アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます^^

鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。

いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。

他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;)

みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか?

ぜひ教えてください♪

ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も胸肉買いだめしています(笑)


私が作るのは…

チキン南蛮
ユーリンチー
鶏ハム
チキンカツ(たまにチーズを挟みます。)
ネギと炒めて塩ダレか焼き鳥のタレをかける。
細かく叩いてチキンナゲット、鶏ハンバーグ、つくね
棒々鶏などのサラダ。
などをよく作ります。
良かったら参考にして下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むね肉はやっぱり買いだめですよね。笑

たくさんのレシピありがとうございます^^

ナゲットは叩いてやったりしてたんですが、考えたらつくねやハンバーグも叩いて作ればいいんですね♪

勉強になります。

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/11 06:44

うちも胸肉が鉄板です。

2kg×6個の冷凍大量買いでストックしてます。

既出以外に・・・

1.チキンのガーリック香草焼き。世界最古のローマ料理のレシピです。
 柑橘類(レモン・グレープフルーツ・ゆずなど甘くないもの)をざく切り
 塩・オリーブオイル・はちみつ・白ワイン(酒でも)・ローズマリー
 または月桂樹で漬けておく。(切れ目を入れておくとよい)
 多めのガーリックスライスで皮目からフライパンでじっくり焼く。
 油は引かなくても脂が出ます。

2.利休焼き
 1~2口大に切り、醤油・みりん・生姜すりおろしでつけておき
 卵白をからめ→白ゴマをまぶしてごま油で焼く。揚げても良い。
 から揚げと基本は同じなので2種類作っても。

3.イタリアンから揚げ
 1の要領で、1口大にしたものを漬けておき、
 卵白→片栗粉で揚げる。
 輪切り唐辛子などを入れてもスパイシー。

まだまだ他に沢山あるけど今日はこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界最古のレシピですか!!

それはぜひ食べてみないとですね!

ローズマリーがないので、早速今日買ってきます^^

から揚げもおいしそう♪

ゴマで焼くのもおいしそうですね!

色々と勉強になります。

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/11 06:39

うちで胸肉を買ったら


鶏ハムを作るので、下味をつけて二~三日放置します。
 
他には、エビチリの鶏肉版、鶏チリ。
後は、エビマヨの鶏肉版、鶏マヨにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鶏ハム、一度も挑戦したことなかったのでやってみたいと思います^^

エビの代わりに使うんですね!!

すごくおいしそう♪

早速使わせていただきます♪

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/11 06:33

アドバイスというかヒントを。



むね肉の人気のなさはパサパサしていてボリューム感に欠ける所です。下ごしらえの時にマヨネーズを擦り込んで小一時間寝かせてから料理したり、味付けやソースを若干濃くするとより美味しくなります。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マヨネーズを下ごしらえに使うんですか!!

今まではフォークでぶすぶすさしてお酒につけるだけでした。。

味付けも濃いめにですね!!

すごく勉強になります^^

貴重なアドバイスをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/10 13:24

(1)一口大に切り分けた鶏胸肉にクレイジーソルトを振り掛け、アルミホイルでふんわり包んでフィッシュロースターで15分ほど加熱。



(2)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、チューブに入った生姜を多めに搾り出し、その上から料理酒、味醂、醤油、を適度に投入して冷蔵庫内で一晩漬け込み、これをアルミホイルで~以下略。

(3)一口大に切り分けた鶏胸肉に、ゆず胡椒を多めに塗りこんで冷蔵庫内で一晩漬け込み~以下略

(4)一口大に切り分けた鶏胸肉をビニル袋に入れ、好きな焼肉のタレを投入して冷蔵庫内で~以下略


はっはっはっ、我ながら凄く大雑把・・・

この回答への補足

みなさんのレシピが全部おいしそうで、自分でベストアンサーを選べなかったので、

旦那がまずはこれをたべたい!と言ったこのレシピをベストアンサーに選ばせていただきました。

すっごく素敵なレシピをありがとうございました(^_^)

補足日時:2013/06/11 06:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!!漬けこんで包んで焼くってすばらしいですね!!

個人的に焼肉のたれによだれが・・笑

バリエーションもたくさん教えていただいたので、しばらく飽きずに食卓にあげれそうです^^

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/10 11:03

チキンカツ


テリヤキ
チキンカレー
味噌ベースのタレに漬けて焼いた事もありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チキンカツ、おいしいですね^^

照り焼きとカレーはむね肉でしたことなかったのでやってみたいと思います!

味噌ベースのたれですか!!

いつもしょうゆばかりなので、味噌もおいしそう♪

ぜひやってみます♪

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/10 10:58

何か一つ、と言うのであれば、


「鶏肉の猟師風煮込み(チキンカチャトーラ)」
などの煮込み料理は胸肉が良いと思います。
(腿肉は煮込むとやや固めになりがちなので。)

なので「カレー」や「シチュー」なども、私は胸肉を使います。


あとは個人的には「チキンカツ」でしょうか。



逆に腿肉を使って何か作れ、と言われたら困るなぁ。
親子丼くらいしか思いつかないなぁ。

ってくらい、私は胸肉重視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チキンカチャトーラ!初めて聞きました!

ネットで見たらすごくおしゃれでおいしそうですね♪

むね肉を煮込みにほとんど使ったことがなかったので、使っていきたいと思います^^

チキンカツもおいしいですね!

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/10 10:10

クックパッドを見ておっしゃってるのであれば少し難問ですが


茹でて切ってサラダに乗せて胡麻ドレで食べる。簡単でヘルシー!
あと、カレーは鶏肉で作る。くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サラダにのせたらボリュームも出ておいしそうですね^^

カレーにもありですね!!

いつもカレーは手羽元で作ってるので、次回のカレーはむね肉で作ってみたいと思います♪

素敵なレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/10 09:40

こんにちは。



私がよく作るものですがよければ・・。

鳥胸肉を蒸し、細く刻みます。
同じ量の鳥皮(若鳥の皮があれば一番、安い)をフライパンでからりと焼き細く切ります。
胡瓜も細く切り水に晒します。

これを好みのもので和えます。

市販の棒々鳥のタレでは代わり映えしませんのでよく使うのは和風胡麻だれに練り胡麻を適宜加えて、更に炒り胡麻を加えたもので和えます。

又市販の「便利で酢」と云う合わせ酢に鷹の爪を入れてピリ辛の甘酢にしたものや目先を変えてシーザーズサラダやアイランドドレッシングなど色々用意し、其れこそ一口ずつ好きなものをつけて食したりします。

細切りの胸肉を鳥ガラスープに入れてクルトンと乾燥パセリ(三つ葉でも良い)を浮かし、吸い口は薫り高い七味など。

御口に合えばどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めちゃくちゃおいしそうですね!!

レシピ見ててすでによだれが。すみません。笑

練りごまも担担麺とかにしか使ってなかったので、早速活用してみたいと思います^^

漬けダレ変えるのも楽しそうです!

スープもおいしそう・・クルトンを入れたりするんですね。

最近三つ葉も安いので作ってみます♪

すてきなレシピをありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/10 09:35

http://cookpad.com/category/924

当然見てるってことですよね
ゥ──σ(・´ω・`;)──ンこれ以外かぁ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クックパッドも見ているのですが、みなさんのお宅では何がむね肉の鉄板料理なのかなぁと思って質問しました^^
ウーンってさせちゃってすみませんm(__)m

お礼日時:2013/06/10 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!