アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、母はまだ生きております。
死んだときの場合として相談致します。

兄弟は父親違いの兄と、精神障碍者の妹がいます。

「兄と妹」と「私」とは、世の中の人が想像できないくらい仲が悪いです。
理由もきちんとありますが(性的虐待等)、今回はその件での相談ではないので理由は割愛します。

母が亡くなった時、遺産をきちんと権利のある分は相続したい。
でも、母の死後兄弟とは一切接したくない。
そういう場合、どういう方法がありますでしょうか。

司法書士という方がいるのは知っていますが、どこまでお願いできるのかわからず、まだ死んでもいない母のことで相談に行くのも・・・と思い、こちらに書き込みいたしました。

ご存知の方や、経験のある方、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 お母様の財産としてはどのようなものがあるのでしょうか?



 預金等に関しては,金融機関名,支店名,口座番号はわかりますか?

 預金に関しては,質問者さんお相続分について裁判で支払いを求めることができます。

 不動産に関しては,司法書士に依頼すれば,相続登記(相続人全員の共有名義)は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座番号がわからないと、裁判にできないということでしょうか。

死んだと連絡があっても、私は母の家にいかないつもりでいます。
現段階では口座番号はわかりませんし、そうなると八方ふさがりですか?

死後に母の口座がどれだけあったかを法的に調べる方法はあるのでしょうか。

お礼日時:2013/05/12 10:38

司法書士は登記の専門家、土地家屋といった不動産があるならおまかせですが、あくまでも双方に争いがない場合です。

その面で争いがあるなら、一般的な法律面での助言を得られますが、相手と折衝するのは、あくまでもあなたとなります。

あなたに代わって折衝できるのは弁護士です。時間をさいていただくのですから相当の報酬額となります。

母君があなたと生活し、資産を把握できているなら、対面で接したくなければ、弁護士にたのむのでなくすべて郵送でのやりとり、というのも可能でしょう。母君が会いたくない兄妹と生活しているなら、相手がすなおに応じてくれないことには自力でやるのは相当に困難と想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんにお願いするのがいいようですが、どれくらいかかるか次第ですね。


母は一人暮らしで、兄とも妹ともほとんどあっていないようです。

お礼日時:2013/05/12 10:40

>母の死後兄弟とは一切接したくない。



と言うことならば任意な話し合いによる分割協議はできないです。
そのような人のために法律で「法定相続」と言う決められた方法があります。
この方法は、個々の財産で不都合なことも、ないわけではないですが、その不都合も「共有物分割訴訟」等で解決できるミチはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法定相続、という方法を弁護士にお願いすれば、会わずに相続することができると解釈していいのでしょうか。

母は不動産などは持っておらず、考えられる遺産は
貯金
生命保険
の2点のみです。
今は細々と年金暮らしです。

遺産自体は大した額ありませんが
私自身の気持ちの問題で、いいように兄と妹に持って行かれるのが我慢ならないのです。

お礼日時:2013/05/12 10:44

”母が亡くなった時、遺産をきちんと権利のある分は相続したい。


     ↑
相続そのものは御母上の死亡と同時に
自動的に相続されます。

”母の死後兄弟とは一切接したくない。
そういう場合、どういう方法がありますでしょうか。”
    ↑
代理人を立てたらどうでしょう。
代理人は、友人でもよいですが、弁護士法に触れる
怖れがありますから、弁護士やら司法書士に頼む
ことをお勧めします。
それ以外の方法はちょっと思いつきません。

”どこまでお願いできるのかわからず”
    ↑
どこまでお願いできるかは、代理人になる人と
相談して決めます。
代理人になる人が、OKすれば、どんなことでも
可能です。
犯罪などはダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

司法書士さんでも、代理人としてお願いすることができるんですね。

でも、その場合どうやって「これが母の遺産の全額です!」と確認するのでしょうか。

死後すぐに、兄や妹が遺産を引き出してしまって、通帳ごと隠ぺいしてしまったらわからなくなりませんか?

そういうことも、法的にきちんと調べられるすべがあるのでしょうか。

お礼日時:2013/05/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!