アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先を決め、契約しようと思ってから無事完了するまでに、どれぐらいの時間が掛かるのでしょうか。 その日では無理でしょうか。 

引越しに関しても、だいたいどれくらいの時間、日数が掛かるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般的には・・・・

引越し先の決定

契約(書類が全部そろっているとして)

入居審査 3日

部屋のクリーニング 3~10日

鍵の受け渡し 

引越し作業 2日

大体こんな感じになると思います。
単身者ならもう少し早いと思いますが、家族連れなら契約後2週間程度は掛かると思いますよ。後は交渉次第で詰められると思います。
しかし、この時期は引越しが多いので、引越し業者のスケジュールが会わないことが多いので注意してくださいね^^

契約前に各書類を揃えていくと早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

家具を運び入れる時点で、「入居日」ということでしょうか? 

クリーニングに掛かる日にちも考えなければいけないんですね。

ありがとうございました!

No.1のtikaramotiです。

僕の場合は書面上、カギの受け渡し日が入居日でした。
もちろん実際に入居したのは荷物を運び入れてからですよ。
今までの経験上は、入居日=カギの受け渡し日(翌日)というのが一般的でした。
    • 0

今まで数回引越しをしています。

引越し先が決まっていてすみたい物件に空き部屋があったとき、最短その日に契約を済ませて部屋の鍵をもらったことがあります。
契約時の書類もその日に不動産屋の前で記入し捺印、入居審査はなし、その代わり大家に直接挨拶に行き(強制ではなかったのですが)急に無理言って入居させてもらったお礼はしてきました。
空き部屋でクリーニングなど済んでいる部屋であれば即入可などと表示してあるのでわかります。
会社勤めの勤続年数が長いなど、社会的信用を得られやすい条件があればその日に鍵をもらうことも可能かと思います。すべての物件に厳しく入居審査などしてないので、物件に対して高い希望がないならなおさら、その日に入れる物件はないかと聞けば審査が軽いものまたは不動産屋と大家の関係がいい(信頼関係があり顔パスで決まる。あなたの紹介なら入居決めますよなんていうケースも経験しました)ところで決められるものもあると思います。
しかし特に今の時期は引越しシーズンですから空き物件数も少なく予約などされているものもあるのでうまくいかないかもしれませんね。
引越し作業に関しては業者に頼むと楽ですが今から希望日に頼むのは無理かもしれないですね。
今までの引越しはすべて自分で行っていますが、荷造りに時間がかかるだけで荷物を運ぶのは1日です。トラックを借りて一気に運んでいます(家族4人です)。
    • 0
この回答へのお礼

かなり引越し慣れされてみえる方なんですね。 大家さんとの相談や、礼儀を守れば予定を詰める事も可能なんですね。

ありがとうございました!