以下のような部屋を広く、明るく、快適に使える工夫を教えてください。家具やカーテンの色を明度の高いものでそろえようとは思っていますので、それ以外の案をよろしくお願いします。

・マンションの4畳半・洋室
・床は濃いワイン系ブラウンのフローリング
・壁は白
・西側の2本の梁の間に中ぐらいの窓があるが、日差しはほとんど入らず、通路側なので窓を開けても通行人が見えるだけ。
・本を読んだり、パソコンを使ったり、仕事をしたりすることが多い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は6畳半の部屋にソファーや4人がけのテーブル


などを置いているのでかなり狭いと思います。
以前は「低い生活が広く見える」と思い、
実行していたのですが、そうすると床面積が
あまりに狭くなり、逆に狭く感じていました。

結局昨年暮れに、逆転発想にし、今まで低く暮らして
いたのをやめて、背の高い家具をおくことにしました。
しかし、これも、コツがいると思います。

私の場合、逆階段型に棚を作り天井の方に向かって
棚が広がるようにしました。
そうすると収納力が格段にアップし、また天井に向かって
広がることで、逆に視覚的に広くなる効果がありました。
(棚といってもカラーボックスを重ねて固定した
だけです)

そして、もっとも大事なのが照明。
照明は間接照明を主に使用。
できれば、壁や天井に向かって照明を配置します。
それによって、様々な方向に広がりが生まれるので
更に広く感じます。

また、カーテンは濃い色は避けた方がいいと
思います。視覚的に濃い色より淡い色のほうが
広く感じることができます。
私は、オフホワイトにベージュやブラウンの大きな
水玉にしたところ、とても広がりを感じるように
なりました。

周囲にも好評です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床を生かすか壁を生かすかですね。床を隠すと確かに掃除はしにくい。「逆階段型に棚を作り天井の方に向かって棚が広がるようにしました」これはすごいと思いますが、上からモノが落ちたりしないのでしょうか。照明のことも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 21:14

#3です。



>「逆階段型に棚を作り天井の方に向かって棚が広がるようにしました」これはすごいと思いますが、上からモノが落ちたりしないのでしょうか。

棚自体は倒れません。天井まできっちりはまってます。
但し、大きな地震がくれば、本はおちてくるでしょうね。
ま、本程度ならいいやと思っているんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井にくっつけるようにしたらいいんですね。4/1日が引越しなので検討してみます。再度の登場ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 18:25

白い壁がもっとも反射率が高いので、できるだけ壁を多く見せましょう。


家具は座った目線より低く、露出する「物」はできるだけ減らしたいですね。
4畳半だとベッド下も貴重な収納スペースになることもあります。
通行人が気になってカーテンを閉めているなら、窓をスリガラスのようにできるフィルムを貼って。。カーテン類より絶対明るいです。

この回答への補足

書くのを忘れていました。ベッドはおきません。おくものはスチールラックの45×60×H165。やや大きなスチール机の70×120、本棚75×35×H180が2つ。これに窓下サイズの書類棚、服を入れるチェスト70×40×123です。たぶん。よろしくお願いします。

補足日時:2004/03/24 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い壁を多く出すんですね。わかりました。家具も古いのでいっそ白に塗ろうかとも思っています。だだ床とのコントラストがきついかなと心配してますが。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/24 21:04

私の場合ですが、そんなに外してないと思うので回答しました。



●背の高い家具は置かない
●ベッドは使わない
●姿見を置く(目の錯覚で広く見えます)
●押入れがあれば戸を外して見せる収納に使う

という点に気をつけて模様替えしています。
背の高い家具は思った以上の圧迫感があるので、これだけ気をつけてもだいぶ違うと思います。

ちなみに暖色(赤系)より寒色(青系)の方がより奥行を感じることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背の高い家具はおかない・・・荷物が多いのですががんばって整理するしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<緊急>木造建築 1階床梁と2階床梁の大引と梁の方向

テストが間近で困ってます!

建築を今年から学び始めた学生です。
建築構造の授業で

1階の大引はフローリング方向を考慮して長手方向にかける とあり、

2階床梁は短手方向にかける とあります。

大引は理解できるのですが、2階床梁床梁はなぜ短手方向なのでしょうか?
2階にもフローリングは敷くと思います。
そう考えれば1階同様長手方向にかけるべきではないのでしょうか?

梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかけるなら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません、、、

素人な質問ですいません
建築に詳しい方ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>梁の断面の大きさを抑える為2階床梁を短手方向にかける

まさに「梁の断面の大きさを抑える為」=2階は部屋ん中の中空に梁構造材渡すんだから、両端支点2点間距離を短くするかけ方が基本

>なら、1階大引が長手方向にかけるのもしっくりきません

1階は床下大引きを支えるのに地べた(土間コンクリ)からツカを立てた約90cmピッチの支点で支えられるのだから、どっち方向にかけたって大引きの断面サイズは同じでいいから。
ま、実際はどっち方向にかけたっていいのよ。根太をこまかく入れるんでから、大引きの上に。
その根太間隔の細かいピッチのほうに仕上げ材の長手方向を強度上直交させるんだから。。

近頃は学校でも木造ちゃんと勉強するようになったの?
いいことだ(^^

なにしろ木造や住宅のこと一切勉強しないのに建築学科卒とかさも専門家気取りで苦労知らずで住宅設計しちゃうような無知者がはびこりだしてるから(^^

Q外から見えにくくなる様な窓の工夫

はじめまして、窓の話なんですが
昼間、夜間に関係なしにカーテンを開けたままの生活をしたいんですが

家の前に歩道橋が渡っておりまして、カーテン全開にすると
生活が丸見えになってしまうのが少し嫌でどうしたものかと思ってます

完全に外から見えないにしろ、見えにくくなるような窓
もしくは工夫など知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい
お願いいたします

Aベストアンサー

中からは素通し感があり、外からはメタリックに反射して見えづらくなる網戸もありますが、これは全面網戸にできない関係で難しく、メタル糸の分だけ携帯などの電波に影響があります。
ベランダがあれば洗濯物用の突っ張り棒などをつかって、少し放した距離にすだれをかけるなどすると、かなり見えなくはなりますよ。もしくは窓に半透明のシール(お風呂場などののぞき防止用)を全面に貼り付けてしまうとか。
いずれにせよ、ご自分の開放感とプライバシーの両方を求めるのは難しいと思います。それであれば、近くに建物のないマンションの最上階を借りるとか買うとかしないと。また、歩道橋は公共の場なので、誰でも歩く権利があります。のぞき込もうと思わなくても昼夜カーテンなしの開けっ放しでは、自然と目がいってしまいますので、公共マナーという点でも、カーテンか多少の目隠しはしたほうがよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2850325.html

Q1)縦滑り窓(フローリング 2)畳部屋の窓カーテン

いつもお世話になります。
この度新築することになり、カーテンを施工主支給、レールは大工さん取り付け。1)と2)の窓は同じ東向きで並んでます。
1) 縦すべり窓(640×1170 二枚 1300離れてて間にテレビ置きます。)のカーテンをどうするか。
手ごろな値段でいろいろ替えたいと思ってます。
テンションポールにフラットなカーテンをつけたり(これだといつでも自分で出来る)、シェードを正面付けたりと交互にしようと思いますが、シェードのメカを付けたままテンションポールとかするとやはり不細工でしょうか?  私は不器用なので、シェードとかを自分で付けるのができるか不安です。
2)畳の部屋はやはりプリーツスクリーンやシェードのほうがいいですか?
お世話になった建築士さんはそのほうがいいというのですが、ダブルのカーテンレールを付けておけば、レールにプリーツスクリーンやシェードを付けたり、プリーツカーテンを付けたり替えることができると思うのですが、いかがでしょうか?

皆さんの意見や、どうされているのかお聞きしたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダブルのカーテンレール、いわゆるC型レールだと思いますが、それにブラインドやローマンシェード(ローマンブラインド)をつけることはできます。わりと簡単です。
ブラインドとカーテンの併用なども可能です。

テンションポールとは突っ張り棒だと思いますが、新築して突っ張り棒でわざわざ付けるというのはちょっと理解に苦しみます。

畳の部屋でカーテンはきょう日は別にごく普通だと思いますけど。

カーテンレールを付けてもちゃんとカーテンボックスが付いていれば別に見栄えが悪くなることはないですね。

設計屋は畳の部屋だから和紙のブラインドがあうと考えているのではないでしょうか。
ゴテゴテした織物(風)のローマンブラインド(ローマンシェード)は合わないと思いますが、それだとしても好みの範疇では。ミスマッチとか折衷主義のデザインでもおもしろくできないことはないと思います。
どうせ和室と言ったって、畳というだけで、縦滑り出し窓だとか、折衷主義のデザインになっているのですから。

和紙のブラインドにするとしてもやはりカーテンボックスなどの細部はちゃんと考えるべきで、枠にネジ止めで終わりというわけではないと思います。
予算もありますが設計屋が入っているのでしたら良く相談して決めるべきでしょう。

