今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高3の男子です。
消防士かパティシエになろうかで相当悩み、
最近やっと決めることができました。
高卒で消防士になりたいのですが、
自分的には決めるのが遅かったんじゃないかと思っています。
いまから勉強しても間に合いますか?

また、どのような勉強をすればいいのかもよくわかりません。
参考書なども、どのようなものを買って勉強すればいいのか
わかりません。

体力試験のほうはどのようなことをするのかわかりませんが、
部活をしっかりやっていれば大丈夫でしょうか?
ちなみにラグビー部です。

できれば高卒で消防士になった方に聞きたいです。
もちろん消防士の方でなくても全く構いません。
おねがいします!

消防士になりたいと思った理由は、
東日本大震災のときに、命がけで水門を閉じに向かった
消防団員の方々にとても強く憧れたからです。
不謹慎かもしれませんが本当にかっこいいなと思ったからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答の補足となりますが



消防官は「公務員」ですので、公務員試験対策と、小論文(論文試験対策)の勉強が必要であったと記憶しております

以下のサイトに色々載っているので、参考にされてみてはいかがでしょうか

http://fd119.com/

一般的に公務員試験では基礎学力がまんべんなく問われてきます。

国語・・・消防官として職務に必要な法律などを消防士になった後も行わなければならないので、読解力など必要ですね
数学・・・火災の現場での建物構造などから効果的な消火を行う為、水圧含め数学が出来なければなりませんし、報告書にも現場の損傷位置や出火元特定に、燃焼度合、建物の規模を数字で記載しなければ仕事になりません

社会・・・タイムリーな情報を把握しておく事は、防災の面からも不可欠な要素です。ご存知かと思いますが、阪神淡路大震災以降、防災の指針も変わりましたし、東日本大震災でも防災指針の変化がありました。
また、耐震強度の偽装事件もあったと思いますが、建築構造物の耐久度合いによって、要救助者の避難方法なども変わってきますので、常に新しい情報を知り得る必要があると思います

理科・・・消防が出動する場所が化学薬品工場の場合もありますし、そういった危険物質を取り扱っていたり保管している場所での火災もあります。
放水がかえって危険な状況を作る事もあるのです

また、過去の火災現場から防火防災体制はその都度変わって行くものですので、資料読解能力など、筆記試験の難易度も広範で難しいです。

と、ここまで聞くと不安になってくると思いますので、消防士(官)採用試験の過去問題集なり、自分が受けようとしている市町村の消防本部の方に直接伺ってみるのも一つの方法だと思いますよ。

私自身、甲種防火管理・防災管理の資格を持っておりますが、資格取得のための座学講義(授業)は、元消防署所長の方や消防OBが数多くいる公益法人の講師が担当しておりました
簡単に言えば、専門的な知識を、人に伝えられるほどに勉強を、消防士になった後もしなければなりません。

消防官になる為に、最低限度の素養がなければ、なれない職業なのが、人命を守る仕事なのではないでしょうか?

先程記載したURLでの情報を共有したり、自分から動いて調べる事も、消防官としての素養を問われていると思います。

色々勉強する事が多いので、まずは基本的な知識を過去問なりでしっかり抑えて、体力測定に向けて目標タイムや数値を自己管理して試験に挑んで行く事も重要だと思います

無論、教師も、目的意識を持つ生徒にはきちんと進路対策を立ててももらえますし、でもそれだけで受かれるほど、甘くもありません。

予備校などに通われるのも一つの方法だとも思いますし、無論、独学で消防官になった方もおります。
これさえ勉強していれば・・・と言うよりは
消防官になった方のサイトや消防官を目指している方のサイトで、参考書も色々評価なども出ておりますので、自分で印刷して、書店に行って、本を見て自分が勉強しやすい教材かを吟味して取り組むのが良いとも思います

他人が良い評価をしていても、自分が使いにくいと思う参考書では、勉強の効率はかえって悪くなります。
また、消防官の試験も、消防官に必要な素養を「試験」で判断しているので、過去問などではその傾向なり頻出箇所なりが重要な場所でもあります。

教師や消防本部の方々などに「教えてもらえる所は、とことん教えてもらいましょう」
後は、自分で判断し、自分で行動して行く

それだって現場での臨機応変な対応が出来るかどうかの、ある意味での「試験」なのではないでしょうか?

私からはエールを送る事しか出来ませんが、貴方の想いが叶う事をお祈り申し上げております
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にtoudohさんには感謝しています。
ものすごくご丁寧にご指導していただき
ありがとうございます。
言われてみれば確かに自分で調べるということが
あまりなかった気がします。
最近は学校に講師の先生がきてくれているので
その先生に相談してみようと思っています。
また、国語、数学、社会、理科の必要性を一つ一つ
教えていただき、本当にうれしいです!
ありがとうございます!
ただいま「危険物取り扱い」の資格の勉強をしています。
toudohさんの回答を見て、
危険物の資格の勉強をして良かったと思えました。

本当にわかりやすく、ご丁寧に回答していただき
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/08 00:26

消防士になりたいと思った。

水門を閉じに行った。
確かにカッコはいい。でも、命を捨てる覚悟が必要。

嫁を捨て、子供を捨て、家族を捨てて、地域の人のために命を捧げるのです。

体力はあればあるほどよろしい。腕立て、腹筋、背筋、懸垂。
ロープ一本でビルからビルへ綱渡りなどは日常の訓練で行われています。

とにかく時間があれば体力づくりの現場です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命を捨てる覚悟ですか・・・自分はまだ甘いような気がしてきました。
ロープでビルからビルへ渡るのはつらそうですね。
でも、辛さへの覚悟はできています!

消防士になるためにはどのような勉強を
すればいいのかを教えてほしいです。
どのような教材を勉強すればいいのかがわかりません。

お礼日時:2013/06/05 21:08

消防士になりたいのであれば



消防士 採用

で検索すると、それぞれの市町村での採用要綱が調べられます。

 消防庁HP>http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList8_2 …

また、資格試験予備校でも纏めてQ&Aがありますよ
http://www.tac-school.co.jp/kouza_keisho/keisho_ …

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/kei_s …

高卒現役で消防士になった方もおりますし、浪人して消防士になった方もいますが
憧れ以上に『覚悟』が必要な職務でもあると思います。

退官された消防所長の方とお話した事がありましたが・・・

河川の水難救助で、要救助者が目の前で流され、不幸にも亡くなってしまった事
勤務は24時間交代性ですので、相当身体に負担がかかります


精神的・身体的に相当ハードな仕事だからこそ、研修での脱落者も多いです

面接ではそういった所も問われてくると思います

先ずは高校生であるなら進路指導の先生と相談されて、実際にアポを取って消防本部などで色々お話を伺ってみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり『覚悟』が必要な職なのですね。
しっかりと準備していきたいです。

参考になりました。ありがとうございます!
先生にも相談してみたいと思います。
また、わからないことは進路指導の先生に聞けば
大体のことは教えていただけるでしょうか?(勉強方法など)

お礼日時:2013/06/05 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士になるには?

自分は今、高3で将来消防士になりたいと思っています。大学に入って勉強して、消防士の公務員試験を受けようと思っているのですが、どのくらい勉強しなくてはいけないのでしょうか?自分は高校ではあまり勉強をしなかったのですが、大学で必死に勉強して公務員試験を受けようと思っています。こんな自分ですが受かる見込みはあるでしょうか?それとも相当難しいでしょうか?教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては、七割以上得点できれば問題ないでしょうが、安心はできないでしょう。大量採用時代の職員が多いため、また行政のスリム化を目指している本部が多いため、新規採用に前向きなところは少ないのが現状です。

それでも勉強したい、というのであれば、今すぐ初級公務員試験用のテキストを数冊買い込んで、一日8時間ほど勉強すれば来年の試験には合格できるかと思われます。もっともほとんどの本部ですでに試験は終了しており、今から公務員学校に入るのも手かもしれません。大学卒業後消防吏員を目指すのもよいのですが、試験内容が余計難しくなることが多いです。高卒教養と大卒教養は異なります。参考までに、同じ公民の問題でも憲法の問題では高卒程度だと条文の知識程度でどうにかなりますが大卒教養だと各種学説や判例に基づいた問題が出て来たりで内容がかなりかわってきます。小規模本部ならわかりませんが・・・。

