アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社は10人規模の製造業ですが、部署や組織図など基本的に設計してません。

会社もたとえば、事務や設計、製造などに仕事を分けることができますが、担当に任せている形態です。

まず、最終責任についてですが、大きな会社に相当する部長的なものも設計し、部分的に権限移譲すべきなのか、社長がすべてを統括し一人で背負ってしまうものなのかどちらでしょうか。
もしくは右腕を存在させて2人で共同作業するのがいいのでしょうか。それとも社長一人ですべてまかなうのがいいのでしょうか。

たとえば、私は親族で文系なのでずっと技術系の会社でさらに技術系と製造の人たちでほぼ全員構成されていてとは違う知識など持っています。やはり相応の仕事をすべきなのでしょうか。

仕事を担当とはしているものの、機能による整理してなくて部署的な概念も存在せず、まったく違う仕事に対しても境をこえてもいいと考える人がいます。そもそも担当に対して、浸食しているためだめだとは思いますが、一様伺います。やはり仕事を整理して指揮系統を仮にも設定して、それを順守してもらったほうがいいのでしょうか。

規模としては大会社の一つの単位で、しかし小規模の会社として機能はもっているということになります。技術系の会社であったため経営学などの感覚もなく、組織について悪く言えばアナーキーになってしまう危険性が存在している状態です。一人町工場の概念の延長くらいでしかありません。機能別割り振りで機能を追求するのでなく、できると思っている人がある仕事を思いついて自分の仕事の範囲としている感じです。悪く言えば、整理されず自己主張によって決まっているともいえますが。

A 回答 (2件)

私は仕事がら、たくさんの企業(とりわけ中小企業)の審査(組織体制、仕事をする仕組み、責任と権限など)を審査し、コンサルティングもしてきました(マネジメントシステムがきちんと出来ているかどうかの審査です)。

10人くらいの会社(製造業も含む)も非常にたくさんあります。

その経験から言うと、小さな会社では部署割をし、それぞれの役割と機能も定め、組織体制を作ってそこに従業員を配置しても、「自分の仕事はこれ、他の部署の仕事も掛け持ちでやるとそこを侵食し、越権行為」なんて言っていると、その会社は潰れます。人数が限られている分だけ、仕事がひっ迫しているところはみんなが手分けして手伝い、ときには別の部署の主担当者にもなって、いろんな仕事がこなせないと中小会社は動かなくなります。

ですが大事なことは、部署割をしたら、各部署の役割・機能・責任を定め、そこで仕事をするときのルール(手順・基準、その他の決めごと)と責任者も決めなければなりません。
 仮に、Aさんの所属を設計部としたら、仕事の繁閑の状況をみてAさんは製造部の仕事をしても構わないのですが、このときは製造部の役割・機能を果たし、製造部のルール(手順・基準、その他の決めごと)に従い、そのときの上司(責任者)は製造部長となるわけです。製造部長は、Aさんの仕事を指揮し、その責任をもたなければなりません。ここのところを明瞭に峻別して仕事を掛け持ちしないといけないわけです。

10人くらいの小さな会社では、社長がすべてを統括し一人で取り仕切っている場合もあります。このときの社長はただ偉いだけの社長ではダメで、すべての部署の仕事について精通し、そこの専門知識・技術・経験をもっていないといけません。ハンコを押すだけの「お飾り」の社長ではダメなんです(そのうちに問題を起こします)。

仕事をみんなで掛け持ちしたり社長がすべてを取り仕切るのは、小さな会社で社長を含む関係者の目が行き届くからこそ、出来ることです。ですが、会社が成長し、仕事が増え、仕事の内容もより専門的に分化し、従業員も増えると、これでは管理しきれなくなり、限界に来ます。言い換えればある規模以上になると、それではシステマチックに仕事ができなくなり、管理がお粗末になり、会社はそれ以上成長できなくなります。
 仕事で得た知見やノウハウも担当従業員個人のものに終わってしまい、会社の情報資産として蓄積・継承されず、ノウハウ共有も出来なくなります。こういうことでも会社は成長できないわけです。
 従業員が30人くらい(あくまでも目安です)になってくると、各部署の役割・機能、組織体制、責任と権限をいっそう明確にし、ルールや手順も定めて周知徹底し、システマチックに仕事が(役割分担して)できるようにして、手が空いた従業員はどの仕事でも掛け持ちする、ということは徐々に止めないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えた下さってありがとうございます。

イメージできそうです。

10人規模の会社の場合は、組織化してもうまくいきません。

業種は違いますが、以前そういう会社にいたのですが、部署・組織化してもうまく機能しなかったですね。
 今まで、なぁなぁで済ましてきたモノを、キッチリやるというのは難しいですよ。

機能させるとすれば、独立採算(カンパニー制)にする事でしょうか。
 自分の業務に対する賃金になり、人にお願いする時はギャラが発生するので、なるべく自分の裁量内で収めようとするので。
 カンパニー(部署)毎に責任がハッキリするため、部署ごとの区切りはハッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。