アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そばの実を600グラム、半年前にもらいましたが、調理法がよくわからなくて、そのまま放っておきました。
もうすぐ賞味期限が切れるので、どなたか美味しいそばの実料理のレシピを教えてください!

A 回答 (5件)

男の趣肴ホームページという所に「手打ちそばの打ち方」


というのがあるので御紹介します。

男の趣肴ホームページ(TOPページ)
http://www.ajiwai.com/

香り高さを味わう「手打ちそば」
http://www.ajiwai.com/otoko/make/soba.htm

参考URL:http://www.ajiwai.com/
    • good
    • 0

補足:



そば粉じゃなくて、そばの実でしたね。

(社)農林水産技術情報協会 -- トップページ --
http://www.afftis.or.jp/index.html

ここのQ&Aコーナーに、そばの実からそば粉をひく
やり方があったのでリンクを張っておきます。

Q-446:そば粉の作り方
http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon446.htm

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon446.htm
    • good
    • 0

そのそばの実には、黒い外殻は付いていませんよね?


付いていないのであれば、そのままゆでて食べることができます。

そばの実を水から20分ゆでて、10分蒸らせばOKです。
かけそばに使うような温かいつゆをかけて食べてもいいですし、お吸い物の実としても使えます。
    • good
    • 0

私のふるさとの郷土料理で、「そば米汁」っていう、それはおいしい料理があります。


私の大好物です。ご紹介します。

http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …
(私は、上の具材+もめん豆腐(味噌汁の実大にきった)が好きです。)

「そば米汁」で検索してみてください。案内、レシピがたくさんのっています。家庭料理としては、そば米(そばの実)と、具の量を倍にし、だしを濃い目にし、ふるさとでは、主菜としても食べます。

次は、私の得意料理です。
(1)山芋をおろし、調味料、醤油で味を整えます。(生卵を混ぜあわせるのが私は好きです。)薄味にしてくださいね。冷やしておきます。
(2)そば米をゆがきます。ざるにあげます。(ゆがいた汁は、蕎麦湯として楽しんでもよし、そのままダシに使ってもよし、です。)
(3)普通におそばのおつゆを作ります。
(4) 食べる直前に、(2)に(3)をひたひたになるくらいにかけます。上から(1)をかけ、刻み海苔をタップリかけます。

何の事はない、山掛けそばの、そばの実版です♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ 

そばの実は、そのままだとパラけて食べにくいですが、山芋をかけたら、粘り気でバラけず、こぼさずに食べられます。のど越しも良くなります。冬は、お汁を暖かく、夏は冷やしてお上がりください。ワカメを付け合せてもおいしいです。

冷やして食べるときは、(3)のお汁に、わさびを溶いてもおいしいですよ。

半年経ってるようなので、そばの風味が少し落ちていると思います。乾煎りして、少し長めに茹でると、風味が戻ります。

どの料理も、おいしいです!600グラムなんて、あっと言う間になくなってしまいますよ♪
お試しください。

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …
    • good
    • 2

皮のついていないそばの実なら、普通のお米を炊くときに大さじで3杯くらい(もちろんお好みで加減してください)混ぜてそのまま炊いてもいいですよ。


ほのかな甘味があって、食感もよく美味しいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!