プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大卒業後、4年私大に進学するというのは馬鹿げていますか?
短大卒業後進学するということは実質二浪ということになります。
二浪はやはり浮くのでしょうか?
就職にはどのように響くのでしょう。


私の頭はいいほうではありません。
行けても日東駒専レベルだと思います。
このレベルで二浪っていうのはいい印象はまずないですかね


二浪というのにどのような印象を持つのでしょう
いろんな方の意見を聞きたいです。お願いします

A 回答 (5件)

 こんにちは。




 考え方として、短大卒業後4年制大学と言うのは馬鹿げてはいません。

 考えの基本としてなぜ再入学したいのかが大切です。

 他の回答者も答えておられますが、2年あるいは3年から編入と言う可能性があります。

 もちろん受験しなおしたいと言うなら、1年からやり直すのもありですが、やりたいことがあるのなら編入学を

 考えるべきです。

 短大時代に取得したい単位がどれだけ認められるかは、専門性の違いにより、2年から最履修する場合や、

 教養科目単位の取り直しも求められますから、何年編入かは、その専門性によって考慮すべきものです。


 やりたいことがはっきりしているなら、編入のほうがはるかに可能性があります。

 面接と基本テスト(専門に関わる分野)の受験ですから。



 だいたい頭が良いかどうかを気にする必要はありません。そんなものは人によって評価が違いますからね。


  もう十分大人ですから、やりたいことがしっかりしていれば、それに進むべきです。いわゆる受験勉強をするより

 早く専門性に関わることを勉強するほうが、効率的ですからね。

 浮くと言うのは何のことでしょうか。

 大学は多少年齢が違ってもあまり誰も気にしていません。それよりも卒業に向けて力をつける専門性の勉強を

 どれだけ勉強したかによって、卒業後の評価が違います。就職も変わってくるでしょう。

 もしも、大学にいく目標や専門性も何も考えていなくて、ただ4年制に入りたいだけであると言うのなら、

 多分続けてもあなたの思っているようなことにはならないので、時間の無駄になることが目に見えていますから、

おやめになるべきだと思います。

 現在の自分に適した、4年制大学卒業の必要のない仕事を見つけ、時間をそれに修行することに費やしたほうが良い職業人になると考えます。
    • good
    • 2

問題ないです。


でも編入者が多いし編入を薦めますけどね。

2浪がどう、○大がどう、ではなくその人個人の人格や専門性が問われます。
確かに見た目や学歴に引きづられる傾向はあるけれど、その辺の重要性はかなり失われて来てますよ。
例えばあなたが女子で一般職狙いなら、ライバルは女子大の子ではなく、
30代の派遣社員の女性、あるいは英語力や数学力も持ち合わせているインドネシアやフィリピンの大学生である、と言うような時代です。

あなたの言う「短大だから」とか「2浪だから」と言うのは相手が現役か浪人か、あるいは新卒日本人学生だからと言う前提で話してますよね。その前提条件自体が揺らいでますから。もっと人格や専門性の向上に視点をシフトした方がいいですよ。
    • good
    • 2

質問が抽象的なので、とりあえず就職活動する際、一般的に人事から


どう思われるか説明します。

就職する際、実質二浪扱いはされません。
二浪は履歴書がその二年間空白になります。
人事からは何をしていたのか分からないため
出身大学関係なく、積極的に採用したいとは思われません。

あなたの場合履歴書に短大に在学してた事を書けるため
二浪に比べたらまだマシです。

ただし、人事の立場としたらきれいな履歴書を持ってる新卒か
あなたか迷った場合どちらを取るかは少し考えたらわかると思います。

さらに、短大を出たのにまたさらに4年生大学に行くという事は
自ら計画性がない人間であると言ってるようなものです。

あと、大学に入学できることが前提で話を進めてますが
短大卒業時に本当にストレートで入れるんですか?

一個人の勝手な意見ですがリスクが大きいので
私はよい就職先が確保できるのであれば短大卒業時に就職をおすすめします。
とは言ったものの、後悔のないようご自身で最後は決めてくださいね。
    • good
    • 1

オジサンです。

学問するために大学に行けるだけであらゆる神仏とご先祖様と親御さんに感謝しなさい。レベルが低いだの二浪と同じだと就職に不利なんて考えは、「学問に失礼!」 立派に卒業してからほざきなさい。もしかしたら失礼ながら「大学卒業」の学歴が欲しくなったのですか? 。 それなら 学びたい 学問したければそのまま進むべし!
さもなければ止めなさい、時間もお金もむだになります。
学歴なんぞ縁の無いオジサンより現役の教育関係者の回答が私も聞いてみたいです。

この回答への補足

学歴がほしくなったというより
新しく学びたいことができたのです。

補足日時:2013/07/09 22:29
    • good
    • 0

40年ほど大学に関わっている者です。



>短大卒業後、4年私大に進学するというのは馬鹿げていますか?
>短大卒業後進学するということは実質二浪ということになります。
>二浪はやはり浮くのでしょうか?
>就職にはどのように響くのでしょう。

⇒「二浪ということ」など気にすることは全然ないと思いますよ。
何を、どのように学ぶかによって違いはあるかも知れませんが、
就活の際にも、マイナスよりプラスの要素になることのほうが多いと
考えられます。

なお、「編入学」(大学学部の2,3年次に入学する)という制度も
ありますので、お調べになってみてはいかがでしょう。

大学ごとに試験方法などが異なると思いますが、
とりあえず、一般的な説明のあるサイトをご紹介しますので、
アクセスしてみてください。↓
http://www.edunavi.net/d_shakai/gd/gd02/gd0201.h …

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています