プロが教えるわが家の防犯対策術!

予防のためにとおもい、歯医者で歯茎検査を行いました。

数字は、1,2,3(2が一番多かったです)で健康なので問題ないですといわれホッとしたのですが、その日に歯石取りも行った後に、「次回から6回に分けて歯茎の中の歯石もとります」と言われてビックリしました。
歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?歯茎の中の歯石というと、ある程度歯周病が進行した人や、歯周ポケットが4以上の方がやる処置だと思っていたのですが、2レベルの人もやるものなのですか?

また、普通の歯石取りは超音波でしたが、歯茎内は手で行うと聞いてさらに寒気がします><
手ではなくてもっと最新の機械がある病院で治療うけたほうがよいでしょうか?
麻酔も打つというので歯医者恐怖症の私としては通うか迷ってしまっています。
とても痛い治療なのでしょうか。

是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ポケットについた歯石が一番の問題で、外に見えている歯石は放っておいてもその部分の歯石は必ず除去しないと歯周病になってしまいますよ。

しっかりと取って貰うことです。ポケットができているようなので、たとえ2でも歯石を放置しておくことは絶対にダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2レベルでもきちんと歯石をとるのですね><怖いですが処置してもらおうと思います(;O;)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 10:07

歯科医師です。


歯周ポケットが2ミリ以内ならSRP (P-cur)の必要性があるのかどうか疑問ですね。
すべてのケースに当てはまらないので、歯周ポケット検査が診断基準の全てではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も疑問で、今回質問をあげさせていただきました!
本音はやりたくないのですが(とても痛いとの噂・・)
歯のためにも頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 10:08

2レベルの人もやるものなのですか?


※ 通常はポケットが2mmなら超音波スケーラーで歯石除去できるので検査、TBI、歯石除去、機械的歯面清掃、検査で終了すると思います。

また、ポケットが2mm程度で全ての歯に対してSRPを行うのはどうでしょうか?処置しなくても良い歯があるような気もします。

ポケットが2mmmで汚染セメント質が歯根についているのかもしれませんが患者さんが希望しないのなら通院しなければ良いのでは?と思います。または納得がいくまで説明してもらえば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6箇所に分けてということなので、全部の歯をやることになりそうですよね(>_<)
一度先生に全部の歯ですか?と確認はしようと思いました!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 10:10

歯科医師です。

歯茎の中の歯石を取ることをSRPといいますので、以下そう書きますね。

2mmのポケットであれば、おそらくそんなに深く器具を突っ込むことはないと思います。麻酔に関してもどうするかは医院によってまちまちで、大学では注射で麻酔をしてからSRPするように習ったのですが、卒業して就職した医院では塗るタイプの表面麻酔だけでやっていたのでビックリしたものです(それで患者さんが痛がることもほとんどありませんでした)。


>歯茎状態は2が多く健康といわれたのに、歯茎の中の歯石を取る必要があるのでしょうか?

話せば長くなるのですが、日本の制度上は歯科治療を受ける人は全員SRPをしなきゃいけないことになっているんです。歯茎検査→歯茎の外の歯石取り(スケーリング)→2回目の歯茎検査→SRPまでがワンセットで、そこまで完了していないと銀歯を入れてはいけない。保険診療は税金によって賄われているので、せっかく銀歯を入れたのにすぐ歯周病で抜けてしまったのでは税金の無駄使いになりますから、万全にしてから銀歯を入れてねというわけです。

ただ、質問者様がおっしゃるように2mm程度の問題ないポケットであっても画一的に全員やらなきゃいけないというのはいかがなものかと思っている歯科医もいます。されるのを嫌がる患者さんもいますから、実際にはやらないけど書類上の帳尻を合わせるためにやってない検査や歯石取りの料金を請求する医院も珍しくありません。ちゃんと正式な手順を踏んでいる医院は「あそこは治してほしい虫歯とは関係ない検査や歯石取りばかりやるから嫌だ」と患者さんに嫌われてしまい、上記の形で不正請求する医院は「あそこは余計なことせずに早く進めてくれるから良い」と人気が出る。変な制度だと個人的には思っています。  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯科医師様のご回答とてもタメになりました。
歯石はとらないといけない制度になっているのですね!!

将来歯周病や歯槽膿漏には絶対なりたくないので、今回は勇気をもって
SPRをやっていただこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!