アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイリス製の無水鍋を購入し、
早速お米を炊こうと思っているのですが、

付属のレシピには、

お米を研ぎ、水を切る

水を加えて弱火にかけ~

…と、
「お米を水に浸す」過程がありません。

お米を水に浸さず、
すぐに火にかけてしまって
良いのでしょうか?

レシピの間違いなのか、
無加水鍋ではこれで良いのか、
悩んでいます。

お分かりになる方、
すぐご回答をお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

炊飯過程が制御されているようなIC内蔵の電気炊飯器は水に浸す過程を再現して炊いているものが多かったと思います。


しかし、水に浸さなくても炊けますから間違いではありません。
なので水に浸す浸さないは好みの問題といえると思います。
    • good
    • 1

いいんです!(川平さんの口調で)



Amwayのレシピでも浸す時間は見ていません。
https://www.amway-recipe-collection.jp/amway_rec …
ですからレシピの誤りではありません。
それで炊けるということです。

炊飯器でも、浸さずにすぐにスイッチを入れれば、それなりに炊き上がります。

もし、浸したいと思うなら、浸しておけばよいのです。
最近、暖かくなってきましたから、長時間浸しておくと臭くなりますので気をつけましょう。

炊飯の水加減とか時間とか、結構アバウトだと思います。
だってコメ1カップって結構ばらつくでしょう。
ご飯の炊加減(硬さ)の好みも人それぞれです。
まずレシピどおりにやってみて、次回から自分の好みに合わせるように調整しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!