電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がトラブルに巻き込まれてしまったようで、ヤミ金整理の場所を探しています。テレビで池袋?かなにかで、ボランティア?安価?でやっているのを見たような気がしますが、自分に関係ないと思っていたので、覚えていません。連絡先をご存知の方教えてください

A 回答 (2件)

こんにちは。


残念ながらご質問のところは存じ上げないのですが、アドバイスだけでも。
私も親族がヤミ金にひっかかったクチです。
テレビでご覧になられたところが見つかるといいのですが、もし見つからなかった場合、そういった団体を利用する場合は慎重に選んで下さい。
多くの団体は非常にいい団体であると思います。
きっと力になってくれると思います。
ですが、中には窮状につけこんで搾取してくる団体も少なからずあり、問題になっています。
可能であれば、弁護士会、もしくは司法書士会に相談して、斡旋してもらうといいかもしれません。
私がお世話になった弁護士さん曰く、ヤミ金ほど簡単なものはないとおっしゃってました。
彼らは違法な行為をしてるのだから法廷に引きずり出されると逃げるしかないでしょうと。
びびったら負けです。
知人の方もかなりご不安かと思いますが、毅然とした態度で臨むようアドバイスしてあげてください。
払わない、話さない。これを遵守して下さい。
払う者にはもっと払わせます。
話す者には、周りの者に飛び火させます。
彼らは取れるとこから取っていきます。
逆に言えば、取れないと判断すれば次の獲物に行ってくれます。
取れないと思わせてください。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

その方は、たしか逮捕されたと新聞で読みました。

TVで取り上げられたのがきっかけだったと思います。非常に安価に整理してくれる方だったようですね。

弁護士法で弁護士以外の方が法律業務に関わることは禁止されています。

お近くの市民相談窓口や弁護士会等へ相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家にお任せすることにしたそうです。

お礼日時:2004/04/05 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!