アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
GW前に正社員の営業事務でA社の面接を受けました。
5/1頃にお返事予定と仰ってましたが、連絡は無し。
求人掲載が5/9までで、更にGW中に引越しをされるとの事で、前後するだろうと思っていました。
結局5/10まで連絡は無く、再び求人を出されていたので、不採用だったかと気持ちを切り替えました。

登録していた派遣会社から紹介予定派遣の連絡があり、5/13にB社の顔合わせに行ってみました。

社長さんも社員の方も雰囲気の良い印象でしたが、加えて正直暇そうだという印象。
(売上が前社の10分の1にも満たない…)

直前に営業さんとの打ち合わせで、「面接を受けている会社が複数ある」ことは伝えて、「B社はとりあえず行ってみてから考えます」と言いましたが、顔合わせ後すぐ10歩ほど歩いたところで、営業さんは「いかがですか?社長さんがいつから来れる?って仰ってたんですけど」と聞いてきました。
少し考えたいと言いましたが、帰宅後にも電話があり、「5月に退職される方から引継ぎの為、今週からお願いできませんかと先方が仰っています」との事で、自分の中のもやもやに目を瞑り、受けてしまいました。


本日5/16、B社就業1日目を終えましたが、予想通り、本当に暇でした。
受注件数が少なすぎて、教えるに教えられないような状況で、午前中は「のんびりしてて~」と、ほぼ放置されました。
午後に教えてくれていた方も体調不良で途中で帰ってしまい、また2時間程放置されました。
(教わったことを繰り返し復習して過ごしました…)


帰宅途中の電車で不在着信があり、留守電を再生するとA社からでした!
折り返し電話してみると、採用担当者は既に帰られたところで、もやもやが再燃中です。


B社は残業が一切無いのですが、これから頑張っていこ~っていうのんびりした感じで、はっきり言うと合わない気がします…。
前職までは忙しくしていた為、もっと色々やりたいです。
A社には今更!?という気持ちはありますが、事務職からのステップアップの可能性があり、本命だけあって魅力的です。


B社は明日は忙しいはずと聞いたので出社しますが、経験から暇だろうと予想でき、
終業後に営業さんに辞めたいと電話したいと考えています。
A社のことには触れず、暇な事と、ステップアップもできそうにないという事だけでお願いしようと思います。

我慢が足りないとか、1日2日で何が分かるんだとか言われますかね…。
とてもいい営業さんで、前にもお世話になった為、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっと仕事の依頼は二度と無いですよね…。

A社が希望通り(理想通り)の会社である保障はありませんが、
でも、もやもやしたまま暇なB社に居続けるのも嫌です。

A社にこちらから合否を電話して聞けばよかったこと、
B社と派遣会社に大変迷惑をかけてしまうことに、かなり後悔しています…。

同じような方はいませんか?
長文ですみません。

A 回答 (4件)

転職にはこういうことは良くあります。


複数の会社の応募するのは今では当たり前ですから、時に両社がぶつかり合うのは避けられません。

こういう場合は、とにかく先ずA社に連絡を取り用件を確認すること、面接等であればB社に迷惑を掛けないよう夜間や週末に日程を変更できないか交渉してみる、どうしてもA社が魅力であれば無理をしてでも面接に行くように考える。これが当面することでしょう。
運良く採用になったときは、すぐに事情を話してB社の了解を得ることです。どちらにしても退職は個人の自由ですから、最後はあなたの決断です。
社会人としてのモラルを態度としてどれだけ守るかということだけです。

B社を短期で辞めることはこの事情ならば不利に取られることはないと思います。
中途採用の場合は複数に応募されるのは普通のことで、それは採用側もある程度は理解します。必要以上に気にすることはありません。
ただA社の内定はまだのように思いますから、とりあえずそれが確定するまではB社には必要以上のことは言わないことですね。万が一不採用の場合はそのまま働くことになるのですから。

私自身かつて転職を経験したものの意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な回答を、ありがとうございました!
続きの質問があり、投稿致しますので、
そちらもお知恵を頂けますと大変ありがたいです…。

お礼日時:2013/05/23 03:00

 留守電はA社担当から採用しますって内容だったのでしょうか?


 不採用連絡が電話って企業もあるんですよ。結果連絡の間が空きすぎていることを考えると不採用の可能性が高いと思います。既に確認済みでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不採用連絡の可能性も教えて頂き、ありがとうございました!
続きの質問があり、投稿致しますので、
そちらもお知恵を頂けますと大変ありがたいです…。

お礼日時:2013/05/23 03:02

まずA社によくよく確認してからですよ。


雇用契約書のハンコを押すか、内定通知書をもらってからの話でしょう。
焦りすぎですよ。

仕方ないですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当に、とても焦ってしまいました。今もです…。
続きの質問があり、投稿致しますので、
そちらもお知恵を頂けますと大変ありがたいです…。

お礼日時:2013/05/23 02:58

よくあることです、


正直、A社が正社員として決まったら、そのまま派遣会社に言えばいいです。
気持ちは理解できますので。
というかA社から「もう一回面接にきてくれ」とか言われるかも知れませんし。
なので、明日はA社に連絡をして、その結果を踏まえ、
どういう理由でB社を辞めるか理由を考えましょう。

ちなみにA社でステップアップというと
どんな感じになるんですか?

この回答への補足

留守電は「採用の件でお電話しました」と入っていました。
もう一度面接は盲点でした…。

A社に連絡をして採用の場合は
現在派遣就業したばかりという事は言うべきでしょうか。

A社は事務→管理職→専門職になる道があります。
しかし、人材紹介業もやっているようで、派遣就業後に辞める事は
マイナスの印象になりそうです。

補足日時:2013/05/17 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
続きの質問があり、投稿致しますので、
そちらもお知恵を頂けますと大変ありがたいです…。

お礼日時:2013/05/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!