アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。20代前半の女です。

交通事故について質問させてください。
私:普通自動車、相手:軽自動車で昨日の午前中、衝突事故を起こしてしまいました。

詳しい状況は、青信号直進時、交差点の真ん中に差し掛かった瞬間右折車両が突然目の前に飛び出してきました。

気付いた時にはぶつかる寸前で、ブレーキもハンドル操作も間に合わず、相手の車の側面にそのまま衝突。

相手の車は横転、即救急車て運ばれて行きました。

警察立会いのもと現場検証をしたところ、警察は相手側の過失だと言ってくれましたが、
私が保険未加入のため、ぼんやりともしていられず、その後の話し合いや処理をどう対応したらいいのか悩んでいます。

事故直後すぐ相手が救急車で運ばれていった為、連絡先の交換などその後の話が一切できなかった為、病院が終わり次第連絡という話を警察としましたがその日待てど一向に連絡がありません。

痺れを切らして夕方私から警察に連絡をとったところ、軽症でその日のうちに帰宅したとのこと。

連絡先を聞いて連絡をしたのですが、相手から謝罪も保険の話もなくで....

とりあえず保険屋さんから連絡をしてもらえますかと伝え了解を得、念のため保険会社も聞いておきました。

ですが、日が変わった今日も誰からも連絡がこずです。

相手側の保険会社に問い合わせたところ土日は休みなので月曜の対応になるとのこと。

待つしかないのは分かりますが、朝から吐き気と頭痛に悩まされていて、診察するにもお金が心配でなりません。

昨日の診察代だけで実費負担1万円支払いました。
それが今日も明日もとなった場合、さらに仕事や病院に通う足代(代車など)手持ちのお金で間に合うのか心配です。

私が任意保険に入っていれば自分側の保険屋に相談できたのでしょうが、悔やんでも後の祭りで今すごく反省しています。

相手側の保険屋さんいわく「月曜までは何も対応できない。土日に関する通院、代車は、自分でどうにかしてください」とのことですがそうするしかないのでしょうか?

そして、月曜日を過ぎれば状況はマシになるのでしょうか?

そして調べたところ8対2だと思うのですが、その場合私はどう対応したらよいのでしょうか?
お金はいくら用意すれば....

任意保険未加入のため、厳しい意見もあると思います。
私自身甘く考えていたため、受け止めます。

乱文、長文でお見苦しかったと思いますが、読んでいただきありがとうございます。

アドバイスありましたらどうぞお願いします。

A 回答 (5件)

自業自得と言えば、それで終わりになってしまいます。

ただ、少しでも不安を消す為に書かせていただきます。

健康保険の保険証はお持ちでしょうか?
健康保険を交通事故で利用できないなどと言う人もいますが、第三者行為の届出を行えば、基本的にあなた自身は治療を健康保険で受けることが可能です。
これは、健康保険では、第三者が賠償すべき治療費の負担は出来ませんが、まだ確定していない段階であれば、一時的に利用し、健康保険側が負担する7割のうち相手分の過失について健康保険が事故相手に直接請求することとするのです。

あなたは交通事故の賠償について、人身部分については自賠責保険を利用して賠償することとなります。この賠償が自賠責を超える内容となれば、自腹で負担することになります。これは任意保険加入してはいないが、無保険・無車検の車両でない限り自賠責保険は加入しているからです。
ですので、相手方の治療にも、健康保険の利用を願い出ましょう。これは、交通事故での加害者負担を前提とした治療の場合には、自由診療となり治療費も高くなります。それにより、自賠責保険で可能な限り治療してもらうのです。

物損部分については、基本的にあなたの過失分は自腹で支払う必要があります。これは自己破産しても減ることはありません。

過失割合は、相手との交渉次第であり、まとまらなければ、裁判で過失割合を決めるしかないでしょう。
過失割合を減らす為の努力が必要となりますので、大変なことかもしれません。
出来ることとしては、あなた名義の他の自動車の任意保険、ご家族の名義の他の任意保険に弁護士特約が付いていないかです。ついていれば、ラッキーです。他の自動車に任意保険でも、弁護士特約が利用できることが多く、示談交渉等の代理や最悪訴訟時の代理行為をしてもらえます。費用は保険会社負担で、死亡事故や重い後遺障害がない限り、特約の範囲で弁護士が利用できるのです。
弁護士特約での交渉で、相手には可能な限りの賠償をするが、それを可能な限り負担を減らすことに力を入れることが可能でしょうからね。
同様に、弁護士特約以外の特約などの対象とならないかも確認されることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日はなんだかんだ病院に行けず、今日保険会社から連絡が来て、医療費の保証と代車の手配をしてもらえました。

あとはこれからの過失割合の話で丸め込まれそうで不安だったので
弁護士特約調べてみようと思います!

詳しく書いていただきありがとうございました。

まあ、損失は全て自腹だろうね。

自賠責や相手の保険から八割でると思って計算すればいいんじゃないかな。

でも、幸いな事にまだ相手の割合が多くていい方だよ。

つい、最近、俺の母親と妹が追突事故うけたんだが、10・0の完全な相手の過失、任意未加入、ついで相手の車は借り物で、本人は無職という最悪な組み合わせだった。
結果は双方の車は廃車になり、車の代金、二人の通入院費、見舞金なんかで、二百万位でたが、それをこちらの保険会社が立て替えたので、相手から裁判も辞さないて取り立てるとの事。
本当に容赦ないから、任意はこの機会に入っていたほうがいいよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今回の事故は相手の過失割合が多いので本当に助かりました。
今後のためにも、そういった場合正当な賠償ができるよう保険には入ろうと思います。

自分の為だけではないと思い知らされました。

信号内だと、5:5が多いのでは。

相手の総額、あなたの総額、お互い、割合分払う必要があります。

意味わかりますか?。

これからは任意保険に入りましょう。

あなたに車は、どれくらいの損害?

横転すれば、相手はほぼ全損でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ分かりませんがお互い廃車だと思います。
保険会社は「8対2からスタート」だと言ってました。
相手の車の買い替えの方が金額は高そうです....

必ず月曜日には、もっと楽になっていると思います。

そんなことよりも、その相手ですよね。
謝罪もなにもない・・・むしろ自分は正しいとの考え。
次に保険会社、8:2のものを10:0で質問者様にすべて
賠償させるってな意気込み。
これは言いすぎですが、こちらはお金の用意はいりません。
それと自分が任意保険に入っていないことを悩む必要もない。
正義はこちらの手の中にあるので、相手と保険会社に対し
正しく対応してください。
病院ですが、いわゆるツケがききますから
これも正しくお話してください。
とりあえず月曜日の出社をどうするか?
なんならお休みするか?

もうすこしだけ、書かせてください。
交通事故は、お互い保険に入っていてもなにかしら
もめます。
この手の裁判はしゅっちゅうです。
お互いの命に影響がなくてなによりです。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉ありがとうございます。

病院では2週間の安静と言われましたがそこまで休めないので復帰はするつもりです。
確かに保険屋さんから連絡がきて今日状況はかなりよくなりました。
あとはもし過失が2割だった場合の賠償や、今後の車をどう買い換えるかです(;_;)

不安はまだありますが頑張ります。

通院には、健康保険を示して、健康保険のほうへ「第三者行為~」の届出をして下さい。

http://www.kntkenpo.org/konnatoki/10jiko.htm
 もし、事故が通勤途中であれば、通勤災害の対象の可能性もあります。

とりあえず、健康保険の手続きをきちんとすれば、窓口での支払いは3割で済みます。

通院のために代車というのは、少々難しいように感じます。
 通院には、公共交通機関を使って欲しいといわれるかもしれません。
 また、代車費用の過失分については、負担をしなければなりません。

同居のご家族が所有する車の任意保険がある場合には、弁護士特約が付いているか確認しましょう。
 この場合は、保険を使っても等級が下がることもありません。

自己負担しなければならない費用としては、過失が2割あるとすると、相手の車の修理代の2割+貴方の車の修理代の2割。
 治療費等も自賠責の範囲の120万を超えた場合には、過失分の負担が必要になります。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

自分の過失分が相殺となると私が車を修理するほどの余裕はなさそうな気がします。

代車は回答者様のおっしゃる通り過失がある場合無理だと言われました。
妹と共有して使っていた車で、それがないと2人とも仕事に行くことができないのと、通院も不可能なので半泣きで助けて下さいと言ったところ折れていただけました。
ただやっぱり2割は負担することになります....

お金の不安は消えることはありません。

幸い車所有の家族はたくさんいるので弁護士特約確認してみます。
ありがとうございました!