プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

繰越利益剰余金/圧縮積立金←この仕訳で繰越利益剰余金を減額するときって、法人税等を計算する前の税引前当期純利益から減額すのるでしょうか、それとも法人税等計算後の税引後当期純利益から減額するのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>法人税等を計算する前の税引前当期純利益から減額すのるでしょうか、それとも法人税等計算後の税引後当期純利益から減額するのでしょうか。

そもそも減額しませんよ。
繰越利益剰余金は今までの利益を積み上げてきたもので、それを処分したからといって当期純利益に変更はありません。

法人税法においては帳簿価額を直接減額する方法と積立金方式によって所得金額に差異が出てしまわないように規定が設けられています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。ん~やっぱりそうですよね。直接減額方式は理解できるのですが、この圧縮積立金方式がよくわからないです。当期純利益にかかわってこないのに、なぜ課税の繰り延べなのか…。もう一度考え直してみます。

(繰越利益剰余金)/(圧縮積立金)の仕訳は、利益剰余金の中でのいりくりに過ぎません。

つまり、資産や負債どうしの振替仕訳と同じ考え方です。

ただの振替仕訳ですから、当期純利益に影響を与えることはありません。
    • 0

この仕訳のみをもってP/Lの勘定科目数値には影響を与えません。

• 0