縦滑り出しということは採風を考えてだと思いますのでブラインドもなるべく通風を考えた物の方が良いのではないですか。それとも冬対策で夏は無しということでしたら、カーテンボックス内に引き込めるもの=ブラインド、ローマンブラインドかロールスクリーンと考えられますけれど。
「フラットなカーテン」ならばロールスクリーンが丁度それにあたるように思います。

ダブルのカーテンレール、いわゆるC型レールだと思いますが、それにブラインドやローマンシェード(ローマンブラインド)をつけることはできます。わりと簡単です。
ブラインドとカーテンの併用なども可能です。

テンションポールとは突っ張り棒だと思いますが、新築して突っ張り棒でわざわざ付けるというのはちょっと理解に苦しみます。

畳の部屋でカーテンはきょう日は別にごく普通だと思いますけど。

カーテンレールを付けてもちゃんとカーテンボックスが付いていれば別に見栄えが悪くなることはないですね...続きを読む

Q風呂の窓が隣の家の居間の窓の前にあります。

いつもお世話になってます。我が家の風呂の窓が、隣の家の居間の窓の前にあるんです。幅60cmほどのジャロジ-窓なんですが、いちおうすりガラスなんですが、姿がすけて見えると、妻や娘が年頃になったときに嫌がると思うので、なにか良い方法がないでしょうか?今私が考えているのは、風呂用のブラインドみたいなものがあったら、隠せるとは思うのですがカビが気になるのでどうかな?また、通気性が犠牲になるような技も良くないな~などとろくでもないことしか浮かんできません。良い提案があったら、ぜひ教えてください。特に経験者のかたお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。
浴槽用ブラインドはメーカーが扱っていますので問題ありません。取付も突っ張りタイプになっていますので、ビス穴からサビが出るような心配も無いので大丈夫です。
参考URL(メーカーのサイトです)
http://www.toso.co.jp/products/iblind/index.html
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/catalog/catalog.jsp
http://www.blind.co.jp/products/index.html

浴室用のロールスクリーンなんていうのもあるのでゆっくりご覧になってください。

Q4畳半の模様替え

家族で団地に住んでいて、4畳半の和室(北部屋)を自室にもらっています。
部屋の片づけをしていていっそのこと模様替えをしようと思っています。
しかし、模様替えのセンスがないので皆様のお力を借りたいと思っています。

希望としては(厚かましいですが)、掃除をしやすくできればと思っています。

部屋はお絵かき添付にある感じです。

緑・・・部屋のふすま
青・・・窓
うす橙・・・ハンガーラック
茶色・・・本棚
水色・・・コンセント
です。

寸法

部屋 260×260(おおよそ)
          高さ  奥行  横(cm)
棚      58  20  80
机         72  50  120
チェスト      130 40  80
ハンガーラック  120 38  87
カラーボックス  90  35  40

机はPC、プリンターを使うのでコンセントの近くにしたいと思っています。
プリンターのほかに、書類ケースが机の下にあります。
部屋の外(リビング)に100×100くらいの押入れのようなものがあり、中は二段に分かれています。
今は、ぎっちり本が入っていますが、半分くらいに減る予定ですので、そこも有効活用したいと思っています。

寸法等はこんな感じです。
どうかよろしくお願いします。

家族で団地に住んでいて、4畳半の和室(北部屋)を自室にもらっています。
部屋の片づけをしていていっそのこと模様替えをしようと思っています。
しかし、模様替えのセンスがないので皆様のお力を借りたいと思っています。

希望としては(厚かましいですが)、掃除をしやすくできればと思っています。

部屋はお絵かき添付にある感じです。

緑・・・部屋のふすま
青・・・窓
うす橙・・・ハンガーラック
茶色・・・本棚
水色・・・コンセント
です。

寸法

部屋 260×260(おおよそ)
        ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ふすまをおしゃれなものに張り替えます。一枚2000円です。

つぎに、窓をブランドにします。パステルや黄色などの明るいいろ
にしましょう。床まで隠れるような形のものをぶらさげるとおしゃれ
です。通販などで1万円前後で手に入ると思います。

ベッドをおもいきっていれましょう。イケアなどを利用しても通販を
利用しても、3万円程度で手に入ると思います。

ボックスの色をしろにかえましょう。これだけでかなり部屋の印象
がかわります。

なぜこのようにするかというと、部屋のなかの大きな面積をしめる
ものの印象がどうしても強いからです。部屋をみわたしていろがば
らばらとおもったら、色をおさえるように、一部の家具をいれかえ
てみてください。それだけでオシャレ度がまします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報