アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在進路選択に悩んでいる高3生です。
志望大学は
国立が
岐阜大学工学部応用化学・生命工学
私立が
明治大学工学部応用化学
名城大学薬学部
です。
行きたい気持ちは明治≧岐阜>名城の順で強いです。と、いうのも父親が明治に滑ったらしく敵をとりたいのと、東京で暮らしてみたいのと、応用化学がある!ということです。
しかし問題は学力的なことです。
名城はB判が出ましたが、岐阜大学はC~D判で明治に至っては恐らくE判です。
つまり余裕がないどころか足りません。
そこで私立一本に絞るべきか国立も目指すべきかとても悩んでいます。個別試験はいずれも英数化学なのでいいのですが、国立にはセンター試験が課せられます。従って物理地理国語も勉強しなくてはなりません、そしてこの3つが苦手科目です。
この3つの対策に中途半端に時間をとられ個別対策も中途半端になり結果前落ち、というのが最悪のパターンです、怖いです。
逆に明治一本に絞った場合(明治レベルまで勉強すれば名城は入れると仮定)この3つを捨てる、ということになります。授業中に内職するのも覚悟の上です。怒られるのが怖いですが、、
国立も目指し私立も目指すべきなんでしょうか? まとまりのない文書になってすみません。

A 回答 (6件)

昔の明治は、私なんかは眼中にありませんでしたが(野蛮なイメージで駿台に行くことになっても明治に行こうとは思わなかった)、しかしそれでも少子化する前でしょうから、今よりはずっと難しかったんじゃないでしょうか。


特に理系は。
バブルの頃だったかもしれませんし。
今は少子化して、受験生自体が減ってますんで、昔MARCHに受かった連中なら、今だったら早慶かもしれません。
つまり、今更明治に受かったところで、敵討ちにはならない、って事です。
親父を斬った剣士に今挑んでも、その剣士は最早ヨボヨボの爺さんで、みたいな話でしょう。

次に、お金の勘定ができているのでしょうか?
通える地域内の大学と通えない地域の大学とでは、アパート代等の生活費が余計にかかります。
安アパートで月3万円だとしても、一年間で36万円。
一万円札を目の前で並べてみてください。
実際はもっとかかるでしょう。月8万円増くらいじゃないでしょうか。
学費120万円、余分な生活費96万円。か。良く知りませんが。
後者で夏休みに東京観光でもした方が、と思いますがね。豪遊できるでしょう。

さて、代ゼミでは、岐阜大のボーダーはセンター65%だとか69%だとかと出ていましたが。
センター試験というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いているかどうかを問うものですです。
これで7割取れないとなると、世が世なら高校を卒業できないはずなのです。
そんな大学を受けるのに、国語地理物理が足を引っ張るというのは、勉強を重ねていたのだとしたら頭大丈夫か、ということですし、勉強してないのでしたら、ふざけるなということです。
それで世の中通用すると思いますか?
文系であれば、まだ理数は負担が大きいでしょうから、国立を切るという戦略も「バカには止むを得ない」でしょう。
しかし、理系であれば、国語と社会なんて常識に毛が生えた程度のことしか聞かれませんので、国立を切る必要が本当にあるの?と聞くことになります。
古文ができません。こりゃ良いでしょう。でも、センター7割なら古文0点でも取れそうです。
現代文ができません。将来英語の論文を読んでも論旨を読み損なうのでしょう。文脈を取れなければならないような職業は無理でしょうね。
漢文ができません。量が少ないんでやれば良い。片手間で十分終わる。7割なんてケチなことを言わずに9割狙えば良い。
地理ができません。暗記暗記丸暗記をしていませんかね。そこで勉強方法を間違うと社会は伸びません。更にセンターは暗記暗記丸暗記を嫌います。それとも勉強したことすらないのでしょうか。
現社辺りはどうなんでしょうか。
物理ができません。天才以外はそんな物。教科書参考書の内容や公式通りに世の中が見えるまで、とにかくしつこく粘らないと。闇雲に問題演習ばかりに手を出せば、本当に時間を無駄にするでしょう。

