プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

借入れ3,500,000円
60回払
固定金利4.8%

残りの返済額が1,500,000円くらいで、
残り回数が22回・ボーナスが4回

上記この条件で繰上返済をしたのですが、
145万位の請求が来ました。
金利分を差し引くと138万位の額が妥当のような・・・

金融会社に説明を求めると、手数料として6万位かかっているようです。

この手数料は妥当なものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたしも,1.5年前に,オートローンの繰上げ返済をしました。

わたしは,銀行から融資してもらっていました。銀行からの場合は,ほとんど,手数料は,なかったですね。

ライフコーポレーション,日本信販のようなノンバンクからの融資の場合,貸し付けた時点で,粗利を想定して資金調達しています。

繰上げ返済してもらうことで,信販会社は,利子収入が減額となるデメリットがあります。一方,リスクが軽減できるというメリットがあります。

ですので,信販会社は,自社の損得と借り入れされているdaikun2004さんの損得を勘案し,手数料として設定されたのではと思います。
    • 0

特段に多いとはいえません。

繰り上げ返済がよく行われる住宅ローンでも3万円前後の手数料がかかります。(銀行やローンのタイプでかなり異なりますが)

6万円だと多少多いかなという気もしますが、あまり繰り上げ返済を前提としていないローンと考えられますので、特段に多すぎることは無いでしょう。
    • 0