電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ユーキャンの通信教育で校正を勉強しており来月頃には終了の予定なのですが、皆さんどこでお仕事を探されたのでしょうか?
求人情報誌には在宅の校正は募集していなく、せっかく覚えたからには少しでも収入を得たいと思っています。
ユーキャンの方から仕事を紹介してくれるのか、それとも自分で探すのかわからないので経験者の方教えて下さい。
それと現在在宅で校正をしている方、これからの参考のために色々教えてください。(通信教育で勉強した知識だけで大丈夫なのか少し不安です)

A 回答 (1件)

在宅で校正をしていたわけではないのですが、あまりお返事がないようなので・・・。

私は印刷所に出向いてミニコミ誌の校正をしていました。
友人がミニコミ誌に勤めていた関係で、社員だけでは手が廻らないと言うことで私に声がかかりました。
その経験から考えた事ですが、たいていのところでは社員で校正も校閲もこなすのではないでしょうか。
校正の求人は数が少ないですし、出版社では社員として募集する場合がほとんどです。
在宅の募集は見たことがありません。

また、通信教育で勉強した知識だけで大丈夫な仕事もありますし、不十分な場合もあります。
私の働いていたミニコミ誌は未経験でOKでした。
私は通信教育すら受けてはいなくて、ただ本を読むのが好きと言う事だけで友人から声がかかりました。
沢山の人が関わる大手なら、やはりきちんとした仕事が求められると思います。
乏しい経験と知識で色々と回答して申し訳ありません。
お友達のつてを探したり、求人情報をまめにチェックして、ぜひいいお仕事を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり在宅で校正をしている方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
雑誌などにのっているの通信教育のページに実際に仕事をしている方のコメントなどがありますが嘘なのでしょうか・・・色々探してみます。
参考になりました。