で、こちらは予備校でも進路指導部でもなんでもないので、見込みを聞くのはお門違いでしょう。ただ各地の現在の状況を見ていると。

・センター試験であっても七割は取れる能力。
・体力試験では懸垂20回程度、握力50キロ程度、50メートル7秒以内程度の能力。
・何より地域のために役立ちたいという熱意と消防戦術や技術についていける程度の知能、把握能力。

があれば大規模本部なら大丈夫ではないかという推定が成り立ちます。

また、♯3の方も述べられていますが、救急救命士の資格を取りなおかつ公務員試験の勉強と体力練成に力を入れてもよいかもしれません。資格自体は入職後も取れますが、この資格を持っているとアピールには有利になります。専門学校で二年程度、大学の一部(帝京大や千葉科学大)で資格試験の受験資格がえられます。

ライバルは多いです。がんばってください。

まずどこの消防本部の消防吏員になりたいのか、というのを明確にしてから考えたほうがよろしいかと思われます。なぜなら、消防吏員としての採用に際し、住居用件があるところがいまだ多いからです。出身者でないと受けられなかったりする本部も多々あります。

また近年、消防官志望の受験者増加のため、競争率30倍という本部もざらであったりします。参考までに、かなりの規模を持つ鹿児島市消防局の大卒の競争率は約80倍、大阪市消防局高卒で40倍程度であったかと記憶しております。教養試験に関しては...続きを読む

Q高卒が大卒レベルの消防士

消防士について
高卒22歳です。
現在就職しているのですが、大卒枠の消防士になりたいと親に相談したら、両親ともに絶対無理!現実をみろと猛反対されました

確かに、高校は偏差値50以下の工業高校だし、成績も半分よりしたでした
ネットの書き込みで高卒でも頑張れば消防士になれるというのを何件か見たので、俺でも!とやる気になっていたのですが、身近な人からの意見を聞いて、実際無理なのかなと弱気になってきました

バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか

Aベストアンサー

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくちゃ難しいってこともなさそうだ。
例えば毎朝8時に起きれる(これは出来ると思う)、
で9時から12時まで筋トレやランニングなどのトレーニング(部活経験者とかなら難なくできると思う)
13時から18時まで図書館や予備校で勉強、
それを1年弱、週5でやれば十分に受かると思う。
(友人などを見てて思った)。
逆にそれすらも出来ないとか、バイトやネット、ゲームにうつつを抜かすと当然落ちる。

大体、公務員に必要な学力は「センター試験5科目で70%取るぐらい」と言われるからマーチ大、地方駅弁大レベルの内容ではある。
けど、高3は未成熟な心身と、また色んな授業や部活、遊びと平行しながら1年弱でそれぐらい取れるわけだ。ほぼフルタイムで取り組める大学生や社会人なら、当然できることだと思う。

聞くと、
複数の公務員試験が受けられるのと、タダなのとイメージで受験者層のレベルは倍率ほど高くないってのがあるそうです。
予備校に行かない人もいるだろうけど友人たちは全員行ってたし、行った方がいいとおもう。
公務員試験は年齢的な問題が大きいから(通常1,2年で受かる。たぶん27-29歳がリミットだけど22-24歳が平均合格者年齢だと思う)、


やる気があるならやった方がいいと思う。
たぶん試験は来年の4-7月ぐらいでしょ?
10月中に公務員予備校など行って頑張って来年受かれば十分に受かると思うよ。
ムリでも翌年受かるんじゃないかな。
年齢的にもいいんじゃないかな。


あと僕は進学校出身だけど、工業高校出身だからって変にコンプ感じる必要はないよ。
例えば僕は中学受験をするのに実質幼稚園から塾に行ってた。
もし小6から勉強を始めた奴に負けたら立つ背がないよね。
君も中学2,3年かけて受験勉強したタイプじゃないと思うんだ。
ある意味でテキトーに、せいぜい人並みにやったんじゃない?
めちゃくちゃやって駄目だったら、それで才能がなかったのかもしれない、と思うけど。
僕も同じように過ごしてたら有名高校ではなく、工業高校に行ってた可能性は十分あるよ。



適性という意味ではゆるいやつでいいので実際に書店で公務員問題集を買って解いてみるのが1番いい。
意外にできたりもするから。
重要なのは今はまったくできなくてもいいんだけど「それに毎日数時間、約1年間取り組めるかどうか_?」なんだよね。
それが苦しいようだと興味は持てないし、合格は厳しい。


僕はやるべきだと思うよ。
あと、始まるとなんだかんだそれに集中しなきゃになるから、
親とかカネとか時間とか彼女、友人とかの後方支援はしっかりしとくといいよ。
カネがないんでバイトしながらとか、予備校にも行かない、親や彼女に反対されている、そういう状態で受かる可能性は少ない。

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくち...続きを読む

Q消防官試験の勉強の仕方について

初めましてこんにちは。
某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。

来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。

今、一次試験に向け数的処理、社会科学を中心に
毎日3時間程度勉強を進めています。
勉強に使っている教材は、教科書と問題集が含まれた分厚い問題集なのですが
問題をだいぶ解いていくにつれ、少し疑問がわいてきました。

それは私が解いてる問題の多くは地方上級、国家I、II種などの過去問が多く
私はこのまま解き続けても、消防士試験に対応した勉強ができているのだろうかということです。

最近、とても不安になってきました。

もし、消防士試験について詳しい方がいらっしゃいましたら、参考にしたいと思っていますので
どうかご教授の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが勉強している試験の問題集はいわゆる上級職のものと推察します。私は消防士ではなく現場のいち警察官でした。職種は違うけど人の命、財産を守るという点では共通するものがあると思います。あなたが今の勉強方法に疑問を抱かれ始めたということはあなたは現場で働く消防士になりたいということでしょうか?もしそうだとするなら、勉強方法を変えた方がよろしいかと思います。消防士とはとても危険な職業です。また仮に合格すると消防学校に入校し厳しい訓練が待っています。ですから問題集の勉強も大切ですが、耐えられるだけの体力づくりもしなくてはなりません。私は30年間警察に勤務し、常に現場指揮官として働いてきました。退職しましたが、最近の若い人は専門学校に通い勉強しているようです。特に女性は。何故なら大学卒と言えど競争率が厳しいからです。私の受けた警察官試験は、簡単な作文と面接だけでした。昭和55年ころの話ですが今の時代国立大卒といえど厳しい時代です。自分の目的を良く考えて、勉強と体力づくりに励まれた方が良いかと思います。電車のドアにも公務員向けの専門学校の広告が出ているし、パソコン、インターネットができる環境なら検索してみるのもいいでしょう。

あなたが勉強している試験の問題集はいわゆる上級職のものと推察します。私は消防士ではなく現場のいち警察官でした。職種は違うけど人の命、財産を守るという点では共通するものがあると思います。あなたが今の勉強方法に疑問を抱かれ始めたということはあなたは現場で働く消防士になりたいということでしょうか?もしそうだとするなら、勉強方法を変えた方がよろしいかと思います。消防士とはとても危険な職業です。また仮に合格すると消防学校に入校し厳しい訓練が待っています。ですから問題集の勉強も大切で...続きを読む

Q消防をやめたいんですが・・・

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよく分かりますし、10年近くも公務員をしていて民間が務まるか?という疑問も分かります。
でももう30歳に来年なりますし、もうラストチャンスだと思っています。

当然次の仕事を人生最後の仕事とするつもりです。
甘い考えなど到底持っておりませんし、給与が多少安くとも尊敬できる上司の下、やりがいのある仕事をしたいです。

そこでお聞きしたいんですが、私の考え方に何かおかしいところはあるでしょうか?
また消防を辞めたり公務員を辞めた方で成功している人、後悔している人、そんな体験談に基づいたアドバイスを頂きたい音と思い相談してみました。
ちなみに妻からの了承は得ています。
アドバイスよろしくお願いします。

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の奥様が承認されていると言うことは、今の環境は余程酷いのでしょう。
回答者のほとんどが反対されてますが、質問者様の言う通り今がチャンスです。
今の年収を考えると確かに転職に希望がもてます。(勿論、運に左右されますが…)
お住まいの近県に工場地域が有れば(出来れば大企業)勤務者の年齢層のバランスを取るためにここ数年間で三十前後の募集が増えてきてます。(丁度高度成長期の採用者が退職されます。)
私の勤める会社でも毎年臨時募集してます。
高卒者と言うことですが、消防士なら消化設備関連の資格、大型免許、危険物の資格をお持ちでしょうから、化学工場を受けると良いでしょう。
入社して(見習い期間を過ぎれば)しまえば、組合員になり、現場の雰囲気が悪ければ転課願い等、環境配慮もあります。

私の周りには転職者は大勢いますよ。

頑張って下さい。

Q公務員専門学校の費用はどれくらいですか?