勉強は何のためにするのか。
大学に受かるため。
自分を高めるため。
事実上二つあるんじゃないでしょうか。
その辺の「私大文系逃げ組」は後者に目を瞑るんです。酷い奴は黒く塗りつぶす。情報操作までし出す。
いくら黒く塗りつぶし、情報操作をしたところで、自分が高まるわけでは全くない。
本当に不要な科目ならどうでも良いです。
でも、現代文が不要だとは思えません。センターで躓くようだと基礎学力は0って事ですから。
普段の文字情報処理作業もできないまま、ということです。
社会がどうにもならないなんてのは、常識が無かったり酷いバカだったりということです。(センターができる程度でもダメダメなのに)
物理は、基礎だけでもちゃんとできるようになれば、世の中や物事の見え方自体が変わります。
できないまま、大学に受かるだけのことに、果たしてどれだけの意味があるんでしょうかね。
と、二年も浪人した奴が言ってみる。
    • good
    • 0

「絞る」メリットはある。


けれど、
その科目の可処分時間(1日2時間、月60時間とか)が振り分けられるって前提でしょう。
でも実際は例えば可処分時間10時間があるとして、あなたは何%やってるんだろう?
5時間しかやっていないなら、科目を絞っても5/12時間しかやらないのではないか。
それよりも現在の時計で
7/10時間やる努力をした方が合格可能性は高いのではないか。


絞ることを禁止するつもりはないけれど、「私立に絞って勉強量はかわらず、学力や可能性だけ消えて飛んでった」なんてことにならぬよう。
通常で考えれば国立狙い、私立併願すべきですよ。
内職はあなたの自由です。
このレベルの大学で内職が必要だとは思えないけれど。

まずきちんと今のスケジュールや、心構えを見直した方がいいのではないかと思いました。
僕は数学を捨て私立専願でした。
いくつか情報は集めましたけど、周囲が反対するのは分かってたので相談などしなかったですね。
あなたには周りに賛成して貰うと言うことが大事なんでしょうか。
僕は、それほど必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 現状考えたら「明治志望」でしょう。
 理由は
 (1)第一志望が私立であること
 (2)私立の方が科目が少ないこと
 (3)国立を不合格となった時に滑り止めがかなり低くなること
 が挙げられます。
 
 (1)ですが、仮に第一志望が国立でも「今からでは間に合わない、浪人覚悟なら国立でもいい」と私があなたの予備校等の講師ならアドバイスします。もともと私立志望ならなおさらです。特にセンター専用に物理や国語をやることはかなり難しく、今から古典文法覚えられますか?今すぐの受験で明治に合格するレベルならセンター対策やってもいいですがそうではないですよね?ちなみに世間で「センター対策」と書かれているものは「私立や2次試験を突破する能力はある。センター特有の方式に慣れる対策」です。位置からやることを通常は書きません。

 (2)仮にセンター専用の物理・国語の対策時間を化学や数学に使えればどれだけ直前期に点数が伸びるでしょう?物理・国語を勉強するということはそれだけメイン科目の勉強時間が減ることを意味します。
 
 (3)明治志望で科目を絞り勉強すれば仮に明治に不合格でもワンランク下の大学に合格する確率は高いです。岐阜大学に不合格なら、国公立は後期試験になりかなり難しくなります。また、国公立志望の時はあなたが危惧しているように、メイン科目の勉強が少なくなるので、絞った時より必然的に滑り止めの大学は低くなります。


 厳しい書き方ですが、旧帝大・早慶以外でE判定が出ているのは「基礎学力の不足」があります。これから入試に対する応用問題の対策の前に基本事項の確認が必要です。英語でも「長文が読めません。対策どうしたらいいですか?」と質問する生徒の95%が「単語・文法等の基本不足」でそこを改善するようアドバイスします。今から、科目増やしてメイン科目の基本確認もするのはほぼ不可能です。なぜなら、今までメイン科目を勉強しこの現状では、今後の短い期間で今までの5倍のパフォーマンスをしないといけないからです。今までもそれなりに努力していたはずですよね?半年強の残り時間を考えましょう。浪人覚悟なら1年延びますが…。
ご参考までに。
    • good
    • 0

>行きたい気持ちは明治≧岐阜>名城の順で強いです。

と、いうのも父親が明治に滑ったらしく
>敵をとりたいのと、東京で暮らしてみたいのと、応用化学がある!ということです。

 岐阜大学にだって応用科学に相当する学科はありますよ。
http://www.eng.gifu-u.ac.jp/busshitsu/outline.html
 学科の名前に惑わされないで、内容を調べましょう(調べた上での発言でしたら失礼)。常連回答者どのが学科の名前に惑わされないための単純な方法として提唱していたのが、「ホームページの写真が似ていればやってることも似ている」というものです。

>名城はB判が出ましたが、岐阜大学はC~D判で明治に至っては恐らくE判です

 名城と岐阜は判定が出たのに、明治は「恐らく」とついていることから判定が出ていない(志望校として記入していない)ことになります。第一志望なのにどういうことでしょうか?

>私立一本に絞るべきか国立も目指すべきかとても悩んでいます。個別試験はいずれも英数化学なのでいいのですが、国立にはセンター試験が課せられます。従って物理地理国語も勉強しなくてはなりません、そしてこの3つが苦手科目

 センターで予備校が公表しているボーダーは越えないと合格できないと思い込んでいませんか?二次の配点にもよりますが、センター5%くらいなら、二次で逆転は可能だと思います。最初から二次逆転を作戦として決めておけば、センター対策に必死こくこともなくなります。それに物理が苦手なら生物で受験すればいいじゃないですか。去年の要項では生物受験可ですぞ。生物はもっと苦手?書いてないことまで知りません。


 学力はなかなかよさそうですが、進路に関する意識が低いよなというのはNo.1どのと同様に感じました。いろいろと調べなおして、志望校を考え直したほうがいいでしょう。なんだか私立3科目に逃げたいだけのようにさえ感じられます。色々考えた上での結論で私立にするのなら、それは誰にも文句は言えませんが、考えナシに科目を絞ると周り(主に学校の教師)がうるさいですよ。
    • good
    • 0

浪人するつもりがないのであれば、私立に絞った方が良いですね。



センター試験は、高校で習う範囲内ですので特別難しい応用問題は出ませんので、勉強をすればするほど点数が上がって行きます。

ただし、質問文に記載されている様に試験科目が多く、得意科目が限定されるスペシャリスト型よりも、万遍なく勉強ができるオールラウンダー型の受験生向きです。

質問者さんの場合は、物理・地理・国語が苦手との事ですので、センターまで半年しかないこの時期から躍起になって取り組んでも時すでに遅しです。

また名城がB判定であれば、現段階でも合格間違い無しではありませんので、残りの7ヶ月を私学入試の科目に限定して、徹底的にレベルアップした方が良いです。

秋の模試では名城がA判定、明治がB~C判定を目指しましょう。

ご両親ならびにご本人共に浪人まで見据えているのであれば、今からセンターの勉強を始めて、来年1月のセンターは次回の為の模試感覚で受けておくべきですね。
    • good
    • 1

どこに行けるかっていうより、ナニを勉強したいの? そっちが重要かも。


理系に進むならば、理系の受験科目は満点とって当然なので、物理ができないならば
文転してもいいんじゃないかと思いますよ。学費と就職先の傾向と時間で秤にかければ
いいんじゃないの? まあ、結局は親父さんの意志は関係ないでしょう。
あなたの問題ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!