プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川家重女性説についてどう思いますか。色々辻褄が合いすぎるとおもうのですが

A 回答 (3件)

九郎判官義経が蒙古まで逃亡して,ジンギスカンに成った。


と言う程度のお話かと?
結構辻褄合っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/31 19:56

この種の奇説(源義経=ジンギスカン、上杉謙信=女性)は、「つじつまが合っているところだけ」を取り上げるので一見もっともらしく見えるのですが、総合的にみると整合性もなく矛盾や疑問が生じてくるものです。



ウィキペディアによると「徳川家重女性説」は「吉宗が将軍後継に選ばれた要因の一つが嫡男・家重がいることであった。」ので女子を男子と偽って育てていたとするようですが、家重が生まれたのは正徳元(1712)年の段階でそこまでの深慮遠謀ができたのかどうか、すべき状況であったのか。

そもそも男子がその後も生まれないとも限らないので・・・・結果論から導き出した奇説・フィクションのたぐいかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/31 19:56

徳川家重が女性であるという説の根拠


http://www2u.biglobe.ne.jp/~tubasa1/rekishi/mi/m …
上記サイトが詳しいです。
質問者様はご存じなのでしょうが、まとめておきます。

(1)家重の頭骨や骨盤が女性のような形であった。

(2)死因は尿道感染か尿毒症。→ 女性に多かった。

(3)日光参拝の折に、仮設トイレを沢山作らせた。
当時は衣冠束帯のご大層な衣装用に、ちゃんと小便筒とそれを持つ専門の役人がいたので仮設トイレは不要である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D% …
上記ウィキには次のように記されています。

(4)歴代の将軍は遺骸を収められる際に、胡座の姿勢をとるのが通例だが家重のみは正座の姿勢で収められていた。これは女性が埋葬される際にみられる特徴。

(1)ですが、上記ウィキによると「骨盤の写真が他の将軍たちと異なり正面から撮影されていない」とあります。
なので、これが本当なのかどうか、確認することができないです。

また
http://www.elph-studio.com/shougun.html
上記に、頭頂部に毛がはえていた痕跡がなく、ハゲていたのではないか、と記されています。

ハゲるのは女性というよりも男性のほうが多いと思います。

しかしながら(4)は家重が女性であったのではないか、と思わせます。
また、家重が男性だったのなら、なぜ正座で遺骸が収められたのかという興味もわいてきます。
家重女性説を否定するのなら、この点を説明する必要があると思います。


そういうわけで結論は出せないですが、当時の習慣など、もっといろいろ調べてみると面白いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大岡忠光しか言葉が理解できなかったこともある意味うなずけるので個人的には信じたい説です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/31 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!