来年公務員専門学校に行こうかどうか迷っています。公務員専門学校って大体年間でどれくらいかかるんでしょうか?webサイトなどをみてもあまり詳しくわからなかったので平均的に金額でいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。私が以前請求しました資料によりますと(東京アカデミー)、全日制が、3月生(3月入校のことでしょう)だと、595,000円から、795,000円で、4月生だと、580,000円から、780,000円です。夜間部ですと、3月生が215,000円から、315,000円。4月生が、191,000円から、271,000円でした。なお、ローンも組めるようです。他にも、LECや、大原等ありますが、似たりよったりだと思います。どの程度の試験を受けられるかがわかりませんので、何とも言えませんが、高卒程度でしたら、通信教育や、独学でも充分いけると思いますよ。私も、今年、高卒程度の採用試験を受けましたが、独学のみで最終合格することができました。どうしても、不安でしたら、夏期講習等もやっているようなので、そちらを受けられたらいかがでしょうか?ただし、こちらも1ヶ月で、12万程度とられたような気がしますが(夏にきた東アカのDMにはそう書いてあったような気が。)あと、実務教育出版が出している「こうなろ」も、独学派にとっては強い味方なので、一読されることをお勧めします。今言ったことは、すべて、初級試験に関することなので、上級試験を受けられるのであれば、金額のみ参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

こんばんは。私が以前請求しました資料によりますと(東京アカデミー)、全日制が、3月生(3月入校のことでしょう)だと、595,000円から、795,000円で、4月生だと、580,000円から、780,000円です。夜間部ですと、3月生が215,000円から、315,000円。4月生が、191,000円から、271,000円でした。なお、ローンも組めるようです。他にも、LECや、大原等ありますが、似たりよったりだと思います。どの程度の試験を受けられるかがわかりませんので、何とも言えませんが、高卒程度でしたら、通信教育や、...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qレスキュー隊の平均年収

レスキュー隊員を志望しています。
レスキューは勤務時間が不規則で大変だと思います。
基本給以外、手当などが付くと思いますが、
実際どのくらい貰っているのでしょうか??

30代、40代、50代の平均年収をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者言っている通り各地方自治体で給料表が定められているので大体でしか分かりません。

私はちなみに20代ですが450万位です
50代ともなると課長になる人もいれば一隊員の人もいるので200万くらいは差が出るんじゃないですか?

出動手当てはどこも予算が削られているので無くなっていくと思います。1回の出動で200円~300円かな、どこも。

レスキュー隊員だから高給取りということはありません。強いて言えば、救急隊は給料が良いです。夜中の出動が多く時間外手当が発生するからです。
自分と同い年で60~70万位は差が出てきます。ただ、給料が良いから救急隊を志望する人はなかなか居ませんよ。過酷だし。

Q公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、
問題なのが・・・
入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。
一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。
住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか?
ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか?


散漫な文章ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹ですし、入居の際の敷金・礼金などは補助されませんので、
最初にまとまったお金を「自分で」用意しなければなりません。

よって、ざっくりと考えると、(例えば)敷金10万+礼金10万+初月度家賃5万 とすれば、
とりあえず3月に25万円必要ということになります。

なので、事前によく計画しておきましょう。
自分で用意するのが無理な場合、とりあえず親に借りて給料でぼちぼち返す、
というのが一般的ではないでしょうか。(私は最初から自分で支払いましたが)

とにもかくにも、まずは人事担当に問い合わせすることから始めて下さい。

出ます。

地方公務員とは市町村役場ですか?
お勤めになる団体によって例規が異なる場合がありますので確認こそ必要ですが、
まず出ると思って間違いないでしょう。
人事担当に正直に相談するのが手っ取り早いですよ。

バイクも基本的にガソリン代が支給されますが、
近すぎると出ませんのでそれも規定によります。

また、支給は当然4月以降が対象ですので、事前に住み始めていれば、その分は当然自腹です。
4月になってから入居というのはしんどいですので、
3月入居するとして当然3月は自腹...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング