プロが教えるわが家の防犯対策術!

American Express カードの会員数は日本にどのくらいいるんでしょうかね?
また、カードの取得に伴う審査も厳しいのかな?

A 回答 (3件)

(会員数)


国内では約100万人です。

内訳は以下の通り
アメリカンエクスプレスカード、プラチナ・ビジネスプラチナ・センチュリオン(ブラック) 約7万人
ゴールドカード 約25万人
アメックスカード 約70万人

基本的に会員数は非公開のためアメリカンエクスプレスカード、プラチナ・ビジネスプラチナ・センチュリオン(ブラック)会員のみに送られる「DEPERTURES」という雑誌発送数及びIRからの推察です。
http://www.din-group.co.jp/d_tokyo/media/

(審査)
クレジットカード会員1人あたりの年間利用額(USドル)はアメリカンエキスプレスが7,710ドルなのでこの程度使うとみなされないと審査に落ちる可能性がありますね。

また、ウォルマートセゾンアメリカンエキスプレスカードは多少審査が緩いそうです。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca149.html

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2013/06/20 00:55

>American Express カードの会員数は日本にどのくらいいるんでしょうかね?



単純計算では、120万枚程度ですかね。
ただ、単純にアメックスといっても色々ありますよね。
1.アメリカンエキスプレスが審査発行する、アメックスカード。
2.セゾンカードが審査発行する、セゾン・アメックスカード。
3.MUFGが審査発行する、MUFGアメックスカード。
上記120万枚は、これら3社が発行しているアメックスブランドの枚数です。
セゾンアメックスカードは、セゾンカード。MUFGアメックスカードは、MUFGカードです。
実質的なアメックスカード(アメックスが審査発行する)だと、90万枚程度だと思いますね。

>カードの取得に伴う審査も厳しいのかな?

質問者さまが、どのアメックスカードを期待しているのか?で異なります。
セゾンカードが審査するアメックスブランドだと、自己破産した者でも審査に通っていますよ。
じゃぁ、アメックスが審査発行するアメックスカードは審査が厳しいのか?
ご存知か否か分かりませんが、リーマンショックでアメックスは経営危機に陥りました。
アメリカ政府の緊急融資を受ける目的で、わざわざ銀行を設立した程です。
※アメリカ政府は、銀行のみに緊急融資を行った。
が、アメリカ政府は「アメックスへの緊急融資を拒否」しました。
「アメックスは、銀行じゃ無いじゃーーん」
困ったアメックス経営陣は、何を考えたか。
「そうだ、年会費で設けよう!」「アメックス発行件を有償で貸与して、設けよう!」
この時点で、審査基準は非常に低くなりました。
また、国内では「セゾンカードのみに与えていたアメックス発行権」を、他のカード会社にも与えました。
アメックスの威光は、バブル崩壊と共に崩壊しています。
通常のVISA・JCB・Masterなどと審査基準は変わりませんよ。
    • good
    • 1

質問者さんはアメリカン・エキスプレス カードとはっきり書かれておいでなので、


アメリカン・エキスプレス カード社のみお答えしますね。

審査は正規雇用の成人でグリーンは200万、ゴールドは400万が目安ですが、正式なアナウンスはありません。

また、同社は会員数も正式には公表していませんので、
それらしく明示されているのはビジネス雑誌等の推定です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!