アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校3年で受験生のものです。

私は宮城在住で、宮城学院女子大学の人間文化学科へ行きたいなと思っています。

この大学を知っている方は偏差値などをご存知かもしれません。
ものすごく高いというわけではないと思います。

ですが、私はかなり勉強ができず、学校のテストは良くても学校で受ける学力テストは校内順位下から2番目というほどです。(高校は県でも下の下ランクです・・・)

今は公募推薦かAO入試で入ろうと考えているのですが、正直迷っています。

母に、「入れたとして、出られるかは別問題じゃない?」といわれたからです。

もちろん自分の頑張り次第でそんなの解決だとは思います。でも、私は大学の4年間で勉強以外にどうしてもやりたいことがあり、勉強は最低限のことと、就職へ向けてのことになってしまうとおもいます。そもそも短大ではなく4年大を選んだ理由はそこにあり、母もその、やりたいことをやるための4年間にするということは承知済みです。
そうなると余計に迷ってしまいます。


なんだか「入れる」前提で話してしまっていますが、入るためなら全力で努力します。
でも「出る」ことに全力はつくしたくありません。

レベルの高い大学を卒業するのは難しいことでしょうか?

A 回答 (5件)

文面から察すると、あなたがこの大学を卒業するのは難しいと思います。



そもそも頑張っても入れないというか、まだ頑張り始めてもいないのではないでしょうか。

大学に行くのは卒業するためではなく勉強するためだと思いますが、これを読むとどうも大学行かないでやりたいことだけやればいいんじゃないか、と思ってしまいます。

やりたい事をするにはそれに見合った努力が必要です。
    • good
    • 3

理系はともかく、文系なら授業に出てれば卒業できるよ。


スポーツ推薦でも卒業できない奴はいないもの。

逆に言えば能力が高くとも、そのほかの問題(失恋や引きこもり、歪んだエリート意識)で
講義に出なくなって留年、中退と言うケースは結構ある。

身の丈を知っている人の方が充実したキャンパスライフを送りやすいと思うよ。
    • good
    • 0

> もちろん自分の頑張り次第でそんなの解決だとは思います。



思いません。
解決できる人は、現段階で解決できているはずで、下から2番目、なんてことはあり得ませんので。

> 私は大学の4年間で勉強以外にどうしてもやりたいことがあり

なんてことが可能なのは、スポーツ推薦等での有力者で学力面でのお目こぼしがあるような場合を除けば、最低限の学力がある場合でしょう。
昨今の私大は「経営上の理由」で最低限の学力すら無い者を入学させています。
必ずしもそうなるとは限らないとは思いますが、勉強以外のことどころでは無く、勉強だけでもどうにもならないということも、無いことでは無いでしょう。

そういうわけで、解決可能だと思うのであれば、入学前に解決してみせてください。
公募だのAOだのという「インチキ推薦」に頼っていれば、先々どうなるかは全く見えてきません。
大学の先生は研究者であって教育者ではありません。
教育者でない連中の講義を受けるのと、教育者の講義を受けるのと、どちらが効率的かは考えるまでもありません。
迷っている暇があれば勉強しましょう。
まずは、自分にどこまでのことが身に付いているのか、です。
大学受験の科目・分野について、まず極普通の公立高校の入試過去問を解いてみることです。
楽に安定して8割取れないようなら、基本的に中学の学習内容に穴があります。
特に英数は積み重ねの科目で、下に大穴が空いていると、それより上に積み上げることはできません。
中学の学習内容が身に付いているのであれば、じゃぁ高一の学習内容、高二の学習内容、それぞれどうなっているのか、です。
暗記暗記丸暗記丸忘れ、定期テストだけは誤魔化せるが、というタイプは、模試や勿論受験には弱いです。
丸忘れしているので当然ですよね。
丸暗記丸忘れというスタイルを根底から改める必要があります。
概ね、物事を理解していないんだと思います。
こういうタイプは、案外社会や生物が弱かったりします。勿論数学も。
大筋が頭に入ってなかったり大筋の理解が全くなかったりするんで、丸忘れしたらそれっきりなんです。
暗記したら暗記できてしまうタイプの人は、英語だけなら滅法強かったり(早慶レベル一歩手前とか)するでしょう。
    • good
    • 0

しまった。

。。
釣られてしまった。
聞いたことない大学と思って調べたら・・・。

偏差値40未満、公募推薦の倍率1.1倍
一般入試でも1.1~1.5程度
私立大学で競争率2倍割ると実質的に全入です。
いわゆるFランですね。
ここがレベル高いと言うなら大学に行くのやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり全然高くないんですね・・・

でも、一般で行こうとしたら私の判定はDぐらいだと思います・・・

お礼日時:2013/05/19 22:44

日本の大学を卒業することは簡単です。

これはとても悲しいことでもあるのですが、入るのは難しくても、出るのは楽です。大した勉強は強いられませんから。

お気になさらず、御自身の行きたい大学に行かれればよろしいかと思います。レベルの低い大学に進まれたほうが、よっぽど後悔が大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!?

卒論がかけるかわからないのですが・・・

お礼日時:2013/05/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!