アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍のそら豆と家でゆでたそら豆の色が違うんです。

冷凍のやつは色がキレイな明るい緑なのに家でゆでた豆はくすんだ緑色になるんですよね・・・

冷凍の豆はなんであんなにキレイな緑なんですかね?
特別なゆでかたとかあるんですかね?

A 回答 (2件)

>特別なゆでかたとかあるんですかね?


 はい、銅鍋+塩+重曹を使います。
 黒豆を煮る時に鉄釘を入れるのと同じです。

 化学の授業で、紹介される事例なのですが・・

銅鍋、きれいに洗った銅貨と重曹・・
 ⇒日本銅センター Q&A「その他」( http://www.jcda.or.jp/qa/qa9.html )
 のQ2,A2

 人体と銅に関しては
 ⇒銅 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85#.E7.94.9F … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 00:44

茹ですぎ。

塩を入れていない。茹であがりを水に漬けた。扇いで熱をすぐにとらなかった。さやから出してある豆を買ってきて茹でた。そもそも鮮度が悪い。

などが考えられます。
そら豆は、生のまま日をおくとどんどん美味しくなくなっていきますので、入手したらなるべく早く茹でます。
さやから出してあるのは調理は楽ですが、美味しくきれいに茹で上げるのは無理です。
(いきつけの八百屋さん等でいま剥いたのをすぐ買ってきて茹でるならまた別ですが・・・。)

さやつきで買ってさやをむき、豆の黒い筋の部分に包丁で切り込みをいれ(丁寧にするなら、黒い部分は包丁で切り取ると、えぐみの少ない美味しい茹であがりになる)、
多めの塩と少しの酒をいれた熱湯で、中強火でだいたい2分茹でます。
鮮度の悪い物ならもう少し長めに茹でます。
それをざるにあげ、なるべく重ならないように広げて、うちわなどで扇いで早く冷まします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!