アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某市役所への志望動機と希望する仕事を書いてみたので、添削をして頂けると幸いです。
特定を避けるため、市名など一部伏せています。

【志望動機】
私は、留学先での活発な地域コミュニティや、現地学生や近隣住民向けの日本の文化を広める企画の実施の経験を通じて、日本でも様々な人と関わりながら、活気のあるコミュニティ・まちづくりに取り組みたいと思いました。そうした中で、生まれ育った町である◯◯市は、安全・元気に住めるまちを目指し、子育てや教育、□□地区などの社会資本整備、△△を活かしたまちづくりなどに積極的に取り組んでおり、活気あるコミュニティ形成に携わることが出来ると考え、志望しました。

【希望する仕事】
活気あるコミュニティ・まちづくりのため、対内的な面では、まず子育てや教育に携わり、「●●●(政策名。学校への教員志望学生の派遣が主な内容)」や「待機児童の解消」などを推進し、住みやすく魅力的なまちを作りたいです。それに並行して、「□□の再生」や「△△を活かしたまちづくり」などを通じた対外的アピールや、市民や団体の活動への支援・協働でのイベント実施などを通じてコミュニティの強化をすることで、活気溢れるまちづくりを実現していきたいです。

(希望する仕事に関しては、異動や市役所業務の幅広さを考慮して、あまり特定しない、曖昧な内容にしてみました。内部での住みやすい環境整備、そしてその対外的なアピールを通じて、特に将来を担っていく若い世代の方々に来てもらう、住んでもらうことを狙って、上記のような内容にしました。)

A 回答 (2件)

あまりにも情報不足。

特定しなくてもいいけど、政令市レベル?
中堅市?
地方都市?
あなたは院卒?
専攻は何?
学生時代に何を準備してきたの?
たとえば、今は少子高齢化でどこの自治体も人口の減少に悩んでいますね。
まちづくりを論点とするなら、具体案が提示できますか?
列記されているのは政策名だけ。
誰でも同じ回答ができますよ。
他の自治体の2番煎じはダメ。
    • 0

まあ、市町村や都道府県レベルでも良くあることですけど、トップが替わると政策が大きく変わることがあります。

よって、具体的な政策を記載することは、現職の市長のことは言うことは聞くけど、次期市長が掲げる政策には従わないということを公務員に採用する前に表明している内容だと思われます。

これが、市議員選挙や市長選挙に立候補するときの公約としてなら別だと思いますが・・
    • 0