プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州から上京した者です。東京って焼鳥屋あんまりないですよね?しかもお通しのキャベツや豚バラが出ないとか。東京で九州のような焼鳥屋はないのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

東京にはたくさん焼き鳥屋はありますよ。


ひと駅に少なくとも1軒。多ければ何十軒。
焼き鳥屋でなくてもたいていの居酒屋では焼き鳥がメニューにありますし。

ただし、たいていの店ではキャベツは別注文で味噌かマヨネーズ付けて食べるし、串物に辛い味噌がついていないことのほうが多いです。
そして名前通り肉は鳥だけの店もあるし、豚のモツや肉がメインの店もあります。豚バラはある店とない店があります。
ひと串100円しない店もあればひとりあたま5千円は覚悟しないといけない高級店もあります。
鶏肉屋さんの店頭でも焼いて売っていますね。散歩のついでに買い食いします。

東京の庶民派の焼き鳥屋は
「四文屋」(HPが無いので店名での検索結果です)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9B%E6%9 …

九州風(というか博多風)が良ければ
恵比寿とりを
http://www.h-trio.jp/
とか
駒沢大学どかどか団
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13040642/とか
    • good
    • 2

東京や九州の焼き鳥用語はよくわからないのですが、


北海道では豚ばら肉の串のことを(たぶん)「豚精・豚串」と呼んでいますよ。
東京でも大阪でも沖縄でも、ハラールフードのお店じゃない限りきっとありますよ。

でも「お通しのキャベツや豚バラ」で括っているところをみると
焼き物としての豚バラではないのかしら。


ちなみに「食べログ」サイト内で「焼き鳥」に分類されている店は
東京都内に5,288軒あるようです。
http://tabelog.com/yakitori/tokyo/0/0/0/COND-0-0 …
この数を「あんまりない」かどうかは、個々人の判断で良いとは思いますが、
私のような田舎者だと「多いなぁ」と思います。

あなたのお住まいの近所にも、穴場的な名店があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

え、あるよ。

路地のほうとかに。
一番どりもチェーン展開してるはず…。同じ名前の違う店?

豚はお店によりケリですが大体はあると思います。

ただ、私も九州なのでわかります。

あのタレのかかったざく切りキャベツを出す店はほぼ無いです。
キャベツ自体は出てくるんですけどねー。
なんでアレはやらないのか私も理解に苦しみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!