プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事務職で、仕事中すごく眠くなります。
なのでコーヒーを飲みますが、
そうするとなぜか効果が夜来て、
夜布団に入っても眠れなくなります。

珈琲は朝とかお昼とか早い時間に飲んでいます。

だからコーヒーを飲んでも意味がないのですが他に眠気対策はありますか?
いつも12時前に寝て6時過ぎに起きています。

残業もあり、今以上早く寝ることができません。

A 回答 (5件)

自分の経験では、カフェイン摂取をやめるよう云われて実行したら


ぐっすり眠れて仕事中の眠気がなくなりました。
たぶんカフェインの影響が残っていて、脳が興奮状態のままで
眠ってしまうのでしっかり眠れていないんだと思います。
あとは、適度な運動とか、寝る前に食べないとか、も大事だそうです。

缶コーヒー飲めないですが、ノンカフェインとか90%OFFとか
書いてるお茶を飲んだり、スタバでデカフェの豆を挽いてもらって
自分で入れたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:07

仕事中に超眠くてお困りになっておられるのですね。



 この場合は、睡眠・覚醒のリズムを正常化させることが根本的な解決につながります。
 「睡眠や覚醒」をコントロールする時計が体内にあります。これは、睡眠時と覚醒時では体内の各所のスイッチを切り替える必要があることが関係しています。
 居眠りが出やすいということから、この切り替えがうまく働いていない可能性があります。体内時計が正確に作動しやすいようにすることが要となります。

 先ず、生活のリズムを整えられて、夕食後はなるべくTVやPCを避け、心身共にリラックスするような生活に心掛け、照明も少し落とすのが良いでしょう。アルコールやコーヒーなども控えましょう。お風呂はぬるめのお湯にゆっくり入ります。毎日決まった時刻に床に入ります。軽い腹式呼吸をすると、まもなく心身が緩んでリラックスしてくると思います。

 軽くリラックスしてきたら、次の言葉を頭の中でゆっくりと繰り返し唱えます。(考えるだけで声には出しません。)
(1)「明日は○時に起床しよう。・・・」(5回~10回程度)
(2)息を吸ってお腹がふくれたときに「ふくらんでいる。」、息を吐いてお腹がへこんでいるときに「へこんでいる。」を繰り返します。
 zzz...zzz...zzz...zzz...zzz...

 この習慣が定着化すれば、体内時計が正確に働くようになり、朝は「スッキリ目覚める」ようになり、昼間の居眠りも減らせるものです。最初に申し上げましたように、体内の各所のスイッチも自動的に「覚醒」に切り替わるようになります。「夜は、まったりとしていつの間にか眠りに入り」、「朝は自然にカラダが目覚める」ので活力もでるようになり、体調の改善にも役立ちます。 

 簡単なお答えですが、ご参考となれば幸いに存じます。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:07

ほぼ毎日6時間の睡眠時間があるのであれば、「睡眠障害」を疑ったほうがいいかもしれません。


まずはかかりつけの医師に相談です。

また、TVやネットでも紹介されていますが、午後、眠気が襲う前に、昼の休憩時間に短時間の「昼寝」をしてしまうことも効果があると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:07

眠気対策には食後歩くなどの運動が良い様ですよ。


眠気が襲ったらトイレに行ってストレッチをするとか。
それから食べたの物でも眠くなるので食べ過ぎない様にした方が良いです。
自分の場合はお昼をパスタにするといくらか眠気が楽なのですが 他の方はどうかわかりません。
またコーヒーは血糖値異常があって眠くなる場合は 一時的に血糖値をあげる作用があるので良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:07

仕事中眠気が襲ってきたら、歩きます。

トイレに行くとか手紙を出しに行くとか。はたまた、最悪手段かもしれませんが、おやつを食べます。食べるという行為をすると、眠さが飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!