訴えればちゃんとした病院なら整腸剤などをもらえると思いますよ。
もしくは、病院に連れて行ってもらえないのであれば、市販の薬でも整腸剤の働きをするものは売っていますので、そういうもので症状が改善するか試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!