アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。二十歳の女性です。

私はくだらないことが異常なくらい気になることがあります。

今まであった例は
○前髪が目にかかる
○分け目がいつもと違うような気がする
○髪の毛がはねている
○おでこのシワが人より多い気がする
○椅子の座り心地が変
○服のウエスト部分が腹部を圧迫しているような気がする
○下着が食い込んでいるような気がする
などです。

いずれも人から見れば全く気にならないもしくは気付かれないような
レベルのことですし、自分で書いていても本当にくだらない内容だと充分に分かっています。

しかしこのことが日常生活の中で異常なくらい気になるのです。
気になり始めたら止まらなくなり、何も手に付かなかったり集中できなかったりします。
何をしていても頭の片隅で気にしているような感覚です。
どんなに楽しいことをしていてもそのことが気になり、心から楽しめなくなったりします。
気分はかなり辛くナーバスになります。
どうでもいい、くだらない内容を気にしているという自覚もあります。
しかしどうしても止まらないのです。

必死で「気にしない気にしない」と毎日自分に言い聞かせて、
無理矢理考えないようにして
あるとき振り返ってみると「なんであんなくだらないことに囚われていたんだろう」と
不思議に感じます。
その「気にしない」と思い込む作業もかなりの労力が必要なくらいです。

何も気にしていない時期もあるのですが、ふとしたきっかけで上記のような
くだらない内容が気になり始め、1度はまりこんでしまうと抜け出すのが本当に大変です。

周りには全く理解されず、1人で苦しんでいます。
最近になって「これはさすがに異常なのではないか?何かの病気か?」
という考えが浮かび、質問させていただきました。
私の拙い文章力で現状がお伝えできているか心配ですが…
私はかなり真剣に悩んでいます。
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

強迫神経症かも知れないですね。

日常生活に支障があるなら精神科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行き、強迫性障害と診断されました。
投薬治療を始めることになり、気持ちが楽になりました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2013/05/22 01:48

そういうきもちが続く期間と頻度、とらわれている時間による


と思います。

また、そういうことがきになっているときに何をしているか、
きにはなることがあっても、数時間後または、翌日にはわす
れ、ほかのことに集中できるというのであれば、病気の範疇
にははいりません。

ひまをもてあましすぎのときは、だれでもいろいろかんがえ
るものです。さるがひまなとき毛づくろいをするように、ひま
なとき、人間が、自分の体の一部分をみてあれこれ考える
のは当たり前と思います。

ちなみに、鏡をみて、どうしてこんな顔なんだろうと何時間も
悩む、について、精神科のナースに、病気だよねと相談し
たところ、だれでもそう、ふつう、という答えがかえってきまし
た。

医者にかかれば、ノイローゼですといってくれるかもしれま
せんが、解決策等を提示してくれるわけではありません。

病気かどうか考えるより、ほかのことを考える時間をふや
した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の問題は誰でもない、自分で解決するしかありませんもんね。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 01:52

質問拝読しました



日本語OKですよ

充分“神経質”だと伝わってきました

まだ質問者様は20歳と若いこともありますが,これから先,もっと衝撃的な出来事はたくさんあります

そしたらそれらの『くだらないこと』を考える時間もヒマもなくなります

時間が解決してくれます

大丈夫です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「時間が解決してくれます」そのお言葉に励まされました。

お礼日時:2013/05/22 01:50

俺は、うつ経験者です。



これが悩みのはずがありません。なんかもっとこころの奥になにかあるんではないだろうか?
まあ、せいぜい、素人の書いてる事だから、違うのかもしれないが…。

自分のこころにきいてみて。俺わからないよ。俺たち超力者じゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のこころに聞いて、向き合い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 01:49

詰まり、気にし過ぎることが気になるんですね。


で、お尋ねしたいことがあります。気になるものに対して対処されるんですか?前髪が目にかかるなら、前髪を切るとか、ピンで止めるとか、いっそのこと伸ばしてみるとか、です。その他のことについての気になることを、自分なりに対処してますか?
で、大真面目ですので、誤解して欲しくないのですが、あなたは処女ですか?
よろしければ、補足